「滝沢歌舞伎」通算上演600回達成間近「体力が続く限り」 三宅健との女方披露に滝沢秀明「女性の気持ちが分かります」

2017年4月6日 / 21:42

 新橋演舞場4・5月公演「滝沢歌舞伎2017」ゲネプロ公開および囲み取材が6日、東京都内で行われ、出演者の滝沢秀明、三宅健が出席した。

 滝沢による和のスーパーエンターテインメント「滝沢演舞城」として2006年春に誕生した本作は、その後タイトルを「滝沢歌舞伎」とあらため、独自の和の世界と多彩なパフォーマンスを披露してきた。今回は昨年に引き続きV6の三宅が出演し、2人での女方にも挑戦する。

 初日公演を控え、三宅は「あらためて大変だなと思います。リニューアルして増えている部分もあって、まだ体が慣れている感じがしないけど53回もありますから。やっていく中でどんどん楽しくなっていくと思う」と期待を込め、滝沢は「毎年やっていますが、緊張しますし初日は疲れももちろん感じる。みんな同じような気持ちです」と帯を締め直した。

 和太鼓では空中で90度から180度まで回転するパフォーマンスもあり、滝沢は「前回健くんとご一緒して、ファンの皆さんに見てもらうのも2年連続。お客さんもいろいろと期待していると思うので、その上をいかないといけない。続ける難しさは毎年感じているところです」と語った。

 自ら施す楽屋での生化粧も披露されるが、女方初挑戦の三宅は「難しいですね。歌舞伎の先生には『2人ともいい顔をしているのにメイクダウンしているときがある』と言われました」と笑わせた。滝沢も「あらためて一から教えていただいていっぱい練習しました。眉毛の角度が違うだけで1日テンションが上がらないだとか、女性の気持ちが分かります」と語り、そろって互いの女方を「すてきですよ」と褒め合った。

 先月の滝沢の誕生日にはけいこ場で盛大なお祝いが行われ、三宅は「僕になれるジャージ」を贈ったという。プレゼントのチョイスには裏事情があり、「(滝沢は)よく後輩に自分が着ているジャージをプレゼントしていて、今回僕がけいこに出られないときのビデオを見ると滝沢(のジャージを着た後輩)が何人もいるんです。どれが滝沢でどれが僕(の代役)なのか分からない。そんなことがあったので、僕とおそろいのジャージをあげました」と明かして笑いを誘った。

 また、5月4日の昼の部で上演回数通算600回を迎えるが、三宅は「すごいことですよ。果てしなく長く続いてほしい」とエールを送り、滝沢は「もっとやっている気分。体力が続く限りやりたいです」と大きくうなずいた。さらに「今回、健くんが出演することになったのは『もう一度健くんを』というファンの皆さんの声をものすごくいただいたから。皆さんの期待に応えられるような内容をお届けできるんじゃないかと思います」と自信をのぞかせた。

 舞台は東京・新橋演舞場で4月6日~5月14日に上演。


芸能ニュースNEWS

田中れいな、矢口真里の出産を笑顔で祝福 「幸せになってくれて良かった」

舞台・ミュージカル2019年8月20日

 “2万人の鼓動TOURSミュージカル「赤毛のアン」”東京公演が20日、東京都内で行われ、本作に出演する元モーニング娘。の田中れいなと、演歌歌手のさくらまやが公演前に囲み取材に応じた。 続きを読む

木村文乃、振り込め詐欺グループを追い詰める刑事役を熱演 「隣にある話だと思って見てほしい」

ドラマ2019年8月20日

 土曜ドラマ「サギデカ」第1回の試写会が20日、東京都内で行われ、出演者の木村文乃、高杉真宙、制作統括の須崎岳氏、演出の西谷真一氏ほかが会見に出席した。  本作は、振り込め詐欺グループの摘発に心血を注ぐ警視庁の女性刑事の姿を描く社会派ヒュー … 続きを読む

中井貴一が所信表明演説 三谷幸喜「ディーンさんとはもう1回やってみたい」

映画2019年8月20日

 映画『記憶にございません!』のレッドカーペットイベントと完成披露試写会が19日、東京都内で行われ、出演者の中井貴一、ディーン・フジオカ、石田ゆり子、草刈正雄、佐藤浩市、斉藤由貴、木村佳乃、吉田羊、三谷幸喜監督が出席した。  本作は、政界を … 続きを読む

二階堂ふみ「役所広司さんは特別な方」 二階堂家の食育は「悩んだときは食べて寝ろ」

トレンド2019年8月19日

 「マルちゃん正麺 新CM発表会」が19日、東京都内で行われ、新CMに出演する役所広司と二階堂ふみが登場した。 続きを読む

水原希子、今年初の浴衣姿を披露 「今年の夏は解放しっ放し」

トレンド2019年8月19日

 エビアン限定ボトル発売記念イベント「#IWANNA BON-ODORI」が19日、東京都内で行われ、ブランドアンバサダーの水原希子が浴衣姿で出席した。 続きを読む

アクセスランキング RANKING

page top