生涯の友に仲間由紀恵「いい関係つくっていければ」 吉高由里子主演朝ドラ「花子とアン」

2013年9月18日 / 17:31

 「花子とアン」に出演する吉高由里子(右)と仲間由紀恵

 吉高由里子がヒロインを務める平成26年度前期NHK連続テレビ小説「花子とアン」の出演者発表会見が18日、東京都内で行われ、新たに伊原剛志、室井滋、石橋蓮司、賀来賢人、黒木華、土屋太鳳、窪田正孝、松本明子、カンニング竹山、浅田美代子、ともさかりえ、高梨臨、鈴木亮平、仲間由紀恵の14人の出演が発表された。

 「連続テレビ小説」90作目となる本作は、『赤毛のアン』の翻訳で知られる村岡花子の半生記。関東大震災や太平洋戦争などの試練を乗り越え、翻訳家になる夢を実現させていく姿を描く。

 ヒロイン花子の生涯の友となる葉山蓮子役には仲間を起用。吉高は「プライベートでも年上のきれいなお姉さんは好きです。これから甘えてしまう部分もあると思いますがよろしくお願いします」と照れ笑い。仲間も「存分に甘えていただいて、受け止めてあげられるところは受け止めて、流してあげられるところは流して、いい関係をつくっていければ」と穏やかな笑みを浮かべていた。

 花子の父親役の井原は「僕は、世間(のイメージ)では朝に似つかわしくない男だと思っていました。ちょっと若く見せていたのを、実年齢に近づけて演じられたらいいなと思います」と率直な心境を吐露。花子ら安東家の田畑を所有する地主を演じる竹山も「僕みたいなB級芸人がここにいてもいいのでしょうか」と恐縮し、「果たして僕が朝にテレビに出ていいものか」と不安を募らせた。

 吉高自身も「“朝の顔”ということが後ろめたかったけれど、ここにいる何人かもそう思っていたようで安心しました。放送が始まるころには『そうさ僕たち私たちが朝の顔だ』と胸を張って言えるようになりたい」と安堵(あんど)の表情を見せた。さらに「先ほど皆さんにあいさつさせていただいて、ようやく事の重大さに気付きました。尽力してやらせていただこうと思います」とあらためて決意を語った。

 また、同席した共演者たちに向けて「来年の夏ぐらいまで撮影が続くとのことですが、私は礼儀ができる方でもないし、いい子と言われる方でもないので、最初にごめんなさい」と突然の謝罪。「時間と体力と気持ちの許される限り、皆さんとぶつかり合ってもう一回嗅ぎたくなるような匂いとシミを心に残したい」と語った。

 ドラマは2014年3月31日~9月27日に放送予定(全156回)。


芸能ニュースNEWS

「夫に間違いありません」“聖子”松下奈緒の夫が「クズ過ぎてつらい」 “紗春”桜井ユキに疑惑の声「もしや旦那さんを橋から…」

ドラマ2026年1月13日

 松下奈緒が主演するドラマ「夫に間違いありません」(カンテレ・フジテレビ系)の第2話が、12日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます)  本作は、主人公・朝比聖子(松下)が夫の遺体を誤認し、保険金を受け取った後に、死んだはずの夫が帰還す … 続きを読む

「パンダより恋が苦手な私たち」「動物たちの求愛行動が、まさか恋愛テクニックに通じるとは…」「仕事も恋も野生に学べって面白い」

ドラマ2026年1月12日

 「パンダより恋が苦手な私たち」(日テレ系)の第1話が、10日に放送された。  本作は、仕事に恋に人間関係…解決したいなら“野生”に学べ! 前代未聞、動物の求愛行動から幸せに生きるためのヒントを学ぶ新感覚のアカデミック・ラブコメディー。(* … 続きを読む

松本まりか、新ドラマ「元科捜研の主婦」の裏設定明かす 横山裕「沢口靖子さんにお伝えしました」

ドラマ2026年1月12日

 ドラマ「元科捜研の主婦」の記者会見が東京都内で行われ、出演者の松本まりか、横山裕、島袋寛子、佐藤大空、遠藤憲一が登場した。  本作は、テレビ東京と講談社が共同で開発したオリジナルストーリー。かつて“科捜研のエース”と呼ばれた専業主婦・吉岡 … 続きを読む

「身代金は誘拐です」冒頭1分で誘拐が発生  「“誘拐バトルロワイヤル”だ」「謎が深まるばかり」

ドラマ2026年1月9日

 勝地涼と瀧本美織がW主演するドラマ「身代金は誘拐です」(読売テレビ・日本テレビ系)の第1話が、8日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます)  本作は、娘を誘拐された夫婦が「娘の命を救うために、他人の子どもを誘拐できるか?」という極限の … 続きを読む

「夫に間違いありません」“聖子”松下奈緒がけなげで泣ける 「“夫”安田顕がクズ過ぎる」「早く離れた方がいい」

ドラマ2026年1月6日

 松下奈緒が主演するドラマ「夫に間違いありません」(カンテレ・フジテレビ系)の第1話が、5日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます)  本作は、主人公・朝比聖子(松下)が夫の遺体を誤認し、保険金を受け取った後に、死んだはずの夫が帰還する … 続きを読む

Willfriends

page top