市川染五郎、ラスベガスで初の歌舞伎公演 「夢がかなう興奮を感じています」

2015年7月14日 / 19:17

 ラスベガスで歌舞伎公演を行う市川染五郎

 「KABUKI Spectacle at Fountains of Bellagio『鯉つかみ』」日本外国特派員協会主催記者会見が14日、東京都内で行われ、歌舞伎俳優の市川染五郎ほかが出席した。

 本作は、歌舞伎をテーマとした新しいエンターテインメントを開発する取り組みの一環として、8月14日から16日まで米ラスベガスのホテル「ベラージオ」の噴水で開催される。噴水のスペクタクルと歌舞伎の演目「鯉つかみ」を融合させた新たな作品になるという。

 ラスベガスでは初の歌舞伎公演で、海外公演は2度目になる染五郎は「自分のやりたかったこと、夢がかなう興奮を今、感じています。私個人としては海外の劇場、場所を生かした歌舞伎を創作すること、海外でなくてはできない歌舞伎を作ることが海外での歌舞伎公演の意義だと思っていましたので」と語った。

 来年5月には歌舞伎公演や各種イベントを行う「Japan KABUKI Festival」の開催も控えており、染五郎は「海外の劇場で、歌舞伎という日本の伝統芸能が一つのレパートリーとなることを目標にしたい。歌舞伎の400年以上の歴史や底力を感じていただき、皆さんの記憶に残って発展することを祈って頑張りたいと思います」と語った。

 また「8月のラスベガスは気温が50度を超えるのではないでしょうか。暑いので水の中でやるのが一番涼しいのではないかと思っています」と笑いを誘い、「とても大きな池の中で演じるということなので、幕をどうするか、どこから登場するか、池があるなら跳び込んだら楽しいのではないかなどあらゆる可能性があります。何ができるのかではなく、自分は何をしたいのかを第一に考えたい」と意気込みを語った。


芸能ニュースNEWS

のん、4時間かけてウォールアートを制作 「ポップな感じと透明感を意識しました」

イベント2019年12月12日

 フランス産スパークリングワイン「カフェ・ド・パリ」のポップアップ・バー「Cafe de Paris“My Sparkling Time”Decorated by のん」記者発表会が12日、東京都内で行われ、創作あーちすとで女優ののんが出席 … 続きを読む

中村倫也、タキシード姿で「僕は今日は5割増し」 蜷川実花、沢尻エリカに関する質問には無言

授賞式2019年12月12日

 「ELLE CINEMA AWARDS 2019」授賞式が12日、東京都内で行われ、受賞者の門脇麦、中村倫也、佐久間由衣、蜷川実花監督が登場した。  同アワードはファッションメディア『ELLE(エル)』が独自の視点で、その年のナンバーワン … 続きを読む

『スター・ウォーズ/スカイウォーカーの夜明け』来日記者会見 「あと数日で、世界中に秘密にしていたことから解放される」

映画2019年12月12日

 映画『スター・ウォーズ/スカイウォーカーの夜明け』の来日記者会見が12日、東京都内で行われ、出演者のデイジー・リドリー、ジョン・ボイエガ、オスカー・アイザック、アンソニー・ダニエルズ、J.J.エイブラムス監督ほかが登壇した。  本作は、ス … 続きを読む

横浜流星「スカイダイビングをしてみたい」 「今年はターニングポイントになった濃い1年」

トレンド2019年12月12日

 森永製菓12月12日「ダースの日」PRイベントが12日、東京都内で行われ、同商品のイメージキャラクターを務める俳優の横浜流星と声優の梶裕貴が登場した。 続きを読む

関ジャニ∞、ドバイ万博「日本館PR大使」に就任 「ジャニーズのエンタメを見て驚いてほしい」

イベント2019年12月12日

 「2020年ドバイ国際博覧館日本館 ジャパンデー1年前記者発表会」が12日、東京都内で行われ、関ジャニ∞(大倉忠義、丸山隆平、村上信五、安田章大、横山裕)、女優の若月佑美、シンガーソングライターの嘉門タツオほかが出席した。  関ジャニ∞ら … 続きを読む

page top