中川翔子“アニソン学園”の校歌を作詞 「皆がサイボーグになっても続いてほしい」

2017年4月1日 / 15:35

 (前列左から)作曲家の渡辺宙明氏、中川翔子、(後列左から)あべあきら氏、作曲家の田中公平氏、ささきいさお、水木一郎

 NHK-FM「アニソンアカデミー」の囲み取材が1日、東京都内で行われ、タレントの中川翔子、歌手の水木一郎、ささきいさおほかが登場した。

 番組は、中川が生徒会長、放送作家のあべあきら氏が生徒会書記となり、毎回講師(ゲスト)を迎え、アニソン(アニメソング)の魅力を語る。

 番組は4月から5周年に突入。これを記念して、中川とあべ氏が作詞、渡辺宙明氏が作曲、田中公平氏が編曲を担当し、水木とささきが歌う校歌が発表された。

 中川は、番組について「子どものころから、落ち込んだ時も寂しい時も、アニソンが夢や希望を与えてくれました。大人になった今も子どものころからの気持ちを大切に、毎週全国のリスナーの皆さまと語り合っています。これからも5年とは言わず、50年、5千年、5億年とみんながサイボーグになってでも、この学校が永遠に続いてほしいと思います」と願望を語った。

 作詞をした感想については「世界中の人に愛と勇気を届けるという心で、アニソンが世界中の人をつなげてくれた歴史とか、アニソンという文化への感謝や思い出など、いろんな思いを全てぶつけました」と話した。

 「生徒会長として、番組内でどんなことをやってみたい?」と聞かれると、「私は暗めな学生時代だったんですけど、こんな学校だったらずっとみんなといっしょにいたいっていう青春が今やってきたという感じで、ものすごい幸せなので、学園祭をやってみたいです。運動会はおたくは多分やりたくないと思うので、ぜひ学園祭をやりたいです」と語り、笑いを誘った。

 水木は校歌について「いい感じで出来上がりまして、ぜひ全国の皆さんに歌っていただけるとうれしいです。ささきいさおさんという歌手に憧れていたので、いっしょにジョイントできたのは感無量です」と喜びを語った。

 番組は毎週土曜日14時~16時にNHK-FMで生放送。


芸能ニュースNEWS

「その女、ジルバ」“スミレ”江口のりこに祝福の声  「見ているこっちまで幸せになった」

ドラマ2021年3月1日

 池脇千鶴主演のドラマ「その女、ジルバ」(東海テレビ・フジテレビ系)の第8話が、28日に放送された。  会社を辞めて、BAR「OLD JACK&ROSE」での仕事一本に絞る決意をした新(池脇)。退職届を提出し、バーでの仕事に気合が入るが、前 … 続きを読む

「天国と地獄」第7話は「難解過ぎて面白い」 「東朔也と日高の母親が彩子の中にいるのか」

ドラマ2021年3月1日

 綾瀬はるか主演のドラマ「天国と地獄 ~サイコな2人~」(TBS系)の第7話が、28日に放送された。  本作は、女性刑事の望月彩子(綾瀬)と、サイコパスな殺人鬼・日高陽斗(高橋一生)の魂が入れ替わり、運命が交錯していく物語(※以降、<>内は … 続きを読む

柳楽優弥、モンゴルでの過酷な撮影を回顧 「オオカミと向き合うってなかなかない」

映画2021年2月26日

 映画『ターコイズの空の下で』初日舞台あいさつが26日、東京都内で行われ、主演の柳楽優弥とKENTARO監督が登壇した。  本作は、裕福な家庭で甘やかされて育った日本人男性タケシ(柳楽)が、実業家の祖父により、終戦後に生き別れとなった祖父の … 続きを読む

「にじいろカルテ」“真空”高畑充希が倒れる 「真空を励ます村人たちの合唱に涙腺崩壊した」

ドラマ2021年2月26日

 高畑充希が主演するドラマ「にじいろカルテ」(テレビ朝日系)の第6話が、25日に放送された。  本作は、山奥にある「虹ノ村診療所」を舞台に、ポンコツ内科医の真空(高畑)と、癖の強い外科医の朔(井浦新)、看護師の太陽(北村匠海)の姿を描くチー … 続きを読む

「知ってるワイフ」“澪”広瀬アリスが思いを告白 “津山”松下洸平に「幸せになってほしい」の声

ドラマ2021年2月26日

 大倉忠義主演のドラマ「知ってるワイフ」(フジテレビ系)の第8話が、25日に放送された。  朝、剣崎元春(大倉)が目覚めたとき、口論の末に家を出た妻の沙也佳(瀧本美織)の姿はなかった。  翌日、元春の支店に、沙也佳から洋服などが詰まったスー … 続きを読む

amazon

page top