田中敦子、ビートたけしと“草薙素子”の縁を語る 6年ぶりに同役の吹き替えを務め「ただいま」

2017年4月4日 / 20:45

イベントに出席した田中敦子

 映画『ゴースト・イン・ザ・シェル』の公開直前緊急ファンミーティングが4日、東京都内で行われ、日本語吹き替え版で少佐の声優を務めた田中敦子が出席した。

 日本発のSF作品『攻殻機動隊 THE GHOST IN THE SHELL』をハリウッドで実写映画化した本作は、近未来を舞台に、脳以外は全身義体の世界最強にして唯一無二の存在である少佐(スカーレット・ヨハンソン)率いるエリート捜査組織・公安9課がサイバーテロ組織と対決する姿を描く。

 押井守監督による映画『GHOST IN THE SHELL/攻殻機動隊』での集結から22年。続編や神山健治監督のテレビアニメシリーズ「攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEX」などで声優を務めた田中(草薙素子役/ハリウッド版では少佐役)、大塚明夫(バトー役)、山寺宏一(トグサ役)、仲野裕(イシカワ役)らが同役で本作の日本語吹き替え版の声優を務めている。

 6年ぶりに少佐(草薙素子)の吹き替えを務めた田中は「ただいま」と集まったファンにあいさつし、「よくぞここまで、ハリウッドはなんというすごいことをしてくれたんだろうというのが第一印象です。随所にルパート・サンダース監督による攻殻機動隊、押井監督への愛が止まらないという印象を受けました」と感想を語った。

 主要キャストは一緒にアフレコに臨んだといい、「1日懸けて収録しました。シーンがとてもアニメと似通っていますので、アニメのシーンが浮かんできて、収録も同じメンバーで吹き替えているので聞こえてくる声が同じ。20何年か前のスタジオに戻ったようなところもありました」と楽しそうに振り返った。 

 また、公安9課の指揮を執る荒巻大輔役を務めたビートたけしは「日本語で荒巻を演じているので、そういう意味では吹き替える必要がなくて」と、吹き替え版でも音声がそのまま使われているという。

 田中は、たけしが審査委員長を務めた1996年の「第5回 東京スポーツ映画大賞」で、『GHOST IN THE SHELL/攻殻機動隊』が作品賞、草薙素子が主演女優賞を受賞したことを明かし、「その年は実写の女優さんよりも草薙素子が主演女優賞にふさわしいと選んでくださって。もしかして忘れてらっしゃるかもしれませんが」とたけしとの縁を語った。

 映画は4月7日からTOHOシネマズ 六本木ヒルズほか全国ロードショー。


芸能ニュースNEWS

橋本良亮「僕は、どっちかというとドS」 「褒められて伸びるタイプなんです」

舞台・ミュージカル2021年7月27日

 朗読劇「ピース」-peace or piece?-公開舞台稽古&東京開幕直前取材が27日、東京都内で行われ、出演者の橋本良亮(A.B.C-Z)、篠井英介ほかが登壇した。  本作は、全体主義的政治が市民を支配する近未来を舞台に、衛生的=正義 … 続きを読む

ドウェイン・ジョンソン「本当に夢がかなった気分」 『ジャングル・クルーズ』ワールドプレミアが開催

映画2021年7月26日

 ディズニーランドの人気アトラクションから誕生した実写映画最新作『ジャングル・クルーズ』のワールドプレミアが、現地時間7月24日(日本時間25日)に開催された。  会場となったのは、米カリフォルニア州アナハイムにあるディズニーランド・パーク … 続きを読む

「ボクの殺意が恋をした」第4話 中川大志“柊”と新木優子“美月”のきれい過ぎるキスに反響

ドラマ2021年7月26日

 中川大志が主演するドラマ「ボクの殺意が恋をした」(日本テレビ系)の第4話が、 25日に放送された。  本作は、“最高に間が悪い殺し屋”の男虎柊(おのとら・しゅう=中川)が、暗殺ターゲットの人気漫画家・鳴宮美月(新木優子)に恋をしてしまうと … 続きを読む

「TOKYO MER」仲里依紗が執刀 「最後の賀来賢人の“グータッチ”が最高過ぎる」

ドラマ2021年7月26日

 鈴木亮平が主演するドラマ「TOKYO MER~走る緊急救命室~」(TBS系)の第4話が、25日に放送された。  本作は、人命を救うため、重大事故・災害・事件の危険な現場に勇猛果敢に飛び込んでいく救命救急チーム“TOKYO MER”の奮闘を … 続きを読む

「女の戦争」暴漢に立ち向かう古川雄大に「さすが王子」 犯人予想も加速「麗奈が怪しくなってきたけど…」

ドラマ2021年7月25日

 古川雄大が主演するドラマ「女の戦争~バチェラー殺人事件~」(テレビ東京系)の第4話が、24日に放送された。  本作は、御曹司バチェラー・鳴戸哲也(古川)を巡って繰り広げられた女性たちのバトルと、その末にたどり着いたバチェラーの死を描いた愛 … 続きを読む

amazon

page top