横山裕「歌ってこんなに難しかったっけ」 「舞台上で失敗している夢を見る」

2017年4月10日 / 14:10

 妄想歌謡劇「上を下へのジレッタ」の制作発表が10日、東京都内で行われ、出演者の横山裕、中川翔子、浜野謙太、本仮屋ユイカ、竹中直人、脚本・演出の倉持裕氏ほかが出席した。

 1968年に『漫画サンデー』で連載された手塚治虫の同名漫画を初舞台化した本作は、マスコミ社会を舞台に、さまざまな角度から湧き出る人間の欲望を風刺する。

 横山は「歌ありの演劇も初めてで、初めて尽くしの挑戦です。現場はパワフルに動いていて、スピードが目まぐるしい」と語り、「初めて“ボイトレ”もやらせてもらって、歌ってこんなに難しかったっけと思っています。関ジャニ∞ってそういうのをあまりやってこなかったので本当に大変」と笑わせた。

 倉持氏は横山のボイストレーニングの成果を「目に見えてすごいです。人一倍練習量も多いし、先行して歌の稽古もやってくれて」と明かした。

 浜野も「歌がいいんですよ。(声の)高い人かと思っていたら低音がすごくて。メンバーもびっくりすると思う」と絶賛した。

 横山は「関ジャニ∞でやっている時は『低音がいい』なんて言われたことがなかったのでびっくり。いろいろな人にそう言っていただいてありがたい」と照れ笑いを浮かべた。

 演じる、自称・天才TVディレクターの門前市郎について横山は「野心家というのでぱっと出てきたのは、関ジャニ∞メンバーの村上信五。お金好きですからね、参考にはしていないですけど」と笑いを誘い、「門前は野心にあふれていて、近くにいると迷惑をこうむりそうだけど、俯瞰で見るとかっこいい。ちょっとでもモノにできるように、かっこいい門前を見てもらえるように頑張っているところ」と語った。

 また、舞台期間中は「すごく夢を見るんです。必ず舞台上で失敗している夢を。しんどいです、今」と相当追い詰められている様子で、稽古1週間でせりふが全て頭に入っていることを褒められても「入れようとはしているんですけど、だから夢に出てくる。本当にうなされていて、今日も5時半ぐらいに起きました。起きてリビングに行って、台本を読んで安心してまた寝るというか」と日々の様子を語った。

 舞台は5月7日~6月4日まで都内、Bunkamuraシアターコクーンで、6月10日~19日まで大阪、森ノ宮ピロティホールで上演。


芸能ニュースNEWS

「サバ缶、宇宙へ行く」“奈未”出口夏希ら生徒たちの発表に感動 「プレゼンが激アツで泣いた」「一期生卒業は寂しい」

ドラマ2026年4月28日

 北村匠海が主演するドラマ「サバ缶、宇宙へ行く」(フジテレビ系)の第3話が、27日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます)  本作は、福井県の水産高校の生徒たちが、世代を超えて“宇宙食開発”という夢に挑戦した実話をもとに描くオリジナルス … 続きを読む

「タツキ先生は甘すぎる!」“タツキ”町田啓太は「どう救うのだろう」 「誰も悪人がいないのに、子どもが苦しんでることが怖い」

ドラマ2026年4月27日

 町田啓太が主演するドラマ「タツキ先生は甘すぎる!」(日本テレビ系)の第3話が、25日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます)  本作は、学校に行きたくない子どもたちが安心して過ごせる居場所“フリースクール”を舞台としたヒューマンドラマ … 続きを読む

 日曜劇場「GIFT」「『好きが力に変わる』そして『好きが力を呼んだ』がこのドラマの重要なテーマの一つ」「ヤンチャな圭二郎(本田響矢)がかわい過ぎて憎めない」

ドラマ2026年4月27日

 日曜劇場「GIFT」(TBS系)の第3話が26日に放送された。  本作は、パラスポーツの車いすラグビーを舞台に、弱小チームに立ちはだかる難問の答えを導き出しながら、本気で心と体をぶつけ合うことで仲間、家族の大切さ、そして愛を知っていく。暗 … 続きを読む

原菜乃華、窪塚愛流は「独特のオーラがある方」 ドラマ「るなしい」は「信者ビジネスのバトルが見どころ」

ドラマ2026年4月27日

 原菜乃華が主演するドラマ「るなしい」(テレ東系)が、毎週木曜24時30分から放送中だ。  本作は、恋愛を禁じられた「火神の子」として生きる女子高生・郷田るなが、恋心を抱くもフラれてしまった同級生・ケンショーへの復讐(ふくしゅう)を決意し、 … 続きを読む

「田鎖ブラザーズ」ラストの急展開に驚きの声 「ラスボスかと思ったら、もう再登場」「めちゃくちゃ重要人物」

ドラマ2026年4月26日

 岡田将生が主演するドラマ「田鎖ブラザーズ」(TBS系)の第2話が、24日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます)  本作は、2010年4月27日に殺人事件の公訴時効が廃止されたにもかかわらず、わずか2日の差で両親殺害事件の時効を迎えた … 続きを読む

page top