“健&タッキー”で滝沢歌舞伎開幕! 三宅健「おいしい関係は続きます」

2016年4月11日 / 15:03

 舞台「滝沢歌舞伎2016」が10日に初日を迎え、東京都内で通し稽古を公開。会見には出演者でタッキー&翼の滝沢秀明、V6の三宅健が出席した。

 滝沢主演の本作は2006年に「滝沢演舞城」としてスタート。10年目の昨年にはシンガポールで初の海外公演が実現した。今年はジャニーズ事務所の先輩である三宅が参加、第2部は滝沢が初めて脚本、演出を手掛けた「鼠小僧」を上演するなど舞台構成もガラリと変化し、滝沢と三宅によるフライングやデュエット曲も披露する。

 滝沢は、11年目の公演について「(三宅は)僕とは見ている部分が違う。自分が出ていないシーンにもアドバイスを頂いた。11年目を迎えた滝沢歌舞伎を見直すという意味でもすごく良かった」と大きな刺激を受けていることを語った。

 一方、三宅は「滝沢はこんなに大変なことをしていたのかと。初めてやるので踊りも殺陣もどれも大変」と謙遜しつつも、通し稽古では見事な立ち回りやソロシーン、そして舞台の名物でもある“腹筋太鼓”も、滝沢やジャニーズJr.と共に上半身をあらわに力強く披露。また、手話を交えたダンスパフォーマンスもあるが「滝沢からのオファーで『健くんしかできないことをやってほしい』と。感情を伝えたいと思ったので、意訳した手話を取り入れている。ろうの方が見てもすぐに意味が分かる振りです」と語った。

 滝沢流にアレンジを加えた歌舞伎の名場面の数々では、女形の滝沢が三宅との舞いも披露。三宅は「きれいな女性を目の前にして、抱くつもりでやっている」とノリノリで話せば滝沢も「(三宅は)Sですよね」と“応戦”。滝沢と三宅は舞台上で“生化粧”をするが「化粧がうまくいかないとテンションが下がる」と笑わせた。

 また、滝沢は稽古中の3月29日に誕生日を迎えたが、稽古場での祝いもあり、三宅からプレゼントももらったそう。「黒で春仕様ハットを。僕が普段かぶっているハットのメーカーを調べてくださって。びっくりしました」と喜んだ。

 舞台のエンディングでは滝沢が作詞を、三宅が作曲を手掛けた「Love」を全員でパフォーマンス。三宅は「滝沢が番組に出ているときに『親孝行するのが苦手だ』と言っていた。そういう人が身近な人への感謝を歌うのはいいなと。ありがとうが愛につながるというのをテーマに書きました」と曲に込めた思いを語った。

 制作発表で三宅が『健&タッキーというおいしい関係になれたら』と語ったことで、二人での「ケンタッキーフライドチキン」の新CM出演も決まるなど、発展を見せる二人での活動。報道陣から今回の楽曲「Love」のリリース予定を問われると二人は「望まれるなら」と意欲を見せ、三宅は「おいしい関係は続くってことですね」と笑顔を見せていた。

 舞台は5月15日まで都内、新橋演舞場で上演。


芸能ニュースNEWS

少年忍者・川崎皇輝、「町田くんの世界」でミュージカル初主演  「人を愛する力が町田くんの魅力」

舞台・ミュージカル2024年3月28日

 ミュージカル「町田くんの世界」フォトコール・開幕記念囲み取材が27日、東京都内で行われ、川崎皇輝(少年忍者)、長澤樹、湖月わたる、吉野圭吾、演出のウォーリー木下氏が登壇した。  本作は、安藤ゆき氏による人気漫画を原作にしたミュージカル。物 … 続きを読む

「Eye Love You」1年後の侑里とテオの姿に「多幸感たっぷりなラスト」 「テオがラッコになってバイバイじゃなくて良かった」

ドラマ2024年3月27日

 二階堂ふみが主演するドラマ「Eye Love You」(TBS系)の最終話が26日に放送された。(※以下、ネタバレあり)  テオ(チェ・ジョンヒョプ)を思って別れを告げた侑里(二階堂)だったが、その矢先に侑里とテオは事故に遭ってしまう。侑 … 続きを読む

「リビ松」“健太郎”向井康二と“朝子”黒川智花のキスに反響  「髪を切った健ちゃんがイケメン過ぎてキュンキュン」

ドラマ2024年3月27日

 中島健人が主演するドラマ「リビングの松永さん」(カンテレ・フジテレビ系)の最終話が26日に放送された。(※以下、ネタバレあり)  「ミーコとはもう会えない」と衝撃的な一言を残し、松永(中島)がシェアハウスを出て行った。  突然のことにショ … 続きを読む

「春になったら」2つの式と“雅彦”木梨憲武の最期に視聴者涙  「悲しみではなく“伝える”“残す”を込めた作品」

ドラマ2024年3月26日

 奈緒と木梨憲武がW主演するドラマ「春になったら」(カンテレ・フジテレビ系)の最終話が25日に放送された。(※以下、ネタバレあり)  本作は、「3カ月後に結婚する娘」と「3カ月後にこの世を去る父」が「結婚までにやりたいことリスト」と「死ぬま … 続きを読む

森山未來「想像をかき立てられてしょうがない」 戦後最大のミステリーといわれている事件をドラマ化 NHKスペシャル「シリーズ未解決事件 File.10 下山事件」

ドラマ2024年3月25日

 3月25日、東京都内のNHKでNHKスペシャル「シリーズ未解決事件 File.10 下山事件」の取材会が行われ、主演の森山未來が会見に出席した。  下山事件とは、戦後日本がGHQの占領下にあった1949年7月、国鉄(現JR)総裁・下山定則 … 続きを読む

Willfriends

page top