エンターテインメント・ウェブマガジン
映画『トリック劇場版 ラストステージ』完成披露イベントが17日、東京都内で行われ、出演者の仲間由紀恵、阿部寛、生瀬勝久、野際陽子、東山紀之、北村一輝、水原希子、池田鉄洋、堤幸彦監督が登壇した。
2000年7月に深夜ドラマとしてスタートしてから14年。シリーズ完結に当たって仲間は「やはり寂しいと思います」と心境を吐露した。当時を「14年前、私は学校を卒業してこれから社会人として“この世界で頑張っていくぞ”という時期でした。初めて民放ドラマで主演をした作品でしたし、すごく緊張しましたが、本当にたくさんのことを勉強させてもらいました。楽しいこともつらいこともこの現場で経験させてもらいました」と振り返り、「まさか14年も続くなんて、その時も本当に思っていませんでした。本当に皆さんのおかげです」と感謝の言葉を述べた。
阿部も「この役をやって14年。僕も着々と身長だけじゃなくて成長しました」とジョークを飛ばしつつ「仲間さんもNHKの(紅白歌合戦の)司会を4回ほどやって、みんなそれぞれ成長してここまでたどり着けました」と感慨深げに語った。今回の作品については「ギャグも満載だけど泣けるストーリーもある。僕も最後のシーンでは思わず上田の気持ちになってホロッと泣いてしまいました。最初に始まったものをほうふつとさせる終わり方です」とアピールした。
一方、今回トリック初参加となる東山は「阿部さんと北村さんと比べて僕は顔が薄いものですから(2人の出演作)『テルマエ・ロマエ』には出られないですが、トリックの最後を飾らせていただいてありがたく思います」とちゃめっ気たっぷりにあいさつ。
さらに「撮影の合間はいかに北村さんが阿部さんを尊敬し、愛しているかという話をずっとしていてそれが気持ちよかった」と思わせぶりにコメントした。そこで阿部が「(北村が)『尊敬しているから銀座の久兵衛に連れて行け』とせがんでくる」、北村が「阿部さんが久兵衛に『全員連れて行ってやる』って言ってから4年たつけど口だけだから」と“内輪もめ”を始めると、東山は「厳しい撮影現場でも阿部さんが(いつか)久兵衛に連れて行ってくれるというのをモチベーションに頑張ってきた。年内は難しくても来年はよろしくお願いします」と一人涼しい顔で便乗し、会場の笑いを誘っていた。
映画は、2014年1月11日公開。
舞台・ミュージカル2026年5月18日
演劇ユニット「G3ユニット」の第2回プロデュース公演「三人の父親」が6月17日(水)から東京・新宿シアタートップスで上演される。 「G3ユニット」は、映像作品や舞台で幅広く活動する俳優の吉満寛人・森岡豊・福澤重文が結成した“おじさん3人 … 続きを読む
ドラマ2026年5月18日
日曜劇場「GIFT」(TBS系)の第6話が17日に放送された。 本作は、パラスポーツの車いすラグビーを舞台に、弱小チームに立ちはだかる難問の答えを導き出しながら、本気で心と体をぶつけ合うことで仲間、家族の大切さ、そして愛を知っていく。暗 … 続きを読む
ドラマ2026年5月17日
町田啓太が主演するドラマ「タツキ先生は甘すぎる!」(日本テレビ系)の第6話が、15日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます) 本作は、学校に行きたくない子どもたちが安心して過ごせる居場所“フリースクール”を舞台としたヒューマンドラマ … 続きを読む
ドラマ2026年5月17日
岡田将生が主演するドラマ「田鎖ブラザーズ」(TBS系)の第5話が、15日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます) 本作は、2010年4月27日に殺人事件の公訴時効が廃止されたにもかかわらず、わずか2日の差で両親殺害事件の時効を迎えた … 続きを読む
ドラマ2026年5月15日
「君が死刑になる前に」(読売テレビ・日本テレビ系)の第7話が、14日に放送された。 本作は、7年前にタイムスリップした琥太郎(加藤清史郎)、隼人(鈴木仁)、凛(与田祐希)が、過去と現在の2つの時代を舞台に事件の隠された真相を追う、完全オ … 続きを読む