田中敦子、ビートたけしと“草薙素子”の縁を語る 6年ぶりに同役の吹き替えを務め「ただいま」

2017年4月4日 / 20:45

イベントに出席した田中敦子

 映画『ゴースト・イン・ザ・シェル』の公開直前緊急ファンミーティングが4日、東京都内で行われ、日本語吹き替え版で少佐の声優を務めた田中敦子が出席した。

 日本発のSF作品『攻殻機動隊 THE GHOST IN THE SHELL』をハリウッドで実写映画化した本作は、近未来を舞台に、脳以外は全身義体の世界最強にして唯一無二の存在である少佐(スカーレット・ヨハンソン)率いるエリート捜査組織・公安9課がサイバーテロ組織と対決する姿を描く。

 押井守監督による映画『GHOST IN THE SHELL/攻殻機動隊』での集結から22年。続編や神山健治監督のテレビアニメシリーズ「攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEX」などで声優を務めた田中(草薙素子役/ハリウッド版では少佐役)、大塚明夫(バトー役)、山寺宏一(トグサ役)、仲野裕(イシカワ役)らが同役で本作の日本語吹き替え版の声優を務めている。

 6年ぶりに少佐(草薙素子)の吹き替えを務めた田中は「ただいま」と集まったファンにあいさつし、「よくぞここまで、ハリウッドはなんというすごいことをしてくれたんだろうというのが第一印象です。随所にルパート・サンダース監督による攻殻機動隊、押井監督への愛が止まらないという印象を受けました」と感想を語った。

 主要キャストは一緒にアフレコに臨んだといい、「1日懸けて収録しました。シーンがとてもアニメと似通っていますので、アニメのシーンが浮かんできて、収録も同じメンバーで吹き替えているので聞こえてくる声が同じ。20何年か前のスタジオに戻ったようなところもありました」と楽しそうに振り返った。 

 また、公安9課の指揮を執る荒巻大輔役を務めたビートたけしは「日本語で荒巻を演じているので、そういう意味では吹き替える必要がなくて」と、吹き替え版でも音声がそのまま使われているという。

 田中は、たけしが審査委員長を務めた1996年の「第5回 東京スポーツ映画大賞」で、『GHOST IN THE SHELL/攻殻機動隊』が作品賞、草薙素子が主演女優賞を受賞したことを明かし、「その年は実写の女優さんよりも草薙素子が主演女優賞にふさわしいと選んでくださって。もしかして忘れてらっしゃるかもしれませんが」とたけしとの縁を語った。

 映画は4月7日からTOHOシネマズ 六本木ヒルズほか全国ロードショー。


芸能ニュースNEWS

風間俊介「“かわいくなろう”と心に決めました」と告白 相手役の庄司浩平も太鼓判「十分でございます」

ドラマ2025年7月2日

 ドラマ24「40までにしたい10のこと」の記者会見が東京都内で行われ、出演者の風間俊介と庄司浩平が登場した。  本作は、BLジャンルで活躍中の漫画家・マミタ氏の人気漫画が原作。10年以上恋人なし、会社と家を往復するだけの毎日を送るアラフォ … 続きを読む

夏本番! USJでびしょぬれ祭典が開幕 伊藤沙莉も水噴射で笑顔

イベント2025年7月1日

 俳優の伊藤沙莉が6月30日、ユニバーサル・スタジオ・ジャパン(USJ、大阪市)に登場した。びしょぬれ必至の夏イベント「NO LIMIT!クール・サマー」の開幕セレモニーでウォーターシューターを手に来場者と水を噴射しあい、「びちょびちょにな … 続きを読む

“怪談”をテーマにしたリアルイベントを開催 平野綾×佐藤流司、藤原紀⾹×平野良で朗読

舞台・ミュージカル2025年6月30日

 今年の夏も記録的な猛暑が続く予報。暑い夏を少しでも涼しく過ごすのに最適なイベントがやってくる。  近年、YouTubeや配信番組などが多数制作されるなど、ブームを⾒せている“怪談”。今回、その“怪談”をテーマにした⼤型リアルイベント「To … 続きを読む

本田翼、志田未来、岩瀬洋志、増子敦貴が異色ラブコメディーに挑戦 本田「恋愛の中に人としての大切なことが描かれている」

ドラマ2025年6月30日

 火ドラ★イレブン「北くんがかわいすぎて手に余るので、3人でシェアすることにしました。」(カンテレ・フジテレビ系・7月1日より毎週火曜よる11時放送)の取材会が行われ、出演者の本田翼、志田未来、岩瀬洋志、増子敦貴がドラマの見どころを語った。 … 続きを読む

手塚治虫原作、演出・栗山民也、主演・坂本昌行のミュージカル 「ブラック・ジャック」が開幕

舞台・ミュージカル2025年6月28日

 手塚治虫の不朽の名作を演出・栗山民也、主演・坂本昌行で贈るミュージカル「ブラック・ジャック」が、6月28日(土)に東京・文京区のIMM THEATERで開幕。初日前日の27日(金)にフォトコールと取材会が行われた。  1973年「週刊少年 … 続きを読む

Willfriends

page top