内野聖陽、先輩の平幹二朗さんに感謝 「大きな背中を常に見せてくださった」

2016年10月27日 / 21:29

内野聖陽

 22日に82歳で死去した俳優の平幹二朗さんの通夜が27日、都内の青山葬儀所で営まれ、元妻の佐久間良子ほか、俳優の内野聖陽、北大路欣也、高橋惠子、渡辺謙、南果歩、林遣都ら約500人が参列した。

 参列後、取材に応じた内野は「(平さんは)大大大先輩。平さんの演劇に対する愛や情熱などは僕ら後に続く者にすごい力を残してくれたので、きょうは『本当にお疲れさまでした。ありがとうございます』と声を掛けてきました」とあふれる思いを語った。

 平さんに教えられたものとしては「やっぱり、全身全霊で芝居に打ち込む姿ですね。具体的なアドバイスというのはないけど、その大きな背中を常に見せてくださったということが僕にとっては大きかったと思います」としみじみ。

 突然の別れに「驚きました」としながらも「きっと天国でも演劇の神様に絶対肩を叩かれ…、平さんは、演劇の神様に愛された方なので。おいしい酒を飲みながら、僕達後輩の芝居を見詰めていてほしいなと思います」とコメント。「それはそれは大きな存在でした。僕らも(後輩として)頑張っていかなければと思います。ああいう偉大な大先輩の背中を見させていただいたのですから…」と故人をしのんだ。

 祭壇には3年前に撮影されたプロフィル写真が遺影として使用され、白バラが1200本、カーネーション800本、トルコキキョウ400本などが添えられた。棺には、岳大からの手紙が収められた。戒名はないという。

 葬儀・告別式は28日、同所で午前11時から。


芸能ニュースNEWS

ウエンツ、菅田将暉に英国留学のエピソードを披露 「イギリスの料理はおいしくないと言うけど…」

テレビ2020年8月12日

 俳優の菅田将暉が11日放送の「火曜サプライズ」(日本テレビ系)に、タレントのウエンツ瑛士と共に出演した。  舞台は、都内のアイリッシュパブ。コロナ禍がなければ「好きな古着や演劇を見に、イギリスに観光で行こうと思っていた」という菅田は「今日 … 続きを読む

「私の家政夫ナギサさん」の過去が明らかに! 「とにかく大森南朋がかわいくて仕方がない」

ドラマ2020年8月12日

 多部未華子が主演するドラマ「私の家政夫ナギサさん」(TBS系)の第6話が11日に放送された。  本作は、MR(医薬情報担当者)としてバリバリ働く28歳の独身女性・相原メイ(多部)が、おじさん家政夫・鴫野ナギサ(大森南朋)を雇ったことから巻 … 続きを読む

ヒロミ「すごく気を使っていたはず」 新型コロナ感染の眞島秀和に言及

テレビ2020年8月11日

 タレントの坂上忍、ヒロミ、フリーアナウンサーの高橋真麻が11日放送のテレビ番組「バイキング」(フジテレビ系)に出演した。  番組では、俳優の眞島秀和が新型コロナウイルスに感染したことを取り上げた。眞島は6日に37.8度の発熱があり、PCR … 続きを読む

生田斗真×クドカンの単発ドラマに反響 「最後ゾワッとしたけど面白かった!」

ドラマ2020年8月11日

 生田斗真主演、宮藤官九郎氏作の単発ドラマ「JOKE~2022パニック配信!」(NHK総合)が10日、放送された。  本作は、生配信されるネット番組「俺んちチャンネル」の映像をベースに、視聴者のコメントと電話の声のみで、主人公の“たった一人 … 続きを読む

舞台「正しいロックバンドの作り方 夏」開幕 藤井流星「ジャニーズWESTと重ねちゃう」

舞台・ミュージカル2020年8月10日

 舞台「正しいロックバンドの作り方 夏」の公開稽古と取材会が9日、東京都内で行われ、出演者でジャニーズWESTの藤井流星と神山智洋、栗原類、吉田健悟ほかが登壇した。  本作は、今年4月から6月に日本テレビの深夜ドラマ「シンドラ」で放送された … 続きを読む

page top