ディーン・フジオカ「これからもずっと新人で」 ハリウッドだけがゴールではない、とも

2017年2月3日 / 17:30

 日本映画テレビプロデューサー協会による「2017年 第41回エランドール賞」授賞式が2日、東京都内で行われ、新人賞を受賞したディーン・フジオカ、高畑充希、坂口健太郎、波瑠、星野源、広瀬すずが登壇した。

 ファンの大歓声を浴びて登壇したディーンは「ありがとうございます。仕事を始めて今年で13年。13年たっても新人と言っていただけてとてもうれしく思います」と笑顔を見せ「これからもずっと新人で、新しいチャレンジを続けながらネクストレベルを目指していこうと思います」と気を引き締めた。

 授賞式後の囲み取材で「うれしい」と改めて受賞を喜んだディーンは、香港など海外で活動してきたことに触れ「僕はこういう賞があることも知らなかった。それぐらい長い間遠い所にいたので、日本でお仕事をさせてもらうのはとても特別なこと。さらに賞を頂いて、なんか夢心地ですね」としみじみ。

 改めて、祖国で仕事ができる環境に感謝しつつ「だからこそ努力を続けて、自分の中でリミットを作らずにさらに高みを目指したい。俳優としても豊かな表現を目指したいし、それ以外の活動も常に新人の気持ちで頑張っていきたい」と信念を口にした。

 女性ファンの歓声については「ありがたい。やっぱり僕を『見たい』って言ってくださる方がいて初めて成り立つお仕事。俳優も音楽も、自分がただ“やりたい”だけでは、なかなか社会での居場所を見つけることができない」と現状を語り「こういう形で“今やっている活動を続けてもいいんだよ”と肯定してくださるような声援をいただくと、また明日から頑張ろうと思います」と感謝を述べた。

 一方で「いつかまた違うところでお仕事をすることになると思う」と未来も見据えたディーン。「将来はハリウッド?」という質問には「機会があればぜひチャレンジしたいが唯一のゴールではない」と答えつつも、「一つの場所に留まるというのは、僕にとって自然なことではないので」といずれ日本を離れる可能性も示唆。「いろんなところでいい出会いがあればと思うし、成長できるような機会を頂けるなら、臆せず勇気を持ってチャレンジをし続けていきたい」とスタンスを語った。

新人賞を受賞した(左から)広瀬すず、星野源、波瑠、ディーン・フジオカ、高畑充希、坂口健太郎

新人賞を受賞した(左から)広瀬すず、星野源、波瑠、ディーン・フジオカ、高畑充希、坂口健太郎


芸能ニュースNEWS

坂口健太郎主演の「kiDnap GAME」 笠松将の登場に「ただならぬ雰囲気」 「キーは赤いバラ?」「フジが本気を出している」

ドラマ2026年10月8日

 坂口健太郎が主演する国際共同製作ドラマ「kiDnap GAME」(フジテレビ系)の第1話が、6日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます)  本作は、東京・ソウル・台北・シンガポール・バンコク・那覇・マニラのアジア7都市で同時多発的に発 … 続きを読む

「ポリティカルパン」“如月弥生”石原さとみは「まさに女ルパン」 「泥棒&政治コメディーで面白い」「野木亜紀子節が最高」

ドラマ2026年10月8日

 石原さとみが主演するドラマ「ポリティカルパン」(フジテレビ系)の第1話が、7日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます)  本作は、架空の国・ニッポニアを舞台に、史上最強の女ルパン・如月弥生(石原)が政界に潜り込み、与党金庫番のエリート … 続きを読む

IMP.・鈴木大河、キャバクラの黒服役に挑戦「弟感や子犬感に注目して」 馬場ふみか、真木よう子との入れ替わりドラマは「演技がとんでもないので見て」

ドラマ2026年10月8日

 ドラマ「ライフトレード」の記者会見が東京都内で行われ、出演者の馬場ふみか、真木よう子、鈴木大河(IMP.)、山崎樹範が登場した。  本作は、自由奔放ゆえに周囲とのあつれきが絶えないキャバ嬢・杏子(馬場)と、家族のために自分を押し殺し、抑圧 … 続きを読む

石原さとみ、新ドラマの撮影は「育児との両立ですごく悩んだ」と吐露 河合優実、石原の座長ぶりを称賛「本当に頼れるお姉さん」

ドラマ2026年10月8日

 ドラマ「ポリティカルパン」の舞台あいさつ&試写会が7日、東京都内で行われ、出演者の石原さとみ、河合優実、渡部篤郎、草刈正雄、寛一郎、きょん(コットン)が登場した。  本作は、ドラマ「アンナチュラル」「MIU404」などのヒット作の … 続きを読む

江口洋介、13年ぶりの新シリーズに「期待して待っていて」 松嶋菜々子、後輩たちにアドバイス「何でもいいから始めて、長く続けること」

ドラマ2026年10月6日

 10月期月9ドラマ「救命病棟24時」制作発表会見が、6日、東京都内で行われ、出演者の江口洋介、松嶋菜々子、木戸大聖、萩原利久、白石聖、横田真悠、中山翔貴、杏花、八嶋智人、沢村一樹が出席した。  本作は、救命救急の現場で命に向き合う医師や看 … 続きを読む

page top