大竹しのぶ、若者たちに恋愛推奨! 「傷ついてもいいから愛そうぜ」

2017年4月6日 / 20:55

フェードル役の大竹しのぶ

 舞台「フェードル」の囲み取材&公開フォトコールが6日、東京都内で行われ、出演者の大竹しのぶ、平岳大、門脇麦、キムラ緑子、今井清隆が登壇した。

 ギリシャ悲劇を題材に、フランスの劇作家ジャン・ラシーヌが創り上げた名作。大竹は、アテネの王テゼの妻でありながら、義理の息子イッポリットへの思いに身を焦がすフェードルを演じる。

 舞台上で“狂おしいほどの愛”を体現する大竹は「今の時代、愛することに臆病になっている若者たちに、傷ついてもいいし失恋してもいい、相手を憎いと思ってもいいから愛そうぜ…と思わせてくれる作品」と魅力をアピール。

 さらに「古典だけど全然わかりやすい。人を愛するってこんなに激しいことなんだ、命を懸けて愛するってこんなにすがすがしいんだと、見ていても気持ちがいい」と力説した大竹は「美しい言葉の力を感じるお芝居。天国にも行けるし地獄にも行ける。芝居とはこういうものなんだ…と改めて感じさせられる」と役者としての喜びも口にした。

 そんな大竹演じるフェードルは、苦しみの末、義理の息子(平)に自分の恋心を打ち明けるが、彼の心にあるのはテゼに反逆したアテネ王族の娘アリシー(門脇)だった…と物語は展開する。

 「やればやるほど次の大きな壁が出て来る。毎日、汗だくになりながらやっている」と稽古の様子を紹介した平は、愛を迫ってくるフェードル役の大竹について「怖いです」と感想を一言。これに大竹は「アハハ! 失礼な! でも分かります…。(平さんは)麦ちゃんを好きな役だから。そりゃこっち(麦ちゃん)を選ぶだろうなって」と諦めを見せながらも「(私を)すごく怖がってるのが分かる。なんでそこまで怖がるかなって」と苦笑いだった。

 また、昨年10月に亡くなった俳優の平幹二朗さんの息子である平は「父が昔『こういう役がいつかできたらいいね』と言っていたんです」と語るなど、この役に強い思い入れがある様子。

 幹二朗さんと共演の多かった大竹も「私は20歳ぐらいの時に映画で(初めて)お会いしました。お父様の最後の舞台を見に行った時も、楽屋に行ったら『今度、息子を(舞台で)よろしくね』と言われていたので…」と幹二朗さんがこの舞台を楽しみにしていたことを明かした。

 舞台は4月8日~30日、都内のBunkamuraシアターコクーンで上演。

(左から)今井清隆、門脇麦、大竹しのぶ、平岳大、キムラ緑子

(左から)今井清隆、門脇麦、大竹しのぶ、平岳大、キムラ緑子


芸能ニュースNEWS

高橋英樹、事務所移籍の経緯を明かす 「娘が『私1人だけ売るの?』と言うから」

トレンド2019年6月25日

 「海の深層水『天海(あまみ)の水』」発売20周年記念・アンバサダー就任イベントが25日、東京都内で行われ、俳優の高橋英樹が出席した。 続きを読む

飯豊まりえ「すごく癒やされる森に行きたい」 安藤なつ「セクシーな下着で婚活に励んでいる」

トレンド2019年6月24日

 「フリスク クリーンブレス レモンミント」新商品発売記念イベントが24日、東京都内で行われ、女優の飯豊まりえとメイプル超合金のカズレーザーと安藤なつが登場した。 続きを読む

吉本興業、宮迫博之、田村亮らに謹慎処分 宮迫「皆さんのお役に立てる人間になれるよう精進したい」

ニュース2019年6月24日

 吉本興業は24日、同社所属の宮迫博之、田村亮、レイザーラモンHG、福島善成、くまだまさし、パンチ浜崎、木村卓寛、ムーディ勝山、2700、ディエゴの活動を当面の間停止させ、謹慎処分とすることを発表した  同社によると、5年ほど前に、上記芸人 … 続きを読む

純烈・酒井、紅白再出場に意欲「夢をつかみたい」 SKE48・高柳、夏らしい浴衣姿を披露

トレンド2019年6月24日

 「大江戸温泉金魚物語」~金魚祭りアート博覧会~オープニング・セレモニーが24日、東京都内で行われ、スーパー銭湯アイドル・純烈の酒井一圭、白川裕二郎、小田井涼平、後上翔太、SKE48の高柳明音ほかが出席した。 続きを読む

梶裕貴、結婚後、初めて公の場に登場 「幸せ者だなと思っています」

舞台・ミュージカル2019年6月24日

 「イノサン musicale」記者会見が24日、東京都内で行われ、出演者の古屋敬多、梶裕貴、武田航平、楽曲を提供したMIYAVIほかが登壇した。  本作は、フランス革命時の死刑執行人サンソンを描いた坂本眞一氏の歴史大河漫画を原作としたミュ … 続きを読む

アクセスランキング RANKING

page top