愛之助、もうすぐ紀香と結婚1周年 プレゼント聞かれ「ひっそりとさせて」

2017年3月24日 / 19:06

舞台への意気込みを語った片岡愛之助

 「明治座 五月花形歌舞伎」制作発表が24日、東京都内で行われ、出演する片岡愛之助が出席した。

 昼の部と夜の部がある本公演、愛之助は「月形半平太」「南総里見八犬伝」は初役、「三人連獅子」は東京の歌舞伎公演では初披露と、初めてづくしの公演となる。

 現在、ブロードウェーミュージカル「コメディ・トゥナイト!ローマで起こったおかしな出来事《江戸版》」に出演中の愛之助は、舞台続きで「体調は大丈夫?」と報道陣から心配されるも「元気いっぱいですよ」と笑顔でアピールした。

 「初日はやつれた印象があった」と指摘されるも「それは(この舞台が)ド頭から死ぬほどしゃべり、死ぬほど歌い、走り回っていますので。これは(当然)痩せますね。昨日から今日までも1キロぐらい痩せました。でもこれぐらいが(自分としては)一番いい」と話し「初日から(トータルで)5キロぐらい痩せたんじゃないかな」と告白。ハードな内容の本公演も合わせて「どんどん細くなっていくけど(僕は)大丈夫かな?」と自虐的に語って笑わせた。

 また、昨年3月に女優の藤原紀香と結婚した愛之助は、来週で結婚1周年を迎えるが「あっという間。1年って早いですね」としみじみ語った。

 “2人でのお祝い”について尋ねられると「今のところ特別何も考えてないですけど、まあどこかご飯でも行けたらと思います」と答え、プレゼントについては「まあまあまあ…。ちょっと考えていますが、こんなところで恥ずかしいじゃないですか。ひっそりとさせてください」と語り、照れ笑いを浮かべた。

 新婚旅行については「ありがたいことにお仕事をたくさん頂いているので行く時間もない」と実現してはいないものの「この間、巡業があったので、それが新婚旅行代わりというか。北海道に(一緒に)行ったりいろいろな所を回りましたので」と説明した。

 「それでは奥さんに怒られちゃうのでは?」と突っ込まれると「やっぱり(あなたが)僕の奥さんだったら怒ります? じゃあちょっと考えます」と反省の色を見せ、「お2人に縁のあるブロードウェーは?」とニューヨーク行きを提案されると「おっ!行きたいですね。行った暁には報告させていただきます」とノリノリで答えた。

 藤原も6月には舞台が控えるなど仕事が多忙だが、愛之助自身は「それはうれしいこと。僕としては続けていってほしいと思っているので」と率直な思いを吐露した。

 「すれ違いは大丈夫?」と心配されるも「一緒に住んでいますしね。さっきまでそれこそ劇場に来てくれて一緒でしたし、行きも帰りもほぼほぼ一緒です」と幸せいっぱいの様子で、結婚後の一番大きな変化については「やはり芝居に集中できる環境を作ってくれる人がいることですかね」と話した。

 舞台は、都内、明治座で5月3日~27日に上演。


芸能ニュースNEWS

「もしもこの世が舞台なら、楽屋はどこにあるのだろう」「まさに『ノー・シェークスピア ノー・ライフ』というドラマだった」「最後はうるじい(井上順)もトニー(市原隼人)も楽しげに稽古していてよかった」

ドラマ2025年12月18日

 「もしもこの世が舞台なら、楽屋はどこにあるのだろう」(フジテレビ系)の第11話(最終話)が、17日に放送された。  脚本・三谷幸喜、主演・菅田将暉による本作は、1984年の渋谷「八分坂(はっぷんざか)」を舞台に、1人の演劇青年が老若男女総 … 続きを読む

「スクープのたまご」通報かスクープか…週刊誌記者が直面  「『週刊千石』はいいチーム」「人脈と信頼が大切」

ドラマ2025年12月17日

 奥山葵が主演するドラマ「スクープのたまご」(TBS系)の第11話が、16日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます)  本作は、大手出版社の「週刊誌」の編集部を舞台に、1人の若き新人記者・信田日向子(奥山)の目を通して“週刊誌の存在意義 … 続きを読む

「新東京水上警察」最終回、ラストの意味深な人影に考察合戦展開 「まさか黒木? 続編あるのか?」「続編は礼子が刑事に?」

ドラマ2025年12月17日

 佐藤隆太が主演するドラマ「新東京水上警察」(フジテレビ系)の最終話が、16日に放送された。(※以下、ネタバレあり)  本作は、水上警察を題材にし、佐藤隆太演じる碇拓真刑事と水上警察署のチームが、東京の海や川を警備艇で駆け巡り事件を追う、大 … 続きを読む

「娘の命」“沙織”新川優愛の狂気が爆発 「レイコの孤独が胸に刺さった」「復讐に成功してほしい」

ドラマ2025年12月17日

 齊藤京子と水野美紀がW主演するドラマ「娘の命を奪ったヤツを殺すのは罪ですか?」(カンテレ・フジテレビ系)の第11話が、16日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます)  本作は、55歳の母・篠原玲子(水野)が、壮絶なイジメで娘を死に追い … 続きを読む

「ちょっとだけエスパー」「また野木亜希子さんの脚本にやられた」「結局、生きていくことが最大のミッションなんだな」

ドラマ2025年12月17日

 「ちょっとだけエスパー」(テレビ朝日系)の第9話(最終話)が、16日に放送された。  本作は、会社をクビになり、人生詰んだサラリーマン(大泉洋)が、“ちょっとだけエスパー”になって世界を救う姿を描く完全オリジナルのSFラブロマンス。脚本は … 続きを読む

Willfriends

page top