志村けん「肺炎、そんなに重い病気とは…」 禁煙はできても「お酒はやめられない」 

2016年9月15日 / 17:57

イベント終了後の囲み取材に登場した志村けん

 タレントの志村けんが15日、都内で行われた、コイケヤ「わさムーチョ新発売&新キャラクター就任発表会」に出席した。

 先月、肺炎のため主演舞台を休演し、入院治療を行っていた志村。この日は退院後初の公の場となったが、体調については「ありがとうございます。大丈夫です」とキッパリ。入院中はもちろん禁酒だったが「今は軽めに。いつもはロックですが水を入れて、半分半分で…」と大好きなお酒も再開したことを明かした。

 それでも「1日3箱吸っていた」というたばこに関しては、今も「吸いたくないんですよ」と心境の変化を明かし、「このままやめる?」という質問には「そうじゃないですかね。体調的にきつかった。そのきつい思いがあるので、もう(たばこは)いいか…という思いになった」とコメント。しかし「お酒はやめられない」と笑った。

 そもそも、座長公演「志村魂」の名古屋公演の後半あたりから体調の異変を感じていたという志村。8月17日に医者からは「これはダメだよ」「安静にしてください」と言われたが、3日間の大阪公演も控えているため、「なんとかして行かなきゃって」と無理をして19日も大阪の舞台に立った。しかし「1回はやったんですが、後はキツかったんですよ」とその日に緊急入院。残り2日の公演チケットは完売していたといい「体もしんどいけど、みんなが期待して待っているのにそれをやらないというのがつらくてね」と無念さをにじませた。

 当時の症状については「夜中にずっともどしたり、寝られないのと…。おかしいなと思って病院に行った。熱も39度ぐらいあった。診断は肺炎。医者からとりあえず『ダメです』『舞台に立つなんてとんでもない』と言われて…。ちょっと疲れがたまってましたね」と苦笑いで振り返った。

 それでも、当初は肺炎が「そんなに重い病気だとは思っていなかった」という志村。「よく考えると65歳超えると肺炎は死因の4位だとか結構大きい病気なんだよね。ちょっと甘く見てました」と現在は十分に反省した様子で、「これだけ長く休んだり、舞台を休むのは初めて」としみじみと語った。

 2週間の入院生活については「最初の4、5日は酸素吸入から点滴も24時間やっているし、トイレに行くのもきつかった。だんだんそれが外れてきて。それでも復帰するために、病院から1時間ぐらい抜けて散歩とかもしましたね。でないと足腰にくるというので。でも1時間歩くのが精いっぱい。息苦しいのが残っていた」と振り返った。

 ベッドの上では「テレビをずっとつけっぱなしで見てましたよ」と五輪中継も見ていたそうで、お見舞いについては「ダチョウ倶楽部の3人とかは来ましたけど、(僕が)疲れると思うので、逆に遠慮してました。できれば来ないでくれる? 静かにしたいんでって…」と静かに過ごしたことを明かした。

 原因については「多分スケジュールがきつかった。もう11年目の舞台なのに、11年前と同じペースでやっていた」と分析し、「もう66ですからその辺の体力を考えてスケジュールを組んでいこうかなと思って」と話した。最後はお決まりの「大丈夫だ~」と明るく締めくくった。


芸能ニュースNEWS

米倉涼子、城田優と「共通点は多い。体は大きいけど気は小さい」 城田「やっぱり米さんは本番に強い」

舞台・ミュージカル2021年6月23日

 舞台「SHOWTIME」の公開舞台稽古とあいさつが23日、東京都内で行われ、出演者の米倉涼子、城田優、森崎ウィン、大澄賢也ほかが登場した。  本作は、「シカゴ」「キャバレー」などのブロードウェーミュージカルの名曲を中心に、歌とダンスで見せ … 続きを読む

二宮和也、10年たっても変わらない“揚げ物愛” 「揚げていると、テンションもどんどん上がる」

CM2021年6月23日

 日清オイリオ「未来を元気にするあなたへ、“植物のチカラ”を。」新CM発表会が23日、東京都内で行われ、嵐の二宮和也が登場した。  2011年6月から10年間、同社のCMキャラクターを務めてきた二宮は「シンプルに10年ってすごい。僕自身も変 … 続きを読む

「着飾る恋」最終回 川口春奈と横浜流星に祝福の声 「向井理の『片思いじゃなかったよ』の破壊力がヤバイ」

ドラマ2021年6月23日

 川口春奈が主演するドラマ「着飾る恋には理由があって」(TBS系)の最終話が、22日に放送された。  本作は、着飾ることで自分の居場所を得ている真柴くるみ(川口)と、一つ屋根の下で暮らすミニマリスト・藤野駿(横浜流星)の恋模様を描く。  S … 続きを読む

オダギリジョー、池松壮亮は「日本映画を引っ張っていく逸材」 池松「オダギリさんは、本当にもう“天使”です」

映画2021年6月23日

 映画『アジアの天使』プレミア上映会が22日、東京都内で行われ、出演者の池松壮亮、オダギリジョー、石井裕也監督ほかが登壇。韓国人キャストのチェ・ヒソ、キム・ミンジェもリモートで参加した。  本作は、『舟を編む』(13)の石井監督がオール韓国 … 続きを読む

波瑠主演「ナイト・ドクター」放送開始 “深澤先生”岸優太の「演技に感動」

ドラマ2021年6月22日

 波瑠が主演するドラマ「ナイト・ドクター」(フジテレビ系)の第1話が、21日に放送された。  本作は、夜間救急専門の医師「ナイト・ドクター」たちにスポットを当てた医療ドラマ。知られざる夜の病院の実態と、そこで奮闘する5人の若き医師たちの姿を … 続きを読む

amazon

アクセスランキング RANKING

page top