エンターテインメント・ウェブマガジン
NHKの土曜ドラマ「スニッファー 嗅覚捜査官」の取材会が8月31日、神奈川県内のスタジオで行われ、出演者の阿部寛、香川照之が出席した。
このドラマは、動物以上の特殊な嗅覚を持ち、犯罪現場に残されたありとあらゆる匂いを嗅ぎ分けて事件を解決する捜査官・華岡信一郎(阿部)と人情派刑事・小向達郎(香川)のバディーによる活躍を描く。
ウクライナのオリジナル版ドラマシリーズをリメークしており、主人公のスニッファーを演じたウクライナ出身の俳優キリル・カロについて香川は「各国でリメークされていると聞いているけど、鼻が利く捜査官の俳優さんと阿部さんがうり二つ。どの国にも負けない」と笑わせ、「あらためて原作のドラマを見るとウクライナ人の方が阿部さんにしか見えない」と自信をのぞかせた。
一方、自身が演じる人情派刑事は「日本の銭形刑事のようにとスタッフからは言われています。(劇中では)僕は何もやっていなくて、阿部さんが解決します。横にいてツッコミを入れるお笑いみたいなドラマ」とアピールし、「2人がまじめにやればやるほど、笑わせるのではなく笑われているように見せられたら」と意気込んだ。
2人はNHKのドラマでは「坂の上の雲」でも共演しており、阿部は「同年代ですごく刺激をもらっています。いろいろなお話をして深いことも聞けて、いい時間を過ごさせていただいています」、香川は「日本を代表する俳優さんで、主演として揺るぎない地位を築かれている。シリアスとコメディーを経験の中でこなせる数少ない俳優さんだと思う」とそれぞれ印象を明かした。
また、“匂い”に関するエピソードとして阿部は「ちょうど夏なので、スタッフの方が深夜ものすごく汗臭くなってくるんですよ。それが愛おしくて…」とスタッフの頑張りに頬をゆるめ、香川は「いろいろな国に行くと、その国の匂いがあると思う」と語っていた。
ドラマはNHK総合で、10月22日午後10時から毎週土曜オンエア(全8回)。

スタジオセットでの取材会に出席した(左から)阿部寛、香川照之
ドラマ2026年3月31日
ドラマ「るなしい」記者会見が東京都内で行われ、出演者の原菜乃華、窪塚愛流、本島純政、影山優佳、根岸季衣が登場した。 本作は、意志強ナツ子氏の同名漫画をドラマ化。「火神の子」として生き、祖母と共に信者ビジネスを行う女子高生・郷田るな(原) … 続きを読む
ドラマ2026年3月30日
日曜劇場「リブート」(TBS系)の第10話(最終話)が、29日に放送された。 本作は、最愛の妻の死をめぐってうそと真実が入り乱れ、日曜劇場史上類を見ない怒濤のスピードで展開していく“エクストリームファミリーサスペンス”。鈴木亮平が善良な … 続きを読む
2026年3月27日
フルーツ生産販売大手のドール(東京都中央区)は3月26日、バナナを継続的に食べることで健康的な毎日を応援する「バナ活®」をさらに推進するべく、「Dole バナ活®サポーター バナナ番長」企画のseason2をスタートすることを発表した。 … 続きを読む
ドラマ2026年3月26日
「ラムネモンキー」(フジテレビ系)の第11話(最終話)が、25日に放送された。 本作は、かつての恩師の失踪事件の謎が3人の大人を再起動させる「1988青春回収ヒューマンコメディー」。反町隆史、大森南朋、津田健次郎主演。脚本は古沢良太氏。 … 続きを読む
2026年3月25日
EX THEATER ARIAKEオープニングラインナップ発表会が25日に同所で行われ、大橋和也、岩本照、上田竜也、川島如恵留ほかが登壇した。 EXシアター有明は、テレビ朝日が有明に開業する複合型エンターテインメント施設「東京ドリームパ … 続きを読む