市川染五郎、松たか子との日本舞踊共演「ないとは言えない」 中村梅彌は弟福助の現状明かす「毎日リハビリ」

2017年6月15日 / 11:01

公開舞台稽古に出席した、(左から)市川染五郎、中村梅彌

 日本舞踊協会の3年ぶりの新作公演となる第一回日本舞踊 未来座 「賽=SAI=」公開舞台稽古が14日、東京都内で行われ、松本錦升(市川染五郎)、中村梅彌が出席した。

 水をテーマに「水ものがたり」「女人角田~たゆたふ~」「当世うき夜猫」「擽-くすぐり-」の4つの演目を上演。楽しくわかりやすく、かつ伝統をしっかりと継承した作品になっている。

 囲み取材で染五郎は「流派の垣根を超えて、とにかく日本舞踊会にとって大事な大事な新作公演。ただただ緊張とやるしかないという気持ち」と意気込み、「芝居と違って舞踊劇なので体ですべてを表現する。そういう面白さ、ファンタジーですので自分自身もなりきって“いい男”を演じています」とアピールした。

 また、実妹で同じ松本流名取、松本幸華の名を持つ松たか子の今後の出演の可能性に「日本舞踊協会の会員ですし、可能性はないとは言えない」と期待をもたせ、同じく梅彌はおいの中村勘九郎、中村七之助らとは「勘九郎たちは協会員じゃないので。弟の福助は会員なので出させていただく機会があれば」と苦笑した。

 さらに梅彌は、脳内出血で闘病中の実弟・中村福助の現在の様子についても「一生懸命毎日リハビリして、一日も早く皆さんにお目にかかれるようにと楽しみにしております」と明かしていた。

 公演は6月15日~18日に国立劇場小劇場で上演。


芸能ニュースNEWS

吉本興業・岡本社長、宮迫&田村亮との関係修復を希望 「非常につらい思いをさせてしまった」

ニュース2019年7月22日

 吉本興業の岡本昭彦社長が22日、反社会的勢力の会合に参加した“闇営業“に端を発する一連の騒動を受け、東京都内で会見を行った。  この日の会見は、20日、同社と契約解消となったお笑いコンビ・雨上がり決死隊の宮迫博之と、謹慎中のロンドンブーツ … 続きを読む

岸恵子、幼少期の悲惨な戦争体験を告白 清原果耶「同世代の方にも見てほしい」

ドラマ2019年7月22日

 NHK特集ドラマ「マンゴーの樹の下で ~ルソン島、戦火の約束~」試写会見が22日、東京都内で行われ、出演者の岸恵子、清原果耶、渡辺美佐子、山口まゆ、伊東四朗が登場した。  本作は、太平洋戦争の中で最も凄惨(せいさん)を極めたフィリピン攻防 … 続きを読む

斎藤工「業界全体が変わらなきゃいけない時代」 芸人らに「気が気じゃないだろうな」

トレンド2019年7月22日

 「読売新聞 特別記者」任命式が22日、東京都内で行われ、特別記者に任命された俳優の斎藤工が登場した。 続きを読む

城田優「今までで一番すてきな加藤和樹を作る」 加藤「最後まで付いていく」

舞台・ミュージカル2019年7月22日

 ミュージカル「ファントム」制作発表会見が22日、東京都内で行われ、出演者の加藤和樹、城田優、愛希れいか、木下晴香ほかが登壇した。  本作は、フランスの人気小説『オペラ座の怪人』を原作に、同作に登場する怪人ファントムの人間像に焦点を当てた物 … 続きを読む

NHK発の地下アイドルグループが誕生! Twitterでミュージックビデオを公開

ドラマ2019年7月22日

 女優の白石聖、松田るか、田中珠里、松川星、天木じゅんをメンバーとする地下アイドルグループ「サニーサイドアップ」が22日にNHKからデビューし、オリジナル曲「おちゃのこサニサイ」のミュージックビデオをTwitterで公開した。  27日から … 続きを読む

アクセスランキング RANKING

page top