横山裕「歌ってこんなに難しかったっけ」 「舞台上で失敗している夢を見る」

2017年4月10日 / 14:10

(前列左から)倉持裕氏、中川翔子、浜野謙太、本仮屋ユイカ、(後列左から)小林タカ鹿、馬場徹、竹中直人、玉置孝匡

 妄想歌謡劇「上を下へのジレッタ」の制作発表が10日、東京都内で行われ、出演者の横山裕、中川翔子、浜野謙太、本仮屋ユイカ、竹中直人、脚本・演出の倉持裕氏ほかが出席した。

 1968年に『漫画サンデー』で連載された手塚治虫の同名漫画を初舞台化した本作は、マスコミ社会を舞台に、さまざまな角度から湧き出る人間の欲望を風刺する。

 横山は「歌ありの演劇も初めてで、初めて尽くしの挑戦です。現場はパワフルに動いていて、スピードが目まぐるしい」と語り、「初めて“ボイトレ”もやらせてもらって、歌ってこんなに難しかったっけと思っています。関ジャニ∞ってそういうのをあまりやってこなかったので本当に大変」と笑わせた。

 倉持氏は横山のボイストレーニングの成果を「目に見えてすごいです。人一倍練習量も多いし、先行して歌の稽古もやってくれて」と明かした。

 浜野も「歌がいいんですよ。(声の)高い人かと思っていたら低音がすごくて。メンバーもびっくりすると思う」と絶賛した。

 横山は「関ジャニ∞でやっている時は『低音がいい』なんて言われたことがなかったのでびっくり。いろいろな人にそう言っていただいてありがたい」と照れ笑いを浮かべた。

 演じる、自称・天才TVディレクターの門前市郎について横山は「野心家というのでぱっと出てきたのは、関ジャニ∞メンバーの村上信五。お金好きですからね、参考にはしていないですけど」と笑いを誘い、「門前は野心にあふれていて、近くにいると迷惑をこうむりそうだけど、俯瞰で見るとかっこいい。ちょっとでもモノにできるように、かっこいい門前を見てもらえるように頑張っているところ」と語った。

 また、舞台期間中は「すごく夢を見るんです。必ず舞台上で失敗している夢を。しんどいです、今」と相当追い詰められている様子で、稽古1週間でせりふが全て頭に入っていることを褒められても「入れようとはしているんですけど、だから夢に出てくる。本当にうなされていて、今日も5時半ぐらいに起きました。起きてリビングに行って、台本を読んで安心してまた寝るというか」と日々の様子を語った。

 舞台は5月7日~6月4日まで都内、Bunkamuraシアターコクーンで、6月10日~19日まで大阪、森ノ宮ピロティホールで上演。


芸能ニュースNEWS

ダウンタウン、対照的な“子育て論”を語る 松本人志「叱ったことがない」

テレビ2020年8月7日

 お笑いコンビ・ダウンタウンの松本人志と浜田雅功、フリーアナウンサーの高橋真麻ほかが、6日放送のバラエティー番組「ダウンタウンDX」(日本テレビ系)に出演した。  番組では「2世芸能人」と「2世を育てた親」がスタジオに登場し、各家庭の事情や … 続きを読む

石原さとみ主演「アンサング・シンデレラ」 「毎週ボロ泣きしてる」と感動の声が続出

ドラマ2020年8月7日

 石原さとみが主演するドラマ「アンサング・シンデレラ 病院薬剤師の処方箋」(フジテレビ系)の4話が6日、放送された。本作は、患者のために奮闘する総合病院の薬剤師の活躍を描く。  今回は、主人公の葵みどり(石原)が通う中華料理店の娘の樹里(久 … 続きを読む

竹内涼真、中条あやみと新CMで兄妹役 中条「こんな爽やかでイケメンのお兄ちゃんがいたらいいな」

イベント2020年8月6日

 電子書籍配信サイト「コミックシーモア」の新CM発表会が6日、東京都内で行われ、CMに兄妹役で出演した竹内涼真と中条あやみが出席した。  新CMで、兄の漫画好きに影響される妹役を演じた中条は「何か目が似ているんじゃないかなって思います」とに … 続きを読む

小池栄子「叱ったり、ほっぺたをつねったりしている」 タモリへのドS対応にTOKIOが仰天

テレビ2020年8月6日

 女優の小池栄子が、5日放送のバラエティー番組「TOKIOカケル」(フジテレビ系)にゲスト出演した。  番組では、ダウンタウンの松本人志やタモリ、作家の村上龍氏など、数々の大物著名人と共演してきた小池が、プライベートの交遊録を語る場面があっ … 続きを読む

水卜麻美、最近痩せた理由を告白 「今のうちに“太りしろ”を作っている」

テレビ2020年8月5日

 日本テレビの水卜麻美アナウンサー、お笑いタレントの加藤浩次ほかが、4日放送のバラエティー番組「ウチのガヤがすみません!SP」(日本テレビ系)に出演。朝の情報番組「スッキリ」(同)のスタッフが、加藤らMC陣の“裏の顔”を告発した。  番組ス … 続きを読む

page top