朝ドラヒロインに葵わかな 2378人から選ばれ「夢のよう」

2017年3月9日 / 21:24

朝ドラヒロインに決定した葵わかな

 NHKが9日、平成29年度後期連続テレビ小説「わろてんか」のヒロインが女優の葵わかなに決まったことを発表した。

 連続テレビ小説・第97作となる「わろてんか」は、明治後期から第二次世界大戦直後の大阪を舞台とした物語。吉本興業の創業者である吉本せいをモチーフに、いつも周りに“笑い”を振りまくヒロイン・藤岡てんが、日本で初めて笑いをビジネスにした女性と言われるまでの奮闘を描く。

 都内の同局で行われた記者発表会に出席した葵は、決定を聞いたのは昨日といい「ヒロインという大役に決めていただけたことが、まだ自分でも受け止めきれず夢のような気持ちです」と心境を吐露。現在18歳で「まだまだ未熟。至らないところもあると思うし、まだ『絶対やってやるぞ!』とは言えないけれど、てんちゃんと一緒に成長していけるヒロインを目指していきたいと思います」と熱く意気込みを語った。

 葵演じる藤岡てんは、京都の老舗薬種問屋「藤岡屋」の長女。笑顔のかわいい女の子で、いつも周りを朗らかにしながら自分もよく笑う、いわゆる笑い上戸(=ゲラ)だった。そんなてんは“笑いをこよなく愛する”夫・藤吉と手を携え、ついには大阪を日本一の「笑いの都」へと変えていく。

 神奈川県出身の葵は2009年にスカウトされCMデビュー。NHKでは16年に広島発地域ドラマ「舞え!KAGURA姫」で主演し、好評を博した。主な出演作は、映画『サバイバルファミリー』『陽だまりの彼女』『くちびるに歌を』など。今回のオーディションで2378人の候補者の中から選ばれた。朝ドラオーディションに挑むのは「今回が3回目」という。大阪で撮影が始まる5月までは「(役の)モデルとなった方がいるので、その人の歴史も学びたいし、時代が戦前から始まるので着物での所作なども練習しておきたい」と声をはずませた。

asadora2 制作統括の後藤高久氏は「葵さんは方言テープも聞き込んで、違和感ない京都弁を表現してくれた」「コメディエンヌの才能がある」と評価した。

 脚本を手掛けるのは、テレビ作品「美女か野獣」「働きマン」などで知られる吉田智子氏。連続テレビ小説 「わろてんか」は2017年10月2日~18年3月31日、全151回放送。


芸能ニュースNEWS

岡田准一&宮崎あおい、第1子妊娠を発表 「無事に生まれてきてくれることを願う日々」

ニュース2018年5月19日

 V6の岡田准一と女優の宮崎あおいが19日、岡田の所属事務所を通じて、宮崎が現在第1子を妊娠中であることを発表した。  2人は連名の書面で「このたび新しい命を授かりましたことをご報告させていただきます。今は新たな家族が増える喜びとともに、無 … 続きを読む

小倉優香「ファースト写真集は全人類に見てほしい」 デビュー1年で「うそがうまくなりました」

トレンド2018年5月19日

 グラビアアイドルの小倉優香が19日、東京都内で行われた、ファースト写真集『ぐらでーしょん』の発売記念お渡し会&囲み取材に登場した。 続きを読む

山田孝之、初のバスト測定に「照れます」 渋谷で1日受け付けを担当

イベント2018年5月19日

 「ふんわりルームブラ バスト測定受付」イベントが19日、東京都内で行われ、俳優の山田孝之が登場した。  イベントは「ふんわりルームブラ」の累計70万枚突破を記念して「SHIBUYA109」で開催されるもの。「1日受け付け」として店頭に立つ … 続きを読む

菜々緒「ベスト手土産ニスト」を受賞 「現場への差し入れは焼き肉弁当が喜ばれる」

授賞式2018年5月18日

 ムック本『「こちら秘書室」公認 接待の手土産 2018-2019』発売記念「ベスト手土産ニスト 2018」発表会が18日、東京都内で行われ、受賞者の菜々緒が登場した。  同賞は、日本のおもてなし文化の象徴である“手土産”の普及を目的に、気 … 続きを読む

阿部寛「ちょっとエッチな映画です」 山村紅葉とのぬれ場は「芝居を忘れました」

映画2018年5月18日

 映画『蚤(のみ)とり侍』の初日舞台あいさつが18日、東京都内で行われ、出演者の阿部寛、寺島しのぶ、豊川悦司、斎藤工、松重豊と鶴橋康夫監督が登壇した。  本作は、主人公の侍・小林寛之進(阿部)が、床で女性に愛を届ける裏稼業“ノミ取り”を命じ … 続きを読む

アクセスランキング RANKING

page top