小日向文世と安田顕が同世代の役に挑戦 「神戸牛をごちそうする」約束も!?

2016年9月8日 / 19:57

(左から)小島聖、秋山菜津子、小日向文世、安田顕、平埜生成

 舞台「DISGRACED/ディスグレイスト-恥辱」の囲み取材&公開通し稽古が8日、東京都内で行われ、出演者の小日向文世、秋山菜津子、安田顕、小島聖、平埜生成が登場した。

 現代アメリカの人種と宗教問題をテーマにしたこの作品は、4人の異なる背景を持った男女の会話の応酬から人間の本質を描き出し、2013年にはピュリツァー賞の戯曲部門を受賞。今回、演劇界の重鎮・栗山民也の演出で、日本初の上演が行われる。

 主人公のパキスタン系アメリカ人・アミールを演じる小日向は、「久しぶりの舞台。1年8カ月くらいかな。正直緊張しています。セリフを忘れないようにできるかどうか」と不安を口にした。

 他の出演者との共演について聞かれた安田は、「思った以上に皆さん素敵な方々。穏やかな方が多いのでいいチームワークを作れそうです」としながら、自身の演じるユダヤ人のアイザックという役については、「ユダヤ人に見えるように頑張りたい。大先輩の小日向さんと同世代という設定の役なので、注目してほしいですね」とPR。また、東京だけではなく、名古屋や神戸でも公演が行われることに触れ、「神戸に行った時は小日向さんに神戸牛をごちそうしてもらおうと思っています。8500円のところを見つけたんですよ」と語り、「ずっと言っているんですよ」と小日向を笑わせた。

 アミールの妻・エミリーを演じる秋山は「(小日向とは)3回目の共演だけど、ここまでがっつり絡んだことはない。大先輩の胸を借りて濃密にやっていきたい」と意気込み、アイザックの妻・ジョリーに扮する小島は「ぼーっとしていると置いていかれてしまうのでしっかりやりたい」と、稽古の激しさに言及した。

 また、物語のキーとなるアミールのおいを演じる平埜が、「皆さんからのきっちりとバトンを受け取っていかないと消されてしまうので」と笑わせると、安田が「彼の若い熱さに腹が立ちます。(平埜の役は)あと2歳若かったら僕がやっていた」とジョークで返しつつも、「お芝居に対する姿勢が素晴らしい」と、平埜を絶賛していた。

 最後に小日向は自身の頭を指さし、「これ、パキスタン人に見えるかな? ヘアーアイロンでくりくりの頭にしてもらって、けっこう気に入っているんです。(この物語を)客席に伝えるために立ち向かっていきたいと思います。この頭で」と意欲を見せた。

 舞台は10日~25日、都内、世田谷パブリックシアターほか各地で公演。


芸能ニュースNEWS

中村獅童、おおいた和牛をPR 「脂の乗り具合がちょうどいい」

イベント2020年11月27日

 隠れ家的名牛「おおいた和牛」推しプロジェクトPR発表会が27日、東京都内で行われ、歌舞伎俳優の中村獅童が登場した。  10月に「おおいた和牛PR隊長」に就任した獅童は「最初は正直、何で僕なんだろうと思いましたが、大分は旅行でたびたび訪れて … 続きを読む

「ルパンの娘」“和馬”瀬戸康史が意識不明に 「衝撃的なラストシーンが頭から離れない」

ドラマ2020年11月27日

 深田恭子が主演するドラマ「ルパンの娘」(フジテレビ系)の第7話が、26日に放送された。  本作は、代々泥棒一家“Lの一族”の娘・三雲華(深田)と、代々警察一家の息子・桜庭和馬(瀬戸康史)の結婚生活を描くラブコメディー。  今回は、ついに華 … 続きを読む

南原清隆、コロナ禍での思いを語る 「人と人との絆がやっぱり大事」

舞台・ミュージカル2020年11月27日

 M&Oplaysプロデュース「あんまと泥棒」囲み取材が26日、東京都内で行われ、出演者の南原清隆と近藤芳正が登壇した。  本作は、欲張りで目が見えないマッサージ師と、彼のもとに忍び込んだ人のいい泥棒による人情喜劇。2019年3月に愛媛の内 … 続きを読む

田中みな実、男性との食事会には「シンプルな服」 「気合の入った服だと『やる気満々だな』って…」

授賞式2020年11月26日

 「第49回ベストドレッサー賞」授賞式が25日、東京都内で行われ、フリーアナウンサーの田中みな実が出席した。  「芸能部門」で受賞した田中は、「歴史ある賞を頂き、誠に恐縮です」と喜びのスピーチ。この日のドレスについては「スタイリストさんと一 … 続きを読む

中村倫也「ベストドレッサー賞」を受賞 家では「スエットにパーカーにモコモコの靴下」

授賞式2020年11月26日

 「第49回ベストドレッサー賞」授賞式が25日、東京都内で行われ、俳優の中村倫也が出席した。  「芸能部門」で受賞した中村は、輝くスーツ姿で登場。「華やかな場なので、ちょっと“らしくない”光沢を散りばめさせていただきました」と語り、照れ笑い … 続きを読む

page top