葵わかな、最終面接で「ニャンちゅう」の物まね CP「コメディエンヌの才能ある」

2017年3月9日 / 22:09

 NHKが9日、平成29年度後期連続テレビ小説「わろてんか」のヒロインが女優の葵わかなに決まったことを発表した。

 連続テレビ小説・第97作となる「わろてんか」は、明治後期から第二次世界大戦直後の大阪を舞台とした物語。吉本興業の創業者である吉本せいをモチーフに、京都の老舗薬種問屋「藤岡屋」に生まれたヒロイン・藤岡てんが、日本で初めて笑いをビジネスにした女性と言われるまでの奮闘を描く。

 今回オーディションで2378人の候補者の中から選ばれた葵。この日、都内の同局で行われた会見では「朝ドラオーディションを受けるのは今回が3回目だった」と明かし「まだ(この結果を)自分でも受け止めきれず夢のようだけど、てんちゃんと一緒に成長していけるヒロインを目指していきたい」と笑顔で意気込みを語った。

 制作統括(CP)の後藤高久氏によると、オーディションは「3次のカメラテスト」まで行われ、最後まで残ったのは十数名。「葵さんは方言テープも聞き込んで、違和感ない京都弁を表現してくれた。すごい人だなとスタッフ一同が思った」と評価した。また「最大の決め手は、伸びしろがある人だと感じたこと。10代から50代までと幅広い年齢を演じてもらうにあたり、この人ならできるんじゃないか…という曖昧な自信が生じた。要約するとこの人しかいないと思った」と葵の魅力を語った。

 ヒロイン決定を葵に知らせるべく、きのう8日に「最終面接」と称して本人を大阪のスタジオに呼び出した。後藤氏はそこで「1回、みんなを笑わせてください」と指示を出したといい、葵がそこで披露したのは、同局のEテレに登場するキャラクター「ニャンちゅう」の物まねだった。葵によれば「友だちには絶対ウケる」鉄板ネタだったという。

物まねの出来は…?

物まねの出来は…?

 しかし後藤氏は「葵さんは30秒ぐらい声を張り上げてやってくれたが、誰も笑っていなかった」と当時の状況を説明。その後の囲み取材でも「そんなに悪くもないが目覚ましくもない。(物まねの再現率は)6割程度」と明かして笑わせた。それでも、これまでの審査を通じて「彼女なら深刻なシーンでも笑いを取り入れて演じられる」「彼女にはコメディエンヌの才能がある」と確信していたとのこと。「その才能を発揮してもらえれば、最後には大阪の人に愛される、藤山直美さんに次ぐコメディエンヌになれるんじゃないかと思う」と期待を込めた。

 一方で葵も、物まね終了後、周囲の反応に「これはいけないことをしてしまった」と焦ったそうだが、そこでヒロイン決定を伝えられ「(頭が)ワーッとなりました」。きょうの発表まで結果は極秘扱いで「誰にも絶対に言っちゃいけないと思ったので、両親にもこの会見が始まる30分ぐらい前に電話で初めて伝えました」と喜びを語った。

 連続テレビ小説 「わろてんか」は2017年10月2日~18年3月31日、全151回放送。


芸能ニュースNEWS

見上愛「再びこの地に立つことができてうれしい」上坂樹里「寂しくなるくらい充実した日々」『連続テレビ小説「風、薫る」ファン感謝祭in栃木』

ドラマ2026年9月21日

 9月19日、『連続テレビ小説「風、薫る」ファン感謝祭in栃木』が主人公のひとり、一ノ瀬りんのモチーフとなった大関和の故郷である栃木県で開催され、一ノ瀬りん役の見上愛と小川直美役の上坂樹里が、詰めかけたファン約1200人と共に半年間の放送を … 続きを読む

「京料理 木乃婦」三代目、髙橋拓児さんの「おいしい記憶」と日本料理とのマリアージュを追求 マンズワイン「あまつひシリーズ」開発の軌跡を番組で公開

テレビ2026年9月18日

 キッコーマンは、老舗料亭「京料理木乃婦」三代目主人、髙橋拓児さんの「おいしい記憶」と、髙橋さん監修のもと、日本料理とのマリアージュを追求したマンズワイン「あまつひシリーズ」の開発の軌跡を紹介するドキュメンタリーを、9月18日(金)に同社の … 続きを読む

「ラストノート」最終話 “葵”内田有紀と“澄晴”寺西拓人の決断に「大人の恋愛」 「最後の2人の表情がよかった」「龍太&莉奈カップルがかわいい」

ドラマ2026年9月18日

 内田有紀と寺西拓人がダブル主演するドラマ「ラストノート」(フジテレビ系)の最終話が、17日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます)  東京に帰ってきた一瀬葵(内田)は、久々に樋口澄晴(寺西)と再会する。笑顔で見つめ合う2人。だが澄晴は … 続きを読む

「今夜もシリアルキラーと待ち合わせ」「横山裕の体を張った刑事役がかっこよかった。関水渚とはいいバディだったな」「20代から見たら横山くんもおじさんなのか」

ドラマ2026年9月17日

 「今夜もシリアルキラーと待ち合わせ」(関西テレビ/フジテレビ系)の第12話(最終話)が16日に放送された。  本作は、警察の正義よりも復讐(ふくしゅう)を優先し、秘密の共犯関係を結んだ一匹おおかみの刑事・磯貝(横山裕)と第六感女子ヒナタ( … 続きを読む

「GTO」令和版・鬼塚は「反町隆史の親目線の感情が出ていていい」 次週予告にも反響「“琴音”梶原叶渚はマサルの娘なの!?」

ドラマ2026年9月15日

 反町隆史が主演するドラマ「GTO」(カンテレ・フジテレビ系)の第9話が、14日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます)  本作は、1998年に放送された学園ドラマ「GTO」が28年ぶりに連続ドラマとして復活。50代になった“GTO(グ … 続きを読む

page top