エンターテインメント・ウェブマガジン
ラスベガスで歌舞伎公演を行う市川染五郎
「KABUKI Spectacle at Fountains of Bellagio『鯉つかみ』」日本外国特派員協会主催記者会見が14日、東京都内で行われ、歌舞伎俳優の市川染五郎ほかが出席した。
本作は、歌舞伎をテーマとした新しいエンターテインメントを開発する取り組みの一環として、8月14日から16日まで米ラスベガスのホテル「ベラージオ」の噴水で開催される。噴水のスペクタクルと歌舞伎の演目「鯉つかみ」を融合させた新たな作品になるという。
ラスベガスでは初の歌舞伎公演で、海外公演は2度目になる染五郎は「自分のやりたかったこと、夢がかなう興奮を今、感じています。私個人としては海外の劇場、場所を生かした歌舞伎を創作すること、海外でなくてはできない歌舞伎を作ることが海外での歌舞伎公演の意義だと思っていましたので」と語った。
来年5月には歌舞伎公演や各種イベントを行う「Japan KABUKI Festival」の開催も控えており、染五郎は「海外の劇場で、歌舞伎という日本の伝統芸能が一つのレパートリーとなることを目標にしたい。歌舞伎の400年以上の歴史や底力を感じていただき、皆さんの記憶に残って発展することを祈って頑張りたいと思います」と語った。
また「8月のラスベガスは気温が50度を超えるのではないでしょうか。暑いので水の中でやるのが一番涼しいのではないかと思っています」と笑いを誘い、「とても大きな池の中で演じるということなので、幕をどうするか、どこから登場するか、池があるなら跳び込んだら楽しいのではないかなどあらゆる可能性があります。何ができるのかではなく、自分は何をしたいのかを第一に考えたい」と意気込みを語った。
ドラマ2025年7月8日
福原遥が主演するドラマ「明日はもっと、いい日になる」(フジテレビ系)の第1話が、7日に放送された。(※以下、ネタバレあり) 本作は、海辺の児童相談所を舞台に、そこで働く個性的な面々が子どもたちの純粋な思いに胸を打たれ、その親までも救って … 続きを読む
音楽2025年7月8日
「俺たちの旅」は、まだまだ終わらない…。 1975年に日本テレビ系列で放送が開始され、一世を風靡(ふうび)したドラマ「俺たちの旅」。ドラマ放送から50年を記念して、主要キャストを演じた中村雅俊、秋野太作、田中健、岡田奈々の4人が22年ぶ … 続きを読む
音楽2025年7月8日
大塚製薬(東京)は、健康飲料「ポカリスエット」の夏フェス向け企画として、ロックバンド「04 Limited Sazabys」とコラボレーションし、夏フェスを彩るムービー「熱く 高く 青く」篇を、「#ポカリスナップ」特設サイトと大塚製薬公式 … 続きを読む
ドラマ2025年7月7日
ドラマ「能面検事」の記者会見が7日、東京都内で行われ、上川隆也、吉谷彩子、大西流星 (なにわ男子)、観月ありさ、寺脇康文が登場した。 本作は、“どんでん返しの帝王”の異名を持つベストセラー作家・中山七里氏による小説「能面検事」 シリーズ … 続きを読む
舞台・ミュージカル2025年7月7日
2025年の盛夏、いよいよ注目の対戦が始まった。ミュージカル『テニスの王子様』4thシーズン 全国大会 青学(せいがく)vs氷帝の東京公演が、7月6日(日)に東京・水道橋のKanadevia Hall (旧TOKYO DOME CITY … 続きを読む