本木雅弘&樹木希林がそろって登壇 本木「結婚したのは得体の知れなさがポイント」

2016年10月4日 / 14:44

(左から)西川美和監督、本木雅弘 樹木希林

 映画『永い言い訳』のトークイベントが3日、東京都内で行われ、出演者の本木雅弘、西川美和監督、ゲストで本木の義母にあたる樹木希林が出席した。

 本作は『ディア・ドクター』などの西川監督がメガホンを取り、本木が『おくりびと』以来7年ぶりに主演を務めた人間ドラマ。事故で妻を亡くしながらも悲しみを感じなかった主人公が、同じ事故で母親を亡くした子どもたちとの交流を通して起こる心の変化を描く。

 イベントでは「結婚・恋愛・お悩み爆笑相談試写会」と題して観客からのさまざまな質問に回答し、その中で自身の結婚観や恋愛観なども交えたトークを展開した。

 「毎回駄目男に引っかかるのでどうすれば?」という女性からの質問では、樹木が「そういう人に出会うというのは自分もそういう部分を持っていて、お互いに引き合っているのでは」と回答。

 すると、本木が樹木へ「それでいうと、(内田)裕也さんの中に自分を見る?」と質問。これに樹木は「そっくりです」とうなずき、「表向きは向こうが破天荒で私が尽くしているように見えますけど、破け具合は私の方がすごいです」と回答した。

 さらに、別の質問で樹木が結婚観について「独身のころに出会った人に何十年かたって会った時、『私はどうしてあなたのことが好きだったのかね?』って本人に聞いたら『分かりませんよ』って言われたぐらいの感覚です。人をあまり好きにならない。結婚しまして、それで終わりです」と話した。

 一方、本木は結婚した理由について「(妻の)得体の知れなさに引かれたのはあるかもしれないです」とコメント。プロポーズした当時17歳だった妻について「うまく言葉では言えないですけど、とても若いけど、若いなりに達観しているところもあるし、ある種の無性というか。ずっと女性というものが見えたり見えなかったり。そういういろんな意味での得体の知れなさがポイントだったのかな」と振り返った。

 映画は10月14日から全国ロードショー。


芸能ニュースNEWS

「ブラックペアン シーズン2」「天城雪彦と世良雅志の師弟コンビ誕生」「術後の集金が透明なビニールとは、天城先生は策士」

ドラマ2024年7月22日

 二宮和也が主演する日曜劇場「ブラックペアン シーズン2」(TBS系)の第3話が、21日に放送された。  本作は、2018年4月期に放送された日曜劇場「ブラックペアン」の続編となるメディカルエンターテインメント。シーズン1から6年後の物語を … 続きを読む

「ビリスク」“加賀美”山田涼介がスクールカースト問題を痛快解決 「こんな先生がいたら面白い」「“紺野”松田元太の演技で泣いた」

ドラマ2024年7月22日

 山田涼介が主演するドラマ「ビリオン×スクール」(フジテレビ系)の第3話が、19日に放送された。(※以下、ネタバレあり)  本作は、日本一の財閥系企業のトップであり“億万長者=ビリオネア”の主人公・加賀美零(山田)が、身分を隠して学校の教師 … 続きを読む

「顔に泥を塗る」モラハラ彼氏“ハル”西垣匠の演技が絶好調 「最低男っぷりに興奮してる」「目がパキパキ過ぎて、大暴走が楽しみ」

ドラマ2024年7月21日

 高橋ひかるが主演するドラマ「顔に泥を塗る」(テレビ朝日系)の第2話が、20日に放送された。(※以下、ネタバレあり)  本作は、SNSで話題の同名人気コミックを実写化。自尊心が低めな主人公・柚原美紅(高橋)が、メークの力で前を向き始め、モラ … 続きを読む

「青島くんはいじわる」“青島”渡辺翔太のバックハグに反響 「年下感が出てる」「優しい青島くんがたまらない」

ドラマ2024年7月21日

 Snow Manの渡辺翔太と中村アンがW主演するドラマ「青島くんはいじわる」(テレビ朝日系)の第3話が、20日に放送された。(※以下、ネタバレあり)  本作は、イケメンでモテモテでも“恋愛不要主義”の「ツンデレ絶食系男子」と、恋愛から離脱 … 続きを読む

すとぷり、アニメ映画舞台挨拶にメンバー全員登場 莉犬「この映画が皆さんの勇気になったらうれしい」

映画2024年7月20日

 『劇場版すとぷり はじまりの物語〜Strawberry School Festival!!!〜』公開記念舞台挨拶&全国同時生中継の取材が19日、東京都内で行われ、すとぷりの莉犬、るぅと、ころん、さとみ、ジェル、ななもり。、監督を務めた松浦 … 続きを読む

Willfriends

page top