エンターテインメント・ウェブマガジン
日本映画テレビプロデューサー協会による「2017年 第41回エランドール賞」授賞式が2日、東京都内で行われ、新人賞を受賞した広瀬すず、高畑充希、坂口健太郎、ディーン・フジオカ、波瑠、星野源が登壇した。
広瀬は、大勢の観客を前に「想像以上の人にワーッとなっています」と興奮気味に語ると、改めて昨年を「すごく心の忙しい1年でしたが、ゆったりした時間も作ることが出来たし、いろいろな言葉をもらった1年だったと思います」と述懐。昨年は映画やドラマに多数出演したが、今年、学生生活が終わることに触れ「これからもいろんな役や作品に出会っていけたらと思います」と目を輝かせた。
花束贈呈ゲストとしては、広瀬が主演した映画『ちはやふる』を手掛けた小泉徳宏監督が登壇。
小泉監督は、「『ちはやふる』の主演を広瀬さんに決めたのは、実は『海街diary』さえも公開されていなかった時期だった」と振り返り「本当に(広瀬さんは)これから…という具合で、我々にとってもギャンブル性の高いキャスティングだったわけですが、本当に見事に期待に応えてくださいました」と感謝。「まだ新人賞という位置づけですが、彼女はこれから間違いなく大女優になる人だと思うので、その道を突っ走って行ってください」とその将来性に太鼓判を押した。
一方で、続編製作も決定しており、小泉監督は「心配は(主人公の)千早はロングヘアー。髪の毛が間に合うのかな…?」と笑いつつも心配の目線を送り、広瀬を慌てさせる一幕もあった。
授賞式後の囲み取材で広瀬は、現在ショートヘアなのは今年公開の映画『先生!』の撮影のためと明かした上で、「前回『ちはやふる』を撮っていた時も(髪が)ボブよりも短かったので毎日、10カ所ぐらいしばっていたんです。刺激を与えると伸びると聞いたので…」と一風変わった方法を紹介。今は「ポニーテールができないのでやばいな…」と苦笑いしつつ、「頑張ります。きょう改めて監督に言われて心に刺さりました。今から、(髪を)引っ張らなきゃと思います」と語り、笑わせた。

マイクの前で喜びのスピーチをする波瑠
同じく新人賞を受賞した波瑠も、トロフィーを手に「大変光栄です。私が10年ちょっと前にこのお仕事を始めさせてもらった時は、ヒロイン、主役というものから本当にほど遠い場所からのスタートだったので、こんなにまぶしい場所に立たせてもらっているのが不思議な気持ちです」と心境を明かし、「この賞をもらってどう変わっていくのか自分でも分かりませんが、これまで私を支えてくれた家族、関係者の皆様への感謝の気持ちを忘れずに精進してまいりたいと思います」とあいさつした。
ドラマ2026年4月10日
「君が死刑になる前に」(読売テレビ・日本テレビ系)の第2話が、9日に放送された。 本作は、過去と現在の2つの時代を舞台に事件の隠された真相を追う、完全オリジナルの本格サスペンスドラマ。(*以下、ネタバレあり) 7年前にタイムスリップし … 続きを読む
ドラマ2026年4月9日
「月夜行路 ―答えは名作の中に―」(日本テレビ系)の第1話が、8日に放送された。 ミステリー作家・秋吉理香子氏の同名小説をドラマ化した本作は、文学オタクの銀座のバーのママ・野宮ルナ(波瑠)が、主婦の沢辻涼子(麻生久美子)と共に、文学の知 … 続きを読む
ドラマ2026年4月8日
永作博美が主演するドラマ「時すでにおスシ!?」(TBS系)の第1話が、7日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます) 本作は、子育てを終え、久しぶりに“自分の時間”と向き合うことになった主人公・待山みなと(永作)が、第2の人生としてお … 続きを読む
映画2026年4月7日
映画『プラダを着た悪魔2』(5月1日公開)の来日プレミアイベントが6日、東京都内で行われ、主演のメリル・ストリープとアン・ハサウェイが登壇した。前作公開時の2006年はハサウェイのみの来日だったため、ツーショットでの来日は今回が初となった … 続きを読む
ドラマ2026年4月6日
新月9ドラマ「サバ缶、宇宙へ行く」制作発表会見が5日、東京都内で行われ、出演者の北村匠海と神木隆之介が登場した。 本作は、福井県の水産高校の生徒たちが“宇宙日本食”として作り上げたサバの缶詰がJAXA(宇宙航空研究開発機構)に認証され、 … 続きを読む