“新人賞”高畑充希「嵐のような1年」 「とと姉ちゃん」共演の唐沢寿明も花束で祝福!

2017年2月3日 / 17:30

 日本映画テレビプロデューサー協会による「2017年 第41回エランドール賞」授賞式が2日、東京都内で行われ、新人賞を受賞した高畑充希、坂口健太郎、ディーン・フジオカ、波瑠、星野源、広瀬すずが登壇した。

 昨年、朝の連続テレビ小説「とと姉ちゃん」で主人公・小橋常子役を演じ知名度を一気に高めた高畑は、トロフィーを受け取り「こんなすてきな賞をありがとうございます」と喜びのスピーチ。

 続けて「去年の今ごろは『いつかこの恋を思い出してきっと泣いてしまう』の撮影中にちょうど(共演の)有村架純ちゃんが、この授賞式に向かうのを、親戚のおばちゃんみたいな気持ちで『行ってらっしゃい!』と送り出していたので、きょうこの場に自分が立っているのがうれしくて不思議な気持ちでいっぱい」と心境を吐露した。

 改めて「出会うべきタイミングで、出会いたかった役にたくさん出会えた、嵐のような夢のような1年でした」と昨年を振り返り「これからもすてきな役にたくさん出会えるようにアンテナを立てて頑張っていきたいと思います」と気持ちを新たにした。

 そんな高畑を祝福すべく、「とと姉ちゃん」で小橋常子の運命のパートナー、花山伊佐次を演じた唐沢寿明も登壇。

祝辞を述べる唐沢寿明(左)と新人賞を受賞した高畑充希

祝辞を述べる唐沢寿明(左)と新人賞を受賞した高畑充希

 「君に花束を渡せるのは僕しかいない!」とキザな言葉で冗談めかすと、改めて高畑を「いろいろ活躍されて僕もすごくうれしく思っております」と祝福。

 真面目なトーンに切り替え「これから先、本当にいいことも悪いことも…正直言うと悪いことのほうが多いと思うけど、それを持ち前の明るさで吹っ飛ばしてもらいたい。見てくれている方々に笑いや涙や感動を与え続ける、そういう女優になってください」と先輩としてエールを送り、「私も親戚のおじさんのような気持ちです」とほほ笑んだ。


芸能ニュースNEWS

「GTO“鬼塚”反町隆史が女子生徒の“禁断の恋”に魂の説教 次回予告に“1998年版のメンバー”が登場し「激アツ過ぎる」

ドラマ2026年9月22日

 反町隆史が主演するドラマ「GTO」(カンテレ・フジテレビ系)の第10話が、21日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます)  本作は、1998年に放送された学園ドラマ「GTO」が28年ぶりに連続ドラマとして復活。50代になった伝説の教師 … 続きを読む

見上愛「再びこの地に立つことができてうれしい」上坂樹里「寂しくなるくらい充実した日々」『連続テレビ小説「風、薫る」ファン感謝祭in栃木』

ドラマ2026年9月21日

 9月19日、『連続テレビ小説「風、薫る」ファン感謝祭in栃木』が主人公のひとり、一ノ瀬りんのモチーフとなった大関和の故郷である栃木県で開催され、一ノ瀬りん役の見上愛と小川直美役の上坂樹里が、詰めかけたファン約1200人と共に半年間の放送を … 続きを読む

「京料理 木乃婦」三代目、髙橋拓児さんの「おいしい記憶」と日本料理とのマリアージュを追求 マンズワイン「あまつひシリーズ」開発の軌跡を番組で公開

テレビ2026年9月18日

 キッコーマンは、老舗料亭「京料理木乃婦」三代目主人、髙橋拓児さんの「おいしい記憶」と、髙橋さん監修のもと、日本料理とのマリアージュを追求したマンズワイン「あまつひシリーズ」の開発の軌跡を紹介するドキュメンタリーを、9月18日(金)に同社の … 続きを読む

「ラストノート」最終話 “葵”内田有紀と“澄晴”寺西拓人の決断に「大人の恋愛」 「最後の2人の表情がよかった」「龍太&莉奈カップルがかわいい」

ドラマ2026年9月18日

 内田有紀と寺西拓人がダブル主演するドラマ「ラストノート」(フジテレビ系)の最終話が、17日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます)  東京に帰ってきた一瀬葵(内田)は、久々に樋口澄晴(寺西)と再会する。笑顔で見つめ合う2人。だが澄晴は … 続きを読む

「今夜もシリアルキラーと待ち合わせ」「横山裕の体を張った刑事役がかっこよかった。関水渚とはいいバディだったな」「20代から見たら横山くんもおじさんなのか」

ドラマ2026年9月17日

 「今夜もシリアルキラーと待ち合わせ」(関西テレビ/フジテレビ系)の第12話(最終話)が16日に放送された。  本作は、警察の正義よりも復讐(ふくしゅう)を優先し、秘密の共犯関係を結んだ一匹おおかみの刑事・磯貝(横山裕)と第六感女子ヒナタ( … 続きを読む

page top