「真田丸」クランクアップも“ネタバレ”回避で会見行わず 堺雅人は脚本の三谷幸喜氏に感謝

2016年10月28日 / 19:03

真田幸村を演じた堺雅人

 NHKで放送中の大河ドラマ「真田丸」の全ての撮影が27日に終了し、主演を務める堺雅人もクランクアップを迎えたことが28日、同局から発表された。

 近年、大河ドラマや朝の連続テレビ小説は主演俳優がクランクアップを迎える際などに会見を行い、ラストシーンを披露することが多い。しかし「真田丸」は「最終回にクライマックスが来る展開になっている」ため、ネタバレとなることを危惧し、今回は撮影終了の報告と堺のコメント発表のみにとどめられた。

 昨年9月1日に長野県でクランクインし、約1年2カ月にわたって主演を務めた堺は「“真田丸”が一艘の船をイメージしていると最初に聞いたとき、本当に船旅に出るようなつもりでこの撮影を楽しもうと思いました」と考えたという。

 真田家の面々を乗組員、共演者を港、スタッフを船と表現し「乗り心地が決していいとは言えませんでしたし、どこに連れて行かれるか分かりませんでしたが、誰も見たことのない景色をたくさん見せてもらいました」と振り返った。

 そして“船旅のプラン=脚本”を手掛けた三谷幸喜氏へ「風まかせ、潮まかせで動いてきた私に、1年2カ月という長い船旅でしか見えない景色を見せてくれた三谷さんには感謝しています。本当に楽しい船旅を過ごすことができました」と感謝を述べた。

 放送は12月18日の第50回まで続く。


芸能ニュースNEWS

渡辺直美、吉村崇とは「カラオケで仲良しに」 「プライベートではしっとり系の歌が好き」

イベント2019年11月21日

 「通信カラオケDAM 最新機種『LIVE DAM Ai』新CM発表会」が21日、東京都内で行われ、ブランドキャラクターを務める渡辺直美が登場。スペシャルゲストとして吉村崇(平成ノブシコブシ)も駆けつけた。  新CMで、圧巻の歌声と迫力のパ … 続きを読む

指原莉乃、ジム通いの効果なし 「秋元さんにおすしをおごる」

授賞式2019年11月21日

 今年、圧倒的に活躍した女性に贈られる「VOGUE JAPAN WOMEN OF THE YEAR 2019」授賞式が20日、東京都内で行われ、綾瀬はるか、杉咲花、黒柳徹子、冨永愛、指原莉乃、松任谷由実ほかが登場した。  ミニスカート姿で登 … 続きを読む

綾瀬はるか、ベアトップドレス姿を披露 「楽しく、丁寧に人生を歩んでいきたい」

授賞式2019年11月21日

 今年、圧倒的に活躍した女性に贈られる「VOGUE JAPAN WOMEN OF THE YEAR 2019」授賞式が20日、東京都内で行われ、綾瀬はるか、杉咲花、黒柳徹子、冨永愛、指原莉乃、松任谷由実ほかが登場した。  創刊20周年を迎え … 続きを読む

芳根京子「私の中では『2日間戦争』でした」 北村匠海「僕にとっては『2日間感激』でした」

映画2019年11月20日

 映画『ぼくらの7日間戦争』完成報告&ヒット祈願イベントが20日、東京都内で行われ、声優を務めた北村匠海、芳根京子、鈴木達央と村野佑太監督が出席した。  本作は、宗田理氏のベストセラー小説『ぼくらの七日間戦争』の舞台を、2020年に移してア … 続きを読む

武田真治「来年は身を固めたい」 「紅白でサックスを演奏できたら…」

トレンド2019年11月20日

 「ピーターラビットカフェ 横浜ハンマーヘッド店」プレスイベントが20日、横浜市で行われ、俳優の武田真治が登場した。 続きを読む

page top