中条あやみ、演技での“新人賞”に感涙 海外進出も視野「イッツ・マイ・ドリーム」

2017年2月16日 / 17:38

涙ながらに受賞の喜びを語った中条あやみ

 「第71回毎日映画コンクール 表彰式」が15日、神奈川県川崎市で行われ、映画『セトウツミ』の演技で「スポニチグランプリ新人賞」に選ばれた中条あやみが登壇した。

 受賞の盾を手に、中条は「今月20歳になったのですが、この場を借りて、まずはお父さんとお母さんにありがとうと言わせていただきたい」と喜びのスピーチ。

 撮影は、地元である大阪で行われたといい「毎朝、実家から撮影現場に通っていたのですが…」と声を詰まらせると、「監督、キャスト、皆さまのおかげでここに立たせていただけていると思います。演技でもらう初めての新人賞を、大好きな愛着のある『セトウツミ』で取らせていただけたこと、すごく光栄に思います」と涙ながらに感謝。「これからもどんどん、どんな映画にも愛着を持って一つひとつ丁寧に演じられるように、日々感謝の気持ちを忘れず頑張っていきたいと思います」と言葉に力を込めた。

 会場には祝福にメガホンを取った大森立嗣監督も駆け付けた。中条をキャスティングした理由を問われた大森監督は「会った瞬間に、何だろう…。すごいな。きれいだなと(思って)」と一瞬にしてその魅力に引き込まれたことを告白。「ただ性格が割とこう見えてざっくばらん。だからギャップが激しいですね」と中条の素顔の魅力も笑顔で明かした。

 司会の生島ヒロシから、関西弁であいさつを求められた中条は「ほんまに監督、ありがとうございます」とニッコリ。今後について、大森監督が「小さく収まらずに大きく育ってほしい。海外とかアメリカにも行ってほしい」とエールを送ると、「イッツ・マイ・ドリーム(私の夢です)」と英語で応じ、会場を盛り上げた。

 授賞式後の囲み取材で、改めて世界進出への意欲を問われた中条は「本当にそれは大きな、大きな夢…。いろんな国の方とお仕事をするのは楽しいと思うので、日本でも世界でも見てもらえるような女優さんになりたいです」と熱い思いを吐露。父親がイギリス人ということに触れ「多国籍の中で育ったこともあるので、日本の良いところを世界に届けたいし、世界の良いところも日本に持って帰れたら」と目を輝かせていた。

(左から)市川実日子、本木雅弘、松原智恵子、片渕須直監督、のん、筒井真理子、香川照之

(左から)市川実日子、本木雅弘、松原智恵子、片渕須直監督、のん、筒井真理子、香川照之

 「第71回 毎日映画コンクール」主な受賞作品・受賞者は以下の通り。
【作品部門】
 日本映画大賞:『シン・ゴジラ』
 日本映画優秀賞 :『この世界の片隅に』
 外国映画ベストワン賞:『ハドソン川の奇跡』
【監督賞・脚本賞】
 監督賞:西川美和『永い言い訳』
 脚本賞:向井康介『聖の青春』
【俳優部門】
 男優主演賞:本木雅弘 『永い言い訳』
 女優主演賞:筒井真理子『淵に立つ』
 男優助演賞:香川照之『クリーピー 偽りの隣人』
 女優助演賞:市川実日子 『シン・ゴジラ』
  スポニチグランプリ新人賞:毎熊克哉 『ケンとカズ』
 スポニチグランプリ新人賞:中条あやみ 『セトウツミ』
 田中絹代賞:松原智恵子
【アニメ部門】
 アニメーション映画賞:『君の名は。』
 大藤信郎賞:『この世界の片隅に』
【TSUTAYA×Filmarks映画ファン賞】
 日本映画部門:『君の名は。』
 外国映画部門:『ズートピア』


芸能ニュースNEWS

アンガ田中「みちょぱと“令和初の芸能人結婚”を」 みちょぱ全否定「田中さんに愛はない」

トレンド2019年4月18日

 Netflix「GWスペシャルイベント ~美しきサボりのススメ~」が18日、東京都内で行われ、モデルでタレントの池田美優(みちょぱ)、アンガールズの田中卓志と山根良顕が“部屋着”姿で登場した。 続きを読む

“12代目ゼクシィガール”に女優・白石聖 大先輩・泉ピン子が“男の見極め方”指南

トレンド2019年4月18日

 結婚情報誌『ゼクシィ』の新CM発表会が18日、東京都内で行われ、12代目CMガールに抜てきされた白石聖が出席した。 続きを読む

生田絵梨花、「飛鳥先輩に小突かれました」 CM撮影でのNGを反省

トレンド2019年4月18日

 フルーツ炭酸飲料「ファンタ」の新キャンペーン「ファンタ坂学園」のPRイベントが17日、東京都内で行われ、新イメージキャラクターに起用された乃木坂46の秋元真夏、生田絵梨花、齋藤飛鳥、山下美月、与田祐希が出席。お笑いコンビのメイプル超合金もイベントを盛り上げる“判定員”として駆け付けた。 続きを読む

櫻井翔、“平成の紅白”への思い語る 「毎年招いていただいても“夢の舞台”に変わりない」

ニュース2019年4月18日

 NHK「総決算!平成紅白歌合戦」の囲み取材会が17日、東京都内で行われ、番組に出演する嵐の櫻井翔、北島三郎、松田聖子が出席した。  本番組は、「令和」への改元を前に、平成30年間にわたって放送された「紅白歌合戦」を振り返る特別番組。第1部 … 続きを読む

デヴィ夫人、ネズミの“ジェリー夫人”に変身 「お仕事だと思えば何でも」

トレンド2019年4月17日

 タレントのデヴィ夫人が17日、東京都内で行われた、「トムとジェリー展 カトゥーンの天才コンビ ハンナ=バーベラ」のオープニングイベントに特別ゲストで出席した。 続きを読む

page top