中川翔子“アニソン学園”の校歌を作詞 「皆がサイボーグになっても続いてほしい」

2017年4月1日 / 15:35

 NHK-FM「アニソンアカデミー」の囲み取材が1日、東京都内で行われ、タレントの中川翔子、歌手の水木一郎、ささきいさおほかが登場した。

 番組は、中川が生徒会長、放送作家のあべあきら氏が生徒会書記となり、毎回講師(ゲスト)を迎え、アニソン(アニメソング)の魅力を語る。

 番組は4月から5周年に突入。これを記念して、中川とあべ氏が作詞、渡辺宙明氏が作曲、田中公平氏が編曲を担当し、水木とささきが歌う校歌が発表された。

 中川は、番組について「子どものころから、落ち込んだ時も寂しい時も、アニソンが夢や希望を与えてくれました。大人になった今も子どものころからの気持ちを大切に、毎週全国のリスナーの皆さまと語り合っています。これからも5年とは言わず、50年、5千年、5億年とみんながサイボーグになってでも、この学校が永遠に続いてほしいと思います」と願望を語った。

 作詞をした感想については「世界中の人に愛と勇気を届けるという心で、アニソンが世界中の人をつなげてくれた歴史とか、アニソンという文化への感謝や思い出など、いろんな思いを全てぶつけました」と話した。

 「生徒会長として、番組内でどんなことをやってみたい?」と聞かれると、「私は暗めな学生時代だったんですけど、こんな学校だったらずっとみんなといっしょにいたいっていう青春が今やってきたという感じで、ものすごい幸せなので、学園祭をやってみたいです。運動会はおたくは多分やりたくないと思うので、ぜひ学園祭をやりたいです」と語り、笑いを誘った。

 水木は校歌について「いい感じで出来上がりまして、ぜひ全国の皆さんに歌っていただけるとうれしいです。ささきいさおさんという歌手に憧れていたので、いっしょにジョイントできたのは感無量です」と喜びを語った。

 番組は毎週土曜日14時~16時にNHK-FMで生放送。


芸能ニュースNEWS

「GTO」最終回 反町隆史&松嶋菜々子が夫婦共演「自宅でもラブラブなのかな」 「小栗旬ら元教え子が最高」「理事長が出て来たのが泣けた」

ドラマ2026年9月29日

 反町隆史が主演するドラマ「GTO」(カンテレ・フジテレビ系)の最終話が、28日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます)  本作は、1998年に放送され学園ドラマ「GTO」が28年ぶりに連続ドラマとして復活。50代になった“GTO(グレ … 続きを読む

「ブラッサム」主題歌担当のYOASOBI「皆さんの背中を押すような歌になっていたら」

ドラマ2026年9月28日

 ついにNHKで放送開始となった2026年後期連続テレビ小説「ブラッサム」。明治、大正、昭和を駆け抜け、自由を求め続けた作家・宇野千代をモデルにした主人公・葉野珠(石橋静河)が、苦難の中でも「幸せのかけら」を見つけ、常に前に進むことで人々の … 続きを読む

Travis Japan・七五三掛龍也、学生時代の黒歴史を告白「すごくダサくて…」 味方良介の“落とし物”に、伊原六花らが驚き

ドラマ2026年9月25日

 ドラマ「小麦とバターと復讐と」の制作発表会見が25日、東京都内で行われ、出演者の伊原六花、七五三掛龍也(Travis Japan)、味方良介、寺本莉緒が登場した。  本作は、夫と助手に裏切られ、命を落としたパン職人・ミチル(伊原)が、2年 … 続きを読む

「GTO“鬼塚”反町隆史が女子生徒の“禁断の恋”に魂の説教 次回予告に“1998年版のメンバー”が登場し「激アツ過ぎる」

ドラマ2026年9月22日

 反町隆史が主演するドラマ「GTO」(カンテレ・フジテレビ系)の第10話が、21日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます)  本作は、1998年に放送された学園ドラマ「GTO」が28年ぶりに連続ドラマとして復活。50代になった伝説の教師 … 続きを読む

見上愛「再びこの地に立つことができてうれしい」上坂樹里「寂しくなるくらい充実した日々」『連続テレビ小説「風、薫る」ファン感謝祭in栃木』

ドラマ2026年9月21日

 9月19日、『連続テレビ小説「風、薫る」ファン感謝祭in栃木』が主人公のひとり、一ノ瀬りんのモチーフとなった大関和の故郷である栃木県で開催され、一ノ瀬りん役の見上愛と小川直美役の上坂樹里が、詰めかけたファン約1200人と共に半年間の放送を … 続きを読む

page top