神木隆之介、即席で15分間の名司会ぶり発揮 「こんなにしゃべる主演は初めて」と驚きの場回し

2017年2月22日 / 21:40

名司会ぶりを見せた神木隆之介

 映画『3月のライオン』完成披露試写会が22日、東京都内で行われ、出演者の神木隆之介、有村架純、倉科カナ、染谷将太、清原果耶、佐々木蔵之介、前田吟、中村倫也、奥野瑛太、新津ちせ、豊川悦司と大友啓史監督が出席した。

 羽海野チカ氏による同名ベストセラーコミックを実写映画化したこの作品は、17歳の将棋のプロ棋士・桐山零(神木)と彼をめぐる人々の終わりなき冒険の物語を描く。客席中通路から登場したキャスト陣は桜色のランウェーを歩き、タイトルにちなんで3月の季節をイメージした桜(ピンク)と雪(白)の吹雪が舞い散るステージに登壇した。

 神木は「皆さんにこの作品を見ていただけるのは今日が初めて。ずっと前からすごく緊張していました。皆さんに自信を持ってお届けできる作品になっています」とあいさつし、前田は「実は昨日73歳になりました。ハタチから映画に出ているんだけど、『3月のライオン』前編で102本目、後編が103本目。冥土のいい土産になりました」と明かして神木をはじめとする会場から割れんばかりの祝福を受けた。

 撮影は昨年3月から6月に全国各地で行われたといい、そのエピソードをクロストークでざっくばらんに披露することに。神木が「絡んできてくださいね、お願いしますよ」と即席で司会者を買って出ると、「撮影期間も長かったですし、今まで長期で作品を撮ることがなかったのでその分プレッシャーもありました。でも現場が楽しくて」と切り出した。

 対局中の苦労として神木が「正座をずっとしているわけです。監督が長回しをするので、1回の本番で10分から15分。足がしびれてしびれて。ねえ、蔵さん」と佐々木にパスを出すと「そうそう。対局のあと、痛くて2週間は立ち上がれへんかった。棋士の方ってすごいよね」と佐々木も同意し、豊川は「僕はベテランなので、将棋盤の前は掘りごたつにしてもらいました」と冗談めかして笑わせた。

有村架純

有村架純

 神木や伊藤英明との共演シーンがほとんどだったという有村は「撮影の合間、(セットの)枕の下に何か忍ばせているなと思って見たらチョコレートで。『食べていいよ~』って、おちゃめな一面も見せていただきました」と現場での神木の様子を明かし、神木は「(それは)俺ですね。ちょっと合間に食べたいなと思って、忍ばせていただきました」と照れ笑いを浮かべた。

 その後も15分間にわたってバランスよくキャストに話題を振るなど名司会ぶりを見せた神木は、中村から「こんなにしゃべる主演は初めて見た」と驚かれるほど。最後にあらためて「おかげさまで素敵な瞬間ができました。ありがとうございいます」と感謝を述べた神木には大きな拍手が送られた。

 映画『3月のライオン』前編が3月18日から、後編が4月22日から2部作連続ロードショー。

舞台あいさつに登壇した(前列左から)清原果耶、染谷将太、倉科カナ、神木隆之介、有村架純、豊川悦司、佐々木蔵之介、(後列左から)前田吟、新津ちせ、中村倫也、奥野瑛太、大友啓史監督

舞台あいさつに登壇した(前列左から)清原果耶、染谷将太、倉科カナ、神木隆之介、有村架純、豊川悦司、佐々木蔵之介、(後列左から)前田吟、新津ちせ、中村倫也、奥野瑛太、大友啓史監督


芸能ニュースNEWS

山崎賢人「人間としての弱さや愚かさに共感できた」 松岡茉優「言いたいせりふがたくさんあった」

映画2020年3月27日

 映画『劇場』の完成記念イベントが25日、東京都内で行われ、出演者の山崎賢人、松岡茉優、寛一郎と行定勲監督、原作者の又吉直樹が登壇した。  芥川賞作家の又吉による同名小説を映画化した本作は、劇作家を目指す主人公・永田(山崎)と、彼を必死に支 … 続きを読む

Matt、伝えたいメッセージは「LOVE」 「大変な時期だからこそ、思いやりの気持ちを」

イベント2020年3月27日

 「イヴ・サンローラン・ボーテ 表参道 フラッグシップ ブティック」テープカットセレモニーが26日、東京都内で行われ、モデルでタレントのMattが出席した。  この日は、同ブランド初の“ジャパンアンバサダー”に就任したタレントのローラも出席 … 続きを読む

松雪泰子「黒木華ちゃんは本当に天使だった」 『甘いお酒でうがい』で40代の独身女性役

映画2020年3月24日

 映画『甘いお酒でうがい』大ヒット祈願イベントが24日、東京都内で行われ、出演者の松雪泰子、黒木華、清水尋也が登壇した。  お笑い芸人シソンヌ・じろうが、40代の独身女性・川嶋佳子が日記につづった517日間の日常を描いた同名小説を映画化。松 … 続きを読む

市川染五郎「声優初挑戦はすごく不安だった」 父・松本幸四郎は「良かったよ」

映画2020年3月24日

 映画『サイダーのように言葉が湧き上がる』完成報告会が23日、東京都内で行われ、声優を務めた市川染五郎、杉咲花とイシグロキョウヘイ監督が登壇した。  本作は、俳句以外では思ったことがなかなか口に出せないチェリー(染五郎)と、見た目のコンプレ … 続きを読む

今泉佑唯が美しき刺客を演じ切る 舞台「あずみ~戦国編~」

舞台・ミュージカル2020年3月20日

 舞台「あずみ~戦国編~」の公開稽古が19日、東京都内のBunkamura シアターコクーンで開催された。  原作の『あずみ』は、第43回小学館漫画賞を受賞した小山ゆう氏の人気漫画。激動の戦国時代に、刺客という過酷な使命を背負い、屈強な男た … 続きを読む

page top