杉咲花、『湯を沸かす~』でブルーリボン賞受賞 「ずっと忘れられない映画になりました」

2017年2月8日 / 23:00

助演女優賞を受賞した杉咲花

 東京映画記者会(報知新聞社など在京7紙)が主催する「第59回 ブルーリボン賞授賞式」が8日、東京都内で行われ、助演女優賞を受賞した杉咲花が登壇した。

 『湯を沸かすほどの熱い愛』(中野量太監督)での演技が評価された杉咲は、「すてきな賞をありがとうございます。この場に立たせていただけるとは思っていなかったので、びっくりしたけれど本当に幸せです」と喜びのスピーチ。

 実際は「完成した映画を見て、自分の力が不足していたなと反省した部分もたくさんありました」と率直な思いを明かしつつ、「この映画は自分にとってずっと忘れられない作品になりました。これからそのすべての経験を次につないでいけるように頑張ります」と今後の躍進を誓った。

 劇中では、余命わずかな母の思いを受け取り、強く生きていく高校生の安澄役を熱演。印象的だったのは、中野監督からクランクイン前に告げられた「宮沢りえさんと家族になってほしい」という言葉だったといい、「そこから毎日、必ず(宮沢さんと)メールして写真を一日1枚送り合って、敬語もやめて『お母ちゃん』と呼ぶというルールでやりました。それを積み重ねて現場にインできたので不安要素もまったくなかったし、それがとても良かったです」と撮影前から役に成り切って生活していたことを明かした。

 この日は、前年度の主演男優賞を受賞した大泉洋と主演女優賞を受賞した有村架純が司会を担当した。劇中で、安澄が学校でいじめに遭うシーンを振り返った大泉は、「本当に、ひどいことをされてね…」とやりきれない表情でポツリ。大泉の“独走”に杉咲も「ごめんなさい…」と答えるしかなく、これには有村も「(杉咲さんを)困らせないでください!」と慌てていた。

第59回 ブルーリボン賞各賞受賞者は以下の通り。
 作品賞:『シン・ゴジラ』(樋口真嗣監督)
 監督賞:片渕須直監督『この世界の片隅に』
 主演男優賞:松山ケンイチ『聖の青春』など
 主演女優賞:大竹しのぶ『後妻業の女』
 助演男優賞:リリー・フランキー『SCOOP!』『聖の青春』など
 助演女優賞:杉咲花『湯を沸かすほどの熱い愛』
 新人賞:岡村いずみ『ジムノペディに乱れる』
 外国作品賞:『ローグ・ワン/スター・ウォーズ・ストーリー』(ギャレス・エドワーズ監督)
 特別賞:『君の名は。』(新海誠監督)

「第59回 ブルーリボン賞授賞式」の受賞者たち

「第59回 ブルーリボン賞授賞式」の受賞者たち


芸能ニュースNEWS

今夏放送、NHK土曜ドラマ「Shrinkシュリンク―精神科医ヨワイ―」の制作開始 中村倫也、土屋太鳳が出演

ドラマ2024年3月29日

 2024年8月31日から放送予定のNHK土曜ドラマ「Shrinkシュリンク―精神科医ヨワイ―」の制作が行われることが発表された。  のんびり屋だけど優秀な精神科開業医を中村倫也、一言多いけど思いやりにあふれた看護師を土屋太鳳が演じる。ほか … 続きを読む

少年忍者・川崎皇輝、「町田くんの世界」でミュージカル初主演  「人を愛する力が町田くんの魅力」

舞台・ミュージカル2024年3月28日

 ミュージカル「町田くんの世界」フォトコール・開幕記念囲み取材が27日、東京都内で行われ、川崎皇輝(少年忍者)、長澤樹、湖月わたる、吉野圭吾、演出のウォーリー木下氏が登壇した。  本作は、安藤ゆき氏による人気漫画を原作にしたミュージカル。物 … 続きを読む

「Eye Love You」1年後の侑里とテオの姿に「多幸感たっぷりなラスト」 「テオがラッコになってバイバイじゃなくて良かった」

ドラマ2024年3月27日

 二階堂ふみが主演するドラマ「Eye Love You」(TBS系)の最終話が26日に放送された。(※以下、ネタバレあり)  テオ(チェ・ジョンヒョプ)を思って別れを告げた侑里(二階堂)だったが、その矢先に侑里とテオは事故に遭ってしまう。侑 … 続きを読む

「リビ松」“健太郎”向井康二と“朝子”黒川智花のキスに反響  「髪を切った健ちゃんがイケメン過ぎてキュンキュン」

ドラマ2024年3月27日

 中島健人が主演するドラマ「リビングの松永さん」(カンテレ・フジテレビ系)の最終話が26日に放送された。(※以下、ネタバレあり)  「ミーコとはもう会えない」と衝撃的な一言を残し、松永(中島)がシェアハウスを出て行った。  突然のことにショ … 続きを読む

「春になったら」2つの式と“雅彦”木梨憲武の最期に視聴者涙  「悲しみではなく“伝える”“残す”を込めた作品」

ドラマ2024年3月26日

 奈緒と木梨憲武がW主演するドラマ「春になったら」(カンテレ・フジテレビ系)の最終話が25日に放送された。(※以下、ネタバレあり)  本作は、「3カ月後に結婚する娘」と「3カ月後にこの世を去る父」が「結婚までにやりたいことリスト」と「死ぬま … 続きを読む

Willfriends

page top