羽生結弦「“テンパ”っています。かなり…」 初めてのチョコレート作りに挑戦

2017年2月14日 / 06:11

「もったいないから食べたくない。でも、いただきます」と羽生結弦選手

 14日のバレンタインデーを前に、ロッテ「ガーナミルクチョコレート 手づくりバレンタイン企画」にガーナミルクチョコレートのCM「真っ赤って、ときめき。羽生結弦スケート」篇に出演している羽生結弦選手が参加した。

 真っ赤なエプロン姿で登場した羽生選手は、チョコレート作りを手伝うロッテ中央研究所の吉田さんに「よろしくお願いします」と笑顔であいさつしたが、テンパリングに関する説明が始まると一気に真剣な表情に。吉田さんの説明に時折うなずいては「へえ~知らなかった」とテンパリング作業に興味津々の様子だった。

 実際にテンパリング作業に挑戦することになった羽生選手は、吉田さんの動きを思い出しながら「こんな感じで大丈夫ですか?」と不安そうに尋ねながらも、ゆっくりと丁寧に作業を続けた。

 吉田さんから「上手だ」と褒められると、「いえいえ、そんな。料理自体、ほとんどやらないので」と終始謙虚な羽生選手。

 テンパリング作業を終え、吉田さんから「どんどん上達していますよ」と褒めらても、「いえ、本当に“テンパ”っています。かなり…」と相変わらず不安そうな様子。

 羽生選手は、再びテンパリングしやすいようにチョコレートを整える作業をする吉田さんの動きを真剣な表情で観察しながら、時折、吉田さんの横で作業の真似をしてみるなど、入念なリハーサルを繰り返した。

 そして、羽生選手が改めてテンパリング作業に挑戦すると、スピードが格段に上がり、吉田さんと遜色ないほどスムーズになっていた。その上達ぶりには、吉田さんも脱帽したという。

 照れた様子の羽生選手は「素晴らしいお手本が近くにある時は、学びのタイミングです。いろいろな角度から必死に見ていました。テンパリング、もっと極めたいですね」と本業のスケートと変わらない一生懸命な姿勢を見せた。

 テンパリングを終えた羽生選手は、チョコプレートにメッセージを入れる作業にも挑戦。筆入れならぬチョコ入れを始めると、迷わず一気に作業を進めた。「全力」というメッセージを書くと、ホールケーキの上に本人の顔がデザインされたチョコプレートと一緒に載せて完成。

 見事な出来栄えの特製チョコレートケーキに「もったいないから食べたくない。でも、いただきます。うん、おいしい。口触りがとってもなめらかで、ガーナミルクチョコレートの香りもしっかりしていて、すごくおいしいです」と大満足の様子だった。

 羽生選手は、今回の企画の感想として「最初は難しくて肩に力も入ってしまったのですが、吉田さんの動きをすごく参考にして作業しました。最後の方では褒めていただき、すごく楽しかったです」とコメントした。

 さらに「挑戦することは、もちろん不安も緊張もありますし、僕も今回(不安や緊張は)ありました。でも、挑戦することによって楽しさも生まれるし、達成した時のときめきって特別なもの。ぜひその一瞬を、ガーナミルクチョコレートで味わってもらえたらなと思います」と語った。

チョコレートのテンパリングに挑戦した羽生結弦選手

チョコレートのテンパリングに挑戦した羽生結弦選手

チョコ入れにも挑戦

チョコ入れにも挑戦


芸能ニュースNEWS

「顔に泥を塗る」“モラハラ彼氏”西垣匠の演技に悲鳴 「西垣くんが想像以上に怖くて震える」「早く逃げてー」

ドラマ2024年7月15日

 高橋ひかるが主演するドラマ「顔に泥を塗る」(テレビ朝日系)の第1話が、13日に放送された。(※以下、ネタバレあり)  本作は、SNSで話題の同名人気コミックを実写化。自尊心が低めな主人公・柚原美紅(高橋)がメークの力で前を向き始め、モラハ … 続きを読む

「ブラックペアン シーズン2」「天城先生のオペシーン最高にしびれた!」「今日はアップルパイが食べたいな」

ドラマ2024年7月15日

 二宮和也が主演する日曜劇場「ブラックペアン シーズン2」(TBS系)の第2話が、14日に放送された。  本作は、2018年4月期に放送された日曜劇場「ブラックペアン」の続編となるメディカルエンターテインメント。シーズン1から6年後の物語を … 続きを読む

「青島くんはいじわる」“青島くん”渡辺翔太のおんぶ&床ドンにもん絶 「ずっとキュンキュンできる」「あの終わり方は気になる」

ドラマ2024年7月15日

 Snow Manの渡辺翔太と中村アンがW主演するドラマ「青島くんはいじわる」(テレビ朝日系)の第2話が、13日に放送された。(※以下、ネタバレあり)  本作は、人気同名コミックを実写化。イケメンでモテモテでも“恋愛不要主義”の「ツンデレ絶 … 続きを読む

中島健人、ネット炎上や誹謗中傷などの“SNSトラブル”を語る 「アイドルとして、いろんな言葉を全身で受け止めて来た」

ドラマ2024年7月14日

 ドラマ「しょせん他人事ですから ~とある弁護士の本音の仕事~」の記者会見が12日、東京都内で行われ、出演者の中島健人、白石聖、片平なぎさが登場した。  本作は、原作・左藤真通氏、作画・富士屋カツヒト氏の同名漫画をドラマ化。変わり者の弁護士 … 続きを読む

「ギークス」“基山伊織”滝沢カレンの複雑な家庭環境が話題に 「家族が全員ヤバい」「父親はとんだろくでなし」

ドラマ2024年7月12日

 松岡茉優が主演するドラマ「ギークス~警察署の変人たち~」(フジテレビ系)の第2話が、11日に放送された。(※以下、ネタバレあり)  本作は、警察署に勤務する、卓越した知識や技術を持っているのに人間関係が苦手な“3人の女ギーク”(=賢いオタ … 続きを読む

Willfriends

page top