大泉洋、“マシンガントーク”で授賞式を進行 松山ケンイチもお怒り「来年の参考にならない!」

2017年2月9日 / 17:30

軽快なトークで会場を盛り上げた司会の大泉洋

 東京映画記者会(報知新聞社など在京7紙)が主催する「第59回 ブルーリボン賞授賞式」が8日、東京都内で行われ、前年の主演男優賞と主演女優賞を受賞した大泉洋と有村架純が司会を担当した。

 冒頭、有村と並んだ大泉は「去年は(賞を)もらう側でしたけど、今年は司会側。何か失礼があってはいけないと思うと緊張感があります」と神妙な面持ち。「私がここに立っていると、ただただお金をもらって司会をしに来た人と思われるかもしれませんが、決してそうではない。去年、主演男優賞をもらったからここに居るんです」と強調すると、「台本には『バラエティーの司会などに慣れています』などと書いてありますが、実はやったことがない。きょう私は役者としてここに居るんだということを改めて強く申したい!」と観客に訴えて、笑いを誘った。

 一方で、有村とは昨年公開された映画『アイアムアヒーロー』でも共演しており、大泉は「我々は息がぴったりですから」と観客にアピール。その上で「果たして、『アイアムアヒーロー』が何の賞を取るのでしょうか。我々2人を司会に据えて、まさか、『アイアム-』に何も取らせないなんてことはないでしょうね?」とオトボケ発言で、会場を再び笑いに包んだ。

 そんな大泉、授賞式では受賞者を“困惑”させるほどのマシンガントークを展開した。主演男優賞の松山ケンイチは、慣例により来年の司会を務める予定だが「まあ、本当にペラペラペラペラとしゃべられますね」と大泉に呆れモードで「今回、来年の参考にもなればいいなと思って、最初から大泉さんに注目していたのに何の参考にもならない!もう大泉さんと目を合わすのはやめました!」とまさかのダメ出し。主演女優賞の大竹しのぶも、“暴走”する大泉を目の当たりにして「この笑いを来年、私と松山くんで取れるのだろうか…?と心配になってしまい、賞を頂いた喜びが吹っ飛んでしまいました」と不安をのぞかせた。

司会を務めた有村架純(左)と大泉洋

司会を務めた有村架純(左)と大泉洋

 これにはさすがの大泉も「今年受賞なさった方たちは不運だったなと思います」と認め「私が司会をしたことで、バラエティー一色になっちゃって申し訳ない」と謝罪したが、松山は「どうするんですか、本当に…。大泉さん、来年も来て一緒に司会してくださいよ!」と不満が止まらない様子で、笑いを誘った。

 終了間際には、一緒に司会を務めた有村までもが「ほとんど大泉さんがしゃべっていたので、私は(受賞者に)聞きたいところも聞けずに終わってしまいました」と笑顔でチクリ。これに大泉は「じゃあ、今聞いたらいいじゃないですか?」とすっトボケながら、最後は「後悔しか残らないブルーリボン賞…。今年はたくさん笑っていただいたけど、来年、またブルーリボン賞を厳かな雰囲気(の式)に戻していただけたら」とおどけて、締めくくった。


芸能ニュースNEWS

佐藤健「新しい歴史を提案する思いで…」 『サムライマラソン』に懸けた思いを語る

映画2019年2月23日

 映画『サムライマラソン』公開記念舞台あいさつが23日、東京都内で行われ、出演の佐藤健、小松菜奈、森山未來、染谷将太、青木崇高、小関裕太、竹中直人とバーナード・ローズ監督が登壇した。  本作は、1855年の幕末、安中藩主・板倉勝明が藩士を鍛 … 続きを読む

戸田恵梨香「新年号になっても語り継ぎたい…」 大原櫻子「恵梨香さんからのビンタは自慢です」

映画2019年2月23日

 映画『あの日のオルガン』公開記念舞台あいさつイベントが23日、東京都内で行われ、出演者の戸田恵梨香、大原櫻子、田中直樹(ココリコ)、平松恵美子監督が登場した。  本作は、太平洋戦争末期に子どもたちの命を守るため、日本で初めて保育園を疎開さ … 続きを読む

安田顕、妻の駄目出しを明かす 「あなたのPRコメントは弱い」

映画2019年2月23日

 映画『母を亡くした時、僕は遺骨を食べたいと思った。』公開記念舞台あいさつが23日、東京都内のTOHOシネマズ日比谷で行われ、出演者の安田顕、倍賞美津子、松下奈緒、大森立嗣監督ほかが登壇した。  本作は、心は優しいけれどちょっと頼りない青年 … 続きを読む

水谷千重子、がん手術を受けた堀ちえみを激励 「常に明るい方、気力で乗り切ってほしい」

舞台・ミュージカル2019年2月23日

 明治座「水谷千重子 50周年記念公演」初日舞台公開・囲み取材が22日、東京都内で行われ、出演者の水谷千重子(友近)、原田龍二、尼神インター誠子、田山涼成、春澪(宮迫博之)ほがが登場した。 続きを読む

岩田剛典、30歳を迎え「気負わず自然体で…」「今後の人生の趣味を見付けたい」 

イベント2019年2月23日

 「新しい『本麒麟』完成披露会」が22日、東京都内で行われ、ゲストとして岩田剛典(EXILE/三代目J Soul Brothers)、小嶋陽菜、土田晃之が登場した。  「本麒麟」が、製品の特徴である「ビールに近い卓越したうまさと品質」をより … 続きを読む

アクセスランキング RANKING

page top