市川染五郎、松たか子との日本舞踊共演「ないとは言えない」 中村梅彌は弟福助の現状明かす「毎日リハビリ」

2017年6月15日 / 11:01

公開舞台稽古に出席した、(左から)市川染五郎、中村梅彌

 日本舞踊協会の3年ぶりの新作公演となる第一回日本舞踊 未来座 「賽=SAI=」公開舞台稽古が14日、東京都内で行われ、松本錦升(市川染五郎)、中村梅彌が出席した。

 水をテーマに「水ものがたり」「女人角田~たゆたふ~」「当世うき夜猫」「擽-くすぐり-」の4つの演目を上演。楽しくわかりやすく、かつ伝統をしっかりと継承した作品になっている。

 囲み取材で染五郎は「流派の垣根を超えて、とにかく日本舞踊会にとって大事な大事な新作公演。ただただ緊張とやるしかないという気持ち」と意気込み、「芝居と違って舞踊劇なので体ですべてを表現する。そういう面白さ、ファンタジーですので自分自身もなりきって“いい男”を演じています」とアピールした。

 また、実妹で同じ松本流名取、松本幸華の名を持つ松たか子の今後の出演の可能性に「日本舞踊協会の会員ですし、可能性はないとは言えない」と期待をもたせ、同じく梅彌はおいの中村勘九郎、中村七之助らとは「勘九郎たちは協会員じゃないので。弟の福助は会員なので出させていただく機会があれば」と苦笑した。

 さらに梅彌は、脳内出血で闘病中の実弟・中村福助の現在の様子についても「一生懸命毎日リハビリして、一日も早く皆さんにお目にかかれるようにと楽しみにしております」と明かしていた。

 公演は6月15日~18日に国立劇場小劇場で上演。


芸能ニュースNEWS

アンガ田中「みちょぱと“令和初の芸能人結婚”を」 みちょぱ全否定「田中さんに愛はない」

トレンド2019年4月18日

 Netflix「GWスペシャルイベント ~美しきサボりのススメ~」が18日、東京都内で行われ、モデルでタレントの池田美優(みちょぱ)、アンガールズの田中卓志と山根良顕が“部屋着”姿で登場した。 続きを読む

“12代目ゼクシィガール”に女優・白石聖 大先輩・泉ピン子が“男の見極め方”指南

トレンド2019年4月18日

 結婚情報誌『ゼクシィ』の新CM発表会が18日、東京都内で行われ、12代目CMガールに抜てきされた白石聖が出席した。 続きを読む

生田絵梨花、「飛鳥先輩に小突かれました」 CM撮影でのNGを反省

トレンド2019年4月18日

 フルーツ炭酸飲料「ファンタ」の新キャンペーン「ファンタ坂学園」のPRイベントが17日、東京都内で行われ、新イメージキャラクターに起用された乃木坂46の秋元真夏、生田絵梨花、齋藤飛鳥、山下美月、与田祐希が出席。お笑いコンビのメイプル超合金もイベントを盛り上げる“判定員”として駆け付けた。 続きを読む

櫻井翔、“平成の紅白”への思い語る 「毎年招いていただいても“夢の舞台”に変わりない」

ニュース2019年4月18日

 NHK「総決算!平成紅白歌合戦」の囲み取材会が17日、東京都内で行われ、番組に出演する嵐の櫻井翔、北島三郎、松田聖子が出席した。  本番組は、「令和」への改元を前に、平成30年間にわたって放送された「紅白歌合戦」を振り返る特別番組。第1部 … 続きを読む

デヴィ夫人、ネズミの“ジェリー夫人”に変身 「お仕事だと思えば何でも」

トレンド2019年4月17日

 タレントのデヴィ夫人が17日、東京都内で行われた、「トムとジェリー展 カトゥーンの天才コンビ ハンナ=バーベラ」のオープニングイベントに特別ゲストで出席した。 続きを読む

page top