エンターテインメント・ウェブマガジン
NHK-FM「アニソンアカデミー」の囲み取材が1日、東京都内で行われ、タレントの中川翔子、歌手の水木一郎、ささきいさおほかが登場した。
番組は、中川が生徒会長、放送作家のあべあきら氏が生徒会書記となり、毎回講師(ゲスト)を迎え、アニソン(アニメソング)の魅力を語る。
番組は4月から5周年に突入。これを記念して、中川とあべ氏が作詞、渡辺宙明氏が作曲、田中公平氏が編曲を担当し、水木とささきが歌う校歌が発表された。
中川は、番組について「子どものころから、落ち込んだ時も寂しい時も、アニソンが夢や希望を与えてくれました。大人になった今も子どものころからの気持ちを大切に、毎週全国のリスナーの皆さまと語り合っています。これからも5年とは言わず、50年、5千年、5億年とみんながサイボーグになってでも、この学校が永遠に続いてほしいと思います」と願望を語った。
作詞をした感想については「世界中の人に愛と勇気を届けるという心で、アニソンが世界中の人をつなげてくれた歴史とか、アニソンという文化への感謝や思い出など、いろんな思いを全てぶつけました」と話した。
「生徒会長として、番組内でどんなことをやってみたい?」と聞かれると、「私は暗めな学生時代だったんですけど、こんな学校だったらずっとみんなといっしょにいたいっていう青春が今やってきたという感じで、ものすごい幸せなので、学園祭をやってみたいです。運動会はおたくは多分やりたくないと思うので、ぜひ学園祭をやりたいです」と語り、笑いを誘った。
水木は校歌について「いい感じで出来上がりまして、ぜひ全国の皆さんに歌っていただけるとうれしいです。ささきいさおさんという歌手に憧れていたので、いっしょにジョイントできたのは感無量です」と喜びを語った。
番組は毎週土曜日14時~16時にNHK-FMで生放送。
ドラマ2026年8月21日
内田有紀と寺西拓人がダブル主演するドラマ「ラストノート」(フジテレビ系)の第7話が、20日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます) 本作は、環境も積み重ねてきた人生も全く違う、交わるはずのなかった歳の差の男女が静かに引かれ合い、人生 … 続きを読む
ドラマ2026年8月20日
「今夜もシリアルキラーと待ち合わせ」(関西テレビ/フジテレビ系)の第8話が19日に放送された。 本作は、警察の正義よりも復讐(ふくしゅう)を優先し、秘密の共犯関係を結んだ一匹おおかみの刑事・磯貝(横山裕)と第六感女子ヒナタ(関水渚)の物 … 続きを読む
ドラマ2026年8月19日
「クロスロード ~救命救急の約束~」(テレビ朝日系)の第7話が18日に放送された。 本作は、救命救急医療の最前線でもがく、救命医の遥(今田美桜)、救急隊員の渋川(寛一郎)、警察官の横峯(泉澤祐希)らの正義と成長を描く本格医療ドラマ。(※ … 続きを読む
音楽2026年8月18日
大塚製薬(東京)は、スポーツ飲料「ポカリスエット」の夏フェス向け企画として、ロックバンド「ヤバイ T シャツ屋さん」とコラボレーションしたスペシャルムービー「本当の自分を見してええよ」篇を、「#ポカリスナップ」特設サイトと大塚製薬公式Yo … 続きを読む
ドラマ2026年8月18日
反町隆史が主演するドラマ「GTO」(カンテレ・フジテレビ系)の第5話が、17日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます) 本作は、1998年に放送されて人気を博した学園ドラマ「GTO」が28年ぶりに連続ドラマとして復活。50代になった … 続きを読む