日本アカデミー賞『シン・ゴジラ』が7冠 長谷川博己、会場の雰囲気を察し苦笑

2017年3月4日 / 09:42

日本アカデミー賞受賞者一同 (C)日本アカデミー賞協会

 「第40回日本アカデミー賞」授賞式が3日、東京都内で行われ、『シン・ゴジラ』が作品賞をはじめ最優秀賞7冠に輝き、圧倒的な強さを見せた。

 『シン・ゴジラ』は作品賞、監督賞、撮影賞、照明賞、美術賞、録音賞、編集賞でそれぞれ最優秀賞を獲得した。庵野秀明総監督はスケジュールの都合で式を欠席したが、最後に行われた最優秀作品賞の発表では優秀助演女優賞の石原さとみ、市川実日子と優秀主演男優賞の長谷川博己をはじめスタッフとキャストがステージ上に集まった。

 樋口真嗣監督は「皆怒っていませんか。大丈夫ですか」と会場の雰囲気をうかがいながら「今までずっとやってきてこんなことが待っているかと思うと、寝られなかったり、過酷な条件で毎日映画を作っている皆に、いつかこんな時が来るよと声を大にして伝えたい」とメッセージを送った。

 長谷川も「ちょっと、やっぱり皆さん引いている感じがしたのは気のせいでしょうか」と苦笑したが、「怪獣映画で作品賞って今までなかなかなかったんじゃないかと思います」と喜びを語った。

 石原は「庵野さんが書かれた脚本が本当に面白かったんです。一文字一文字本当に魅力的で、それを私が汚してしまうのではと震えていました。最後に庵野さんから『カヨコが石原さんで良かった』と言ってもらって涙が出ました」と明かし、「『シン・ゴジラ』に関わった2年間は胃が痛い毎日でした。その日々を今日こうして終わることができて救われました」と安堵の表情を浮かべた。


芸能ニュースNEWS

京本大我、感情が出ないイケメン俳優役に「最初は手こずりました」 宮近海斗、楽しみは「京本大我が経験したキュンを投影して演じる渋谷くん」

ドラマ2024年3月29日

 火ドラ★イレブン「お迎え渋谷くん」制作発表が、29日に東京都内で行われ、出演者のSixTONESの京本大我、田辺桃子、内藤秀一郎、Travis Japanの宮近海斗が登壇した。  本作は、恋をしたことがない若手売れっ子俳優の渋谷大海が、年 … 続きを読む

今夏放送、NHK土曜ドラマ「Shrinkシュリンク―精神科医ヨワイ―」の制作開始 中村倫也、土屋太鳳が出演

ドラマ2024年3月29日

 2024年8月31日から放送予定のNHK土曜ドラマ「Shrinkシュリンク―精神科医ヨワイ―」の制作が行われることが発表された。  のんびり屋だけど優秀な精神科開業医を中村倫也、一言多いけど思いやりにあふれた看護師を土屋太鳳が演じる。ほか … 続きを読む

少年忍者・川崎皇輝、「町田くんの世界」でミュージカル初主演  「人を愛する力が町田くんの魅力」

舞台・ミュージカル2024年3月28日

 ミュージカル「町田くんの世界」フォトコール・開幕記念囲み取材が27日、東京都内で行われ、川崎皇輝(少年忍者)、長澤樹、湖月わたる、吉野圭吾、演出のウォーリー木下氏が登壇した。  本作は、安藤ゆき氏による人気漫画を原作にしたミュージカル。物 … 続きを読む

「Eye Love You」1年後の侑里とテオの姿に「多幸感たっぷりなラスト」 「テオがラッコになってバイバイじゃなくて良かった」

ドラマ2024年3月27日

 二階堂ふみが主演するドラマ「Eye Love You」(TBS系)の最終話が26日に放送された。(※以下、ネタバレあり)  テオ(チェ・ジョンヒョプ)を思って別れを告げた侑里(二階堂)だったが、その矢先に侑里とテオは事故に遭ってしまう。侑 … 続きを読む

「リビ松」“健太郎”向井康二と“朝子”黒川智花のキスに反響  「髪を切った健ちゃんがイケメン過ぎてキュンキュン」

ドラマ2024年3月27日

 中島健人が主演するドラマ「リビングの松永さん」(カンテレ・フジテレビ系)の最終話が26日に放送された。(※以下、ネタバレあり)  「ミーコとはもう会えない」と衝撃的な一言を残し、松永(中島)がシェアハウスを出て行った。  突然のことにショ … 続きを読む

Willfriends

page top