佐藤勝利と橋本環奈に主演作の“卒業証書”授与 高校の卒業式欠席の橋本は「受け取れてうれしい」

2017年3月4日 / 13:28

市井昌秀監督から卒業証書を授与された橋本環奈

 映画『ハルチカ』の初日舞台あいさつイベントが4日、東京都内で行われ、出演者の佐藤勝利(Sexy Zone)、橋本環奈、恒松祐里、清水尋也、前田航基、小出恵介と市井昌秀監督が出席した。

 本作は、テレビアニメ化もされた初野晴氏の青春小説『ハルチカ』シリーズを実写映画化。ちょっぴり頼りないが、気の優しいモテ男ハルタ(佐藤)と、気が強くて明るく元気な女子高生チカ(橋本)が高校の入学式で運命的な再会を果たし、吹奏楽部を舞台に、音楽を通して気持ちをつなげていく様子を描く。

 映画初出演で、橋本とダブル主演を務めた佐藤は「初めての映画なので公開初日という日も初めての経験。僕たちが一生懸命作って温めてきたものを、今から全国の皆さんにお見せすることは、すごく感慨深くて信じられない気持ちもある」と語ったが、「お客さんとして劇場に見に行きたい。今、環奈ちゃんが『騒がれる』ってちっちゃい声で言ったんですけど…」と明かして苦笑した。

 佐藤は印象的なシーンとして「ハルタがチカちゃんに蹴られたりイジられたり、幼なじみの距離感が出ているシーン。環奈ちゃんは気を使ってくれたけど、監督が『もっと、もっと』って。ノンフィクションでお送りしています」と語った。

 前田が「近くで聞いているとバンッという音が聞こえるようなリアルさ」と橋本の蹴りの威力を証言すると、橋本も「映像を見た時に、私こんなにやっていたんだなって結構引きました」と明かして笑わせた。

 また、それぞれの楽器パートを一から練習し、撮影やプロモーションなど約1年間にわたって映画に取り組んできたキャストを代表して、市井監督から佐藤と橋本にサプライズで“卒業証書”が授与された。

 佐藤は「うれしいですね。卒業しちゃいました。卒業したくない気持ちもあって、うれしさと寂しさもありますが、実際には卒業っていろいろなもののスタートだと思う。映画を完成させて初日、僕たちの一歩もスタートさせていけたら」と喜んだ。 

 昨日が高校の卒業式だったという橋本は「早く『ハルチカ』を皆さんに見ていただきたい気持ちはもちろんあったのですが、これで撮影や舞台あいさつとかも終わっちゃうんだなと思うと寂しい気持ちになります。昨日の卒業式には出られなかったので、『ハルチカ』で卒業証書を、しかも監督から受け取ることができてうれしかったです」と晴れやかな笑顔を見せた。

(左から)小出恵介、恒松祐里、橋本環奈、清水尋也、前田航基、市井昌秀監督

(左から)小出恵介、恒松祐里、橋本環奈、清水尋也、前田航基、市井昌秀監督


芸能ニュースNEWS

堀田真由「家でゆったりと4Kを楽しんでいる」 「宇多田ヒカルさんのライブにハマった」

トレンド2020年2月19日

 DEGジャパン主催「第12回 日本ブルーレイ大賞 授賞式」が19日、東京都内で行われ、アンバサダーを務める女優の堀田真由が登場した。 続きを読む

「麒麟がくる」新キャストにユースケ、本郷奏多ら 長谷川博己「遠慮は要りません」

ドラマ2020年2月19日

 NHK大河ドラマ「麒麟がくる」の新たな出演者発表会見が19日、東京都内で行われ、新キャストのユースケ・サンタマリア、間宮祥太朗、本郷奏多、安藤政信が、主人公・明智光秀役の長谷川博己と共に登場した。  越前の領主・朝倉義景を演じるユースケは … 続きを読む

杏、夫・東出の不倫騒動にコメント 「今後についてはゆっくり考えたい」

イベント2020年2月18日

 「文化プログラム参加促進シンポジウム」が18日、東京都内で行われ、ゲストとして女優の杏が出席し、“日本の歴史と文化に造詣の深い人物”としてトークを実施した。  歴史好きになったきっかけを問われると、「まずは幕末にハマった。当時って風景写真 … 続きを読む

坂口健太郎「頑張ったかいがあった」 『仮面病棟』の出来栄えに自信あり

映画2020年2月18日

 映画『仮面病棟』のジャパンプレミアが17日、東京都内で行われ、出演者の坂口健太郎、永野芽郁、内田理央、大谷亮平、高嶋政伸と木村ひさし監督が登壇した。  本作は、医師でもある知念実希人氏のベストセラー小説を映画化。ピエロの仮面をつけた凶悪犯 … 続きを読む

かまいたち山内「徳井義実さんに紹介したい」 確定申告アプリでシミュレーションを体験

トレンド2020年2月17日

 「freee 確定申告 SWITCH 2020」が17日、東京都内で行われ、お笑いコンビ・かまいたちの山内健司と濱家隆一、鬼越トマホークの坂井良多と金ちゃんが登場した。 続きを読む

アクセスランキング RANKING

page top