葵わかな、慶大進学も“大阪生活”が決定 今後については「まず入学式に行ってから…」

2017年3月10日 / 07:30

朝ドラのヒロインに決まった葵わかな

 NHKが9日、平成29年度後期連続テレビ小説「わろてんか」(大阪放送局制作)のヒロインが女優の葵わかなに決まったことを発表した。

 連続テレビ小説・第97作となる「わろてんか」は、明治後期から第二次世界大戦直後の大阪を舞台とした物語。吉本興業の創業者である吉本せいをモチーフに、京都の老舗薬種問屋「藤岡屋」に生まれたヒロイン・藤岡てんが、日本で初めて笑いをビジネスにした女性と言われるまでの奮闘を描く。

 この日、都内の同局で行われた会見で、葵は「朝ドラオーディションを受けるのは今回が3回目でした」と告白。念願の合格に「夢のよう。年代問わずみんなが愛している番組だと思うので、私が一番(ヒロインに)決まると思っていなかったぐらいです」と感激しきりだった。

 撮影は、大阪、京都などで行われるが「ずっと一人暮らしがしてみたかった」という葵は「まさかこういう形で(願いが)かなうと思っていなかったのでとても楽しみです」とニッコリ。また「大阪はおいしいものが多いと聞くので、撮影期間中にたくさんいろんなものを食べられたら」と声をはずませた。

 一方で、4月から慶應義塾大学総合政策学部への進学も決定している葵。大学生活と女優業との両立について聞かれると「昨日オーディションの結果を知ったばかり。まだ入学式にも行っていないので、行ってみてからかなと思っています」とまだ先が読めない様子だった。一方で、これまでを振り返り「(受験の時も)お仕事はしていたので、両立はしていました。学びたいから(大学に)行きたいと思いがあったので、大変でしたが学校の先生や友だちにたくさん支えてもらって乗り越えられたと思っています」と大学合格に至るまでの周囲のサポートに感謝を述べた。

 会見後、制作統括の後藤高久氏は、撮影が5月中旬から始まるにあたり「(葵さんは)基本的には大阪に住むことになります」と説明。大学生活への影響については「その辺はちょっと。我々は彼女にお芝居のことをお願いしたので、両立できるのであればもちろんいいのですが、これから彼女が決めていくことになるかな…と思います」と話した。

 「わろてんか」は2017年10月2日~18年3月31日、全151回放送。


芸能ニュースNEWS

柳楽優弥、モンゴルでの過酷な撮影を回顧 「オオカミと向き合うってなかなかない」

映画2021年2月26日

 映画『ターコイズの空の下で』初日舞台あいさつが26日、東京都内で行われ、主演の柳楽優弥とKENTARO監督が登壇した。  本作は、裕福な家庭で甘やかされて育った日本人男性タケシ(柳楽)が、実業家の祖父によって外モンゴルの草原に送り込まれる … 続きを読む

「にじいろカルテ」“真空”高畑充希が倒れる 「真空を励ます村人たちの合唱に涙腺崩壊した」

ドラマ2021年2月26日

 高畑充希が主演するドラマ「にじいろカルテ」(テレビ朝日系)の第6話が、25日に放送された。  本作は、山奥にある「虹ノ村診療所」を舞台に、ポンコツ内科医の真空(高畑)と、癖の強い外科医の朔(井浦新)、看護師の太陽(北村匠海)の姿を描くチー … 続きを読む

「知ってるワイフ」“澪”広瀬アリスが思いを告白 “津山”松下洸平に「幸せになってほしい」の声

ドラマ2021年2月26日

 大倉忠義主演のドラマ「知ってるワイフ」(フジテレビ系)の第8話が、25日に放送された。  朝、剣崎元春(大倉)が目覚めたとき、口論の末に家を出た妻の沙也佳(瀧本美織)の姿はなかった。  翌日、元春の支店に、沙也佳から洋服などが詰まったスー … 続きを読む

モーニング娘。卒業後の3人が初集結! 高橋愛「自分たちが楽しんじゃいました」

CM2021年2月25日

 ケロッグ新製品「ポップコーン グラノラ」ウェブCM発表会が25日、東京都内で行われ、元モーニング娘。の高橋愛、田中れいな、道重さゆみが出席した。  CMでは、モーニング娘。のヒット曲「LOVEマシーン」の替え歌を3人が披露する。  高橋は … 続きを読む

ももクロ、春らしい衣装で「乾杯!」 高城れに「本麒麟の妖精を意識しました」

CM2021年2月24日

 キリンビール「新しい『本麒麟』体験会」が24日、東京都内で行われ、ももいろクローバーZの百田夏菜子、玉井詩織、高城れにが出席した。  百田はピンク、玉井は白、高城は紫のワンピースで登場した。「今日のファッションのポイント」を聞かれた玉井は … 続きを読む

amazon

page top