水谷豊『相棒』での経験は「夢のよう」 「4代目がよくやってくれた」

2017年2月11日 / 14:20

水谷豊(左)と反町隆史

 映画『相棒-劇場版Ⅳ-首都クライシス 人質は50万人!特命係 最後の決断』の初日舞台あいさつが11日、東京都内で行われ、出演者の水谷豊、反町隆史、山口まゆ、鹿賀丈史、鈴木杏樹、川原和久、山中崇史、神保悟志、小野了、片桐竜次、橋本一監督が登壇した。

 本作は、人気刑事ドラマ「相棒」の劇場版第4弾。水谷は「右京さ~ん!!」というファンの黄色い歓声に、手を挙げて応じながら「皆さまようこそ相棒ワールドへ。警視庁特命係の杉下右京です」とゆったりとした口調であいさつした。

 “4代目相棒”こと冠城亘役の反町は「さすがに右京さん、大人気ですね…」と圧倒された様子。改めて水谷の印象を問われると「本当に体力がすごい。走るシーンでも足が速い。正直、親子ほどの年齢差があるんですが、(年齢を)全く感じさせない。僕はいつも付いていくのに必死なので、お手柔らかにお願いします」と頭を下げて、笑いを誘った。

 自分が4代目の相棒を演じることにプレッシャーもあったという反町は「『(初代の)寺脇(康文)さん、(2代目の)及川(光博)さん、(3代目の)成宮(寛貴)くんの時代は劇場版があって、僕の時に(劇場版が)なかったらどうしよう』という話をいつもしていた」と告白した。

 「その時は『僕は恨んでやります』、さらに『5代目の時にまた映画があったらもっと恨みます』と言っていた」と明かし「今回、劇場版に参加できたことを本当にうれしく思います」と喜びと共に安堵感を口にした。

 水谷も“相棒ファンの愛”を実感しているといい「初代で作った財産を3代目で食いつぶして、“4代目ではほとんどどうにもならないこと”が世の中で起きているようですが」と冗談めかしつつ「4代目がよくやってくれた。ここに来てこんなに『相棒』が再びこのような状態になるのは、ある意味不思議。とてもうれしいです」と笑顔を見せた。

 会場では、映画シリーズの累計観客動員数が1千万人を突破したことが発表され、水谷は「想像できないぐらいの方が『相棒』に触れていらっしゃる。皆さまへの感謝しかありません。『相棒』といいますのは本当に不思議な世界だなと最近感じております。このようなことを経験できるなんてまるで夢を見ているようだと思うことがあります」と語った。

舞台あいさつに登壇したキャストたち

舞台あいさつに登壇したキャストたち


芸能ニュースNEWS

桜田ひより&細田佳央太のやり取りに共演者ら「キュンキュン」 JO1・河野純喜、高校時代は「ヤバいやつ呼ばわりで…」

ドラマ2024年6月18日

 ドラマ「あの子の子ども」制作発表記者会見が18日、東京都内で行われ、出演者の桜田ひより、細田佳央太、茅島みずき、河野純喜(JO1)が登場した。  本作は、蒼井まもる氏の同名漫画をドラマ化。妊娠が発覚したことで日常がガラリと変わってしまった … 続きを読む

「366日」最終話 “明日香”広瀬アリスの恋の結末に感動の声 「“遥斗”眞栄田郷敦と明日香が好き過ぎる」「キュンキュンした」

ドラマ2024年6月18日

 広瀬アリスが主演するドラマ「366日」(フジテレビ系)の最終話が、17日に放送された。(※以下、ネタバレあり)  “どうするべきかより、どうしたいかで考えてみるといいのかも”。雪平明日香(広瀬)は、池沢友里(和久井映見)から授かった言葉を … 続きを読む

「アンメット」柏木夫妻(加藤雅也&赤間麻里子)の夫婦愛に視聴者涙 「『モデルになってもらえませんか?』は反則や」

ドラマ2024年6月18日

 杉咲花が主演するドラマ「アンメット-ある脳外科医の日記-」(フジテレビ系)の第10話が、17日に放送された。(※以下、ネタバレあり)  原作は、同名コミック(原作:子鹿ゆずる氏/漫画:大槻閑人氏)。事故で記憶障害の後遺症を負った若手脳外科 … 続きを読む

橋本涼と高石あかり「2人の関係性に注目して見てほしい」 クズ教師&ネガティブJKのラブコメ「墜落JKと廃人教師」続編

ドラマ2024年6月18日

 橋本涼が主演し、高石あかりがヒロインを演じるドラマ「墜落JKと廃人教師 Lesson2」が18日から放送スタートする。橋本と高石が、このほど取材に応じ、続編が決定したときの気持ちやドラマの見どころを語った。  本作は、2023年に放送した … 続きを読む

「アンチヒーロー」「結局、名字に色が付く人は全員味方だったんだね」「10人の真犯人を逃すとも、一人の無辜を罰するなかれ」

ドラマ2024年6月17日

 長谷川博己主演の日曜劇場「アンチヒーロー」(TBS系)の第10話(最終話)が、16日に放送された。  本作は、弁護士ドラマの枠組みを超え、“正義とは果たして何なのか?”“世の中の悪とされていることは、本当に悪いことなのか?”を問い掛ける逆 … 続きを読む

Willfriends

page top