佐藤勝利と橋本環奈に主演作の“卒業証書”授与 高校の卒業式欠席の橋本は「受け取れてうれしい」

2017年3月4日 / 13:28

市井昌秀監督から卒業証書を授与された橋本環奈

 映画『ハルチカ』の初日舞台あいさつイベントが4日、東京都内で行われ、出演者の佐藤勝利(Sexy Zone)、橋本環奈、恒松祐里、清水尋也、前田航基、小出恵介と市井昌秀監督が出席した。

 本作は、テレビアニメ化もされた初野晴氏の青春小説『ハルチカ』シリーズを実写映画化。ちょっぴり頼りないが、気の優しいモテ男ハルタ(佐藤)と、気が強くて明るく元気な女子高生チカ(橋本)が高校の入学式で運命的な再会を果たし、吹奏楽部を舞台に、音楽を通して気持ちをつなげていく様子を描く。

 映画初出演で、橋本とダブル主演を務めた佐藤は「初めての映画なので公開初日という日も初めての経験。僕たちが一生懸命作って温めてきたものを、今から全国の皆さんにお見せすることは、すごく感慨深くて信じられない気持ちもある」と語ったが、「お客さんとして劇場に見に行きたい。今、環奈ちゃんが『騒がれる』ってちっちゃい声で言ったんですけど…」と明かして苦笑した。

 佐藤は印象的なシーンとして「ハルタがチカちゃんに蹴られたりイジられたり、幼なじみの距離感が出ているシーン。環奈ちゃんは気を使ってくれたけど、監督が『もっと、もっと』って。ノンフィクションでお送りしています」と語った。

 前田が「近くで聞いているとバンッという音が聞こえるようなリアルさ」と橋本の蹴りの威力を証言すると、橋本も「映像を見た時に、私こんなにやっていたんだなって結構引きました」と明かして笑わせた。

 また、それぞれの楽器パートを一から練習し、撮影やプロモーションなど約1年間にわたって映画に取り組んできたキャストを代表して、市井監督から佐藤と橋本にサプライズで“卒業証書”が授与された。

 佐藤は「うれしいですね。卒業しちゃいました。卒業したくない気持ちもあって、うれしさと寂しさもありますが、実際には卒業っていろいろなもののスタートだと思う。映画を完成させて初日、僕たちの一歩もスタートさせていけたら」と喜んだ。 

 昨日が高校の卒業式だったという橋本は「早く『ハルチカ』を皆さんに見ていただきたい気持ちはもちろんあったのですが、これで撮影や舞台あいさつとかも終わっちゃうんだなと思うと寂しい気持ちになります。昨日の卒業式には出られなかったので、『ハルチカ』で卒業証書を、しかも監督から受け取ることができてうれしかったです」と晴れやかな笑顔を見せた。

(左から)小出恵介、恒松祐里、橋本環奈、清水尋也、前田航基、市井昌秀監督

(左から)小出恵介、恒松祐里、橋本環奈、清水尋也、前田航基、市井昌秀監督


芸能ニュースNEWS

北村匠海「今日ここに立つことが少し怖かった」 「僕は決してかわいそうなやつではない」

映画2020年10月30日

 映画『とんかつDJアゲ太郎』の初日舞台あいさつが30日、東京都内で行われ、出演者の北村匠海、山本舞香、浅香航大、池間夏海と二宮健監督が登壇した。  出演者の一人である伊藤健太郎は、29日、道交法違反(ひき逃げ)などの疑いで警視庁に逮捕され … 続きを読む

大倉忠義、ファンに迎えられ「ただいまです」 「本当の本当は誰も知らない」

映画2020年10月30日

 映画『窮鼠はチーズの夢を見る』大ヒット記念舞台あいさつが30日、東京都内で行われ、主演の大倉忠義と行定勲監督が登壇した。  本作は、水城せとな氏の人気コミックを映画化。主人公の大伴恭一を大倉が、恭一をいちずに思う今ヶ瀬渉を成田凌が演じた。 … 続きを読む

「ルパンの娘」深田恭子と橋本環奈と山本美月に囲まれて 「瀬戸康史くんは令和一のモテ男か」

ドラマ2020年10月30日

 深田恭子が主演するドラマ「ルパンの娘」(フジテレビ系)の続編・第3話が、29日に放送された。  本作は、代々泥棒一家“Lの一族”の娘・三雲華(深田)と、代々警察一家の息子・桜庭和馬(瀬戸康史)の恋愛を描くラブコメディー。  今回は、華と和 … 続きを読む

妻夫木聡「500円で芸能界に入りました」 きっかけはゲームセンターのオーディション

映画2020年10月30日

 映画『STAND BY ME ドラえもん2』完成報告会が29日、東京都内で行われ、声優を務めた妻夫木聡、宮本信子、八木竜一監督と脚本・共同監督の山崎貴氏が出席した。  本作は、3DCGアニメーション映画として2014年に公開された『STA … 続きを読む

大野智&櫻井翔「嵐の付き合いは一生もの」 「ずっと一緒に共にしていくのだと確信」

イベント2020年10月29日

 「2021年用お年玉付年賀はがき 販売開始セレモニー」が29日、東京都内で行われ、年賀状コミュニケーションパートナーを務める嵐の櫻井翔と大野智が登場した。  この日は2人が、今年の年賀状のキャッチフレーズ「このつながりは、一生もの。」をお … 続きを読む

page top