阿部寛、初のカンヌ映画祭に感激 樹木希林は阿部を「この風体がカンヌにぴったり」

2016年5月21日 / 14:40

初のカンヌ映画祭を振り返った阿部寛

 映画『海よりもまだ深く』の初日舞台あいさつが21日、東京都内で行われ、出演者の阿部寛、真木よう子、樹木希林が登壇した。

 是枝裕和監督がメガホンを取った本作は、“成りたかった大人に成れなかった大人たちの物語”。かなわぬ夢ばかりを追い続ける情けない主人公、良多を阿部が、そんな良多に愛想を尽かし、一人息子と共に家を出た元妻を真木が、良多の母を樹木が演じた。

 本作は、現在開催中の「第69回 カンヌ国際映画祭」の「ある視点」部門に正式出品されており、是枝監督はこの日の会場に“等身大パネル”として登場した。

 一足先に帰国した阿部は、今回が初カンヌとなったが、「思ったよりも人がたくさんいて、活気もすごかった。天気も良くて夢のような3日間だった」と報告。レッドカーペットも初めて歩いたと言い、「距離的にはそんなにないけど、“ここか!”と思った。あの経験は一生忘れないだろうなと思う」と振り返った。

 『そして父になる』以来、2回目のカンヌとなった真木も「前回のカンヌは、連日どしゃ降りだったけど、今回は晴天に恵まれてきれいな町並みを歩くことができました」と笑顔を浮かべた。

 一方、樹木は「ばあさんが行くところではないなと思いました」と言い切り、司会者から現地で披露した振り袖姿を褒められるも、「あれはね、着るものがなくて、うちの娘が20年前に結婚した時のお色直しの振り袖なのよ。あの時も古着だったけど、余計に古着になっちゃった」と明かして笑わせた。

 さらに、現地の観客と一緒に本作を鑑賞した阿部は、上映終了後、約7分も続いたスタンディングオベーションについて「本当にうれしかった」としながらも「もっと居たかったですけど、樹木さんが『もういい加減に帰りましょう』と言うので泣く泣く帰りました」と残念そうに告白。

 これに樹木は「恥ずかしい。あれに耐えるというのは、なかなか…。う~ん」と苦笑いだったが、現地での阿部の様子については「何しろ、この風体があのカンヌにぴったりなの。(映画の舞台となった)団地よりもそっちの方がぴったりだった」と語った。

(左から)樹木希林、真木よう子、阿部寛、是枝裕和監督のパネル

(左から)樹木希林、真木よう子、阿部寛、是枝裕和監督のパネル


芸能ニュースNEWS

斎藤飛鳥「その一歩が誰かの希望になる」 「はたちの献血」キャンペーンをPR

トレンド2020年1月27日

 令和2年「はたちの献血」キャンペーンPRイベントが27日、東京都内で行われ、乃木坂46の梅澤美波、遠藤さくら、賀喜遥香、久保史緒里、斎藤飛鳥が出席した。 続きを読む

長谷川京子「ここからは自分の世界」 演出家から「まだまだ安心するなよ」

舞台・ミュージカル2020年1月27日

 舞台「メアリ・スチュアート」の囲み取材と公開稽古が25日、東京都内で行われ、出演者の長谷川京子、吉田栄作、シルビア・グラブ、三浦涼介、演出の森新太郎氏が登壇した。  本作は、スコットランド女王メアリ・スチュアート(長谷川)とイングランド女 … 続きを読む

蒼井優、高橋一生は「赤ちゃんみたい」 高橋「結婚したくてしょうがない」

映画2020年1月27日

 映画『ロマンスドール』の初日舞台あいさつが24日、東京都内で行われ、出演者の高橋一生、蒼井優、渡辺えり、きたろうとタナダユキ監督が登壇した。  本作は、ラブドール職人であることを隠している夫と、ある秘密を抱える妻の濃密な10年間を描いたラ … 続きを読む

佐藤隆太「勇気を出して参加して」 観客参加型の舞台で初の一人芝居

舞台・ミュージカル2020年1月24日

 舞台「エブリ・ブリリアント・シング ~ありとあらゆるステキなこと~」公開稽古と囲み取材が24日、東京都内で行われ、出演者の佐藤隆太が登壇した。  本作は、開演前から佐藤が観客に話しかけたり、番号のついた小さなカードを渡してコミュニケーショ … 続きを読む

「ミュージカル『刀剣乱舞』歌合 乱舞狂乱 2019」レポート! 新たな2振りの刀剣男士が顕現

舞台・ミュージカル2020年1月24日

 「ミュージカル『刀剣乱舞』歌合 乱舞狂乱 2019」の東京公演が22~23日、東京都内の武蔵野の森総合スポーツプラザ メインアリーナで上演された。  本作は、ミュージカル『刀剣乱舞』(以下、刀ミュ)に出演している刀剣男士による、歌い、踊り … 続きを読む

page top