田中敦子、ビートたけしと“草薙素子”の縁を語る 6年ぶりに同役の吹き替えを務め「ただいま」

2017年4月4日 / 20:45

イベントに出席した田中敦子

 映画『ゴースト・イン・ザ・シェル』の公開直前緊急ファンミーティングが4日、東京都内で行われ、日本語吹き替え版で少佐の声優を務めた田中敦子が出席した。

 日本発のSF作品『攻殻機動隊 THE GHOST IN THE SHELL』をハリウッドで実写映画化した本作は、近未来を舞台に、脳以外は全身義体の世界最強にして唯一無二の存在である少佐(スカーレット・ヨハンソン)率いるエリート捜査組織・公安9課がサイバーテロ組織と対決する姿を描く。

 押井守監督による映画『GHOST IN THE SHELL/攻殻機動隊』での集結から22年。続編や神山健治監督のテレビアニメシリーズ「攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEX」などで声優を務めた田中(草薙素子役/ハリウッド版では少佐役)、大塚明夫(バトー役)、山寺宏一(トグサ役)、仲野裕(イシカワ役)らが同役で本作の日本語吹き替え版の声優を務めている。

 6年ぶりに少佐(草薙素子)の吹き替えを務めた田中は「ただいま」と集まったファンにあいさつし、「よくぞここまで、ハリウッドはなんというすごいことをしてくれたんだろうというのが第一印象です。随所にルパート・サンダース監督による攻殻機動隊、押井監督への愛が止まらないという印象を受けました」と感想を語った。

 主要キャストは一緒にアフレコに臨んだといい、「1日懸けて収録しました。シーンがとてもアニメと似通っていますので、アニメのシーンが浮かんできて、収録も同じメンバーで吹き替えているので聞こえてくる声が同じ。20何年か前のスタジオに戻ったようなところもありました」と楽しそうに振り返った。 

 また、公安9課の指揮を執る荒巻大輔役を務めたビートたけしは「日本語で荒巻を演じているので、そういう意味では吹き替える必要がなくて」と、吹き替え版でも音声がそのまま使われているという。

 田中は、たけしが審査委員長を務めた1996年の「第5回 東京スポーツ映画大賞」で、『GHOST IN THE SHELL/攻殻機動隊』が作品賞、草薙素子が主演女優賞を受賞したことを明かし、「その年は実写の女優さんよりも草薙素子が主演女優賞にふさわしいと選んでくださって。もしかして忘れてらっしゃるかもしれませんが」とたけしとの縁を語った。

 映画は4月7日からTOHOシネマズ 六本木ヒルズほか全国ロードショー。


芸能ニュースNEWS

日向坂46、記者に扮して突撃取材! 加藤史帆「総理大臣にインタビューしたい」

トレンド2020年2月21日

 新番組「日向坂46です。ちょっといいですか?」記者発表会が21日、東京都内で行われ、日向坂46の加藤史帆、斉藤京子、佐々木久美、東村芽依、金村美玖、小坂菜緒、上村ひなのが出席した。 続きを読む

高畑充希、山崎賢人の『ヲタ恋』顔芸を世界にアピール 「国境を越えると思う」

映画2020年2月21日

 映画『ヲタクに恋は難しい』大ヒット記念舞台あいさつが20日、東京都内で行われ、出演者の高畑充希、山崎賢人が登壇した。  本作は、漫画、アニメ、BL(ボーイズラブ)をこよなく愛する“隠れ腐女子”(高畑)と“重度のゲームヲタク”(山崎)という … 続きを読む

のん「ライブ衣装作りをパワーアップしたい」 「説明を聞いて勉強させていただいています」

イベント2020年2月20日

 「Omiai リブランディング発表会」が20日、東京都内で行われ、女優ののんが登壇した。  この日、恋活・婚活マッチングアプリ「Omiai」のブランドアンバサダーに就任したのんは、同アプリのウェブCMでも着用した黄色のワンピース姿で登場し … 続きを読む

橋本祥平、お風呂シーンの稽古は「ハプニングだらけ」 舞台「キンプリ」第2弾が開幕!

舞台・ミュージカル2020年2月20日

 舞台「KING OF PRISM ―Shiny Rose Stars―」初日会見が20日、東京都内で行われ、出演者の橋本祥平、横井翔二郎、長江崚行、横田龍儀ほかが登壇した。  本作は、歌、ダンス、ジャンプなどのパフォーマンスで観客をどれだ … 続きを読む

橋本環奈「タフさだけが私の取り柄」 「21歳は諸々責任もあるので誠実に」

トレンド2020年2月20日

 腕時計ブランド・エンジェルハート「ブランドミューズ 就任発表会」が20日、東京都内で行われ、女優の橋本環奈が出席した。 続きを読む

アクセスランキング RANKING

page top