日本アカデミー賞『シン・ゴジラ』が7冠 長谷川博己、会場の雰囲気を察し苦笑

2017年3月4日 / 09:42

日本アカデミー賞受賞者一同 (C)日本アカデミー賞協会

 「第40回日本アカデミー賞」授賞式が3日、東京都内で行われ、『シン・ゴジラ』が作品賞をはじめ最優秀賞7冠に輝き、圧倒的な強さを見せた。

 『シン・ゴジラ』は作品賞、監督賞、撮影賞、照明賞、美術賞、録音賞、編集賞でそれぞれ最優秀賞を獲得した。庵野秀明総監督はスケジュールの都合で式を欠席したが、最後に行われた最優秀作品賞の発表では優秀助演女優賞の石原さとみ、市川実日子と優秀主演男優賞の長谷川博己をはじめスタッフとキャストがステージ上に集まった。

 樋口真嗣監督は「皆怒っていませんか。大丈夫ですか」と会場の雰囲気をうかがいながら「今までずっとやってきてこんなことが待っているかと思うと、寝られなかったり、過酷な条件で毎日映画を作っている皆に、いつかこんな時が来るよと声を大にして伝えたい」とメッセージを送った。

 長谷川も「ちょっと、やっぱり皆さん引いている感じがしたのは気のせいでしょうか」と苦笑したが、「怪獣映画で作品賞って今までなかなかなかったんじゃないかと思います」と喜びを語った。

 石原は「庵野さんが書かれた脚本が本当に面白かったんです。一文字一文字本当に魅力的で、それを私が汚してしまうのではと震えていました。最後に庵野さんから『カヨコが石原さんで良かった』と言ってもらって涙が出ました」と明かし、「『シン・ゴジラ』に関わった2年間は胃が痛い毎日でした。その日々を今日こうして終わることができて救われました」と安堵の表情を浮かべた。


芸能ニュースNEWS

黒羽麻璃央、理想のプロポーズを語る 「日常ではない特別な日にしたい」

トレンド2019年3月26日

 カネボウ化粧品「DEWブライトニング美白」発売記念イベントが26日、東京都内で行われ、俳優の黒羽麻璃央が登場した。 続きを読む

櫻井翔、CM撮影の“自由演技”で苦戦? 「ボキャブラリーの貧困さに驚きました」

CM2019年3月26日

 新「クリアアサヒ」CM発表会が26日、東京都内で行われ、CMキャラクターを務める櫻井翔と高畑充希が登場した。  櫻井と高畑が、それぞれ自宅で飲み比べをしている姿を描いた今回のCM。櫻井は、飲み終えた後のせりふを「自分の言葉で」と監督から指 … 続きを読む

安藤サクラ「なつぞら」出演を猛アピ―ル! 広瀬すずには「困ったら連絡して」

ドラマ2019年3月26日

 NHK連続テレビ小説“バトンタッチ”セレモニーが26日、東京都内で行われ、3月30日に最終回を迎える「まんぷく」から立花福子役の安藤サクラ、4月1日から始まる「なつぞら」から奥原なつ役の広瀬すずが出席した。  広瀬は「『まんぷく』の主題歌 … 続きを読む

紅蘭「女の子を出産して、めちゃくちゃ幸せ」 “じいじ”草刈正雄は「変わったあやし方をしています」

トレンド2019年3月25日

 「正しい美容医療クリニック選び啓蒙イベント」が25日、東京都内で行われ、タレントの紅蘭とお笑いコンビ・安田大サーカスのクロちゃんが登場した。 続きを読む

中村獅童「女殺油地獄」を“倉庫”で上演 「古典を守りつつ革新を追求していく」

舞台・ミュージカル2019年3月24日

 オフシアター歌舞伎「女殺油地獄」の取材会が22日、東京都内で行われ、出演者の中村獅童、演出・脚本を担当する赤堀雅秋氏が出席した。  原作は300年前の実話を基にした人形浄瑠璃の名作。油屋の放蕩(ほうとう)息子・与兵衛は、借金の返済に困って … 続きを読む

アクセスランキング RANKING

page top