香川照之、阿部寛のウクライナ俳優激似ぶりを絶賛 阿部はスタッフの「汗臭いのが愛おしい」

2016年9月1日 / 06:00

ウクライナ出身の俳優に激似と言われた阿部寛

 NHKの土曜ドラマ「スニッファー 嗅覚捜査官」の取材会が8月31日、神奈川県内のスタジオで行われ、出演者の阿部寛、香川照之が出席した。

 このドラマは、動物以上の特殊な嗅覚を持ち、犯罪現場に残されたありとあらゆる匂いを嗅ぎ分けて事件を解決する捜査官・華岡信一郎(阿部)と人情派刑事・小向達郎(香川)のバディーによる活躍を描く。

 ウクライナのオリジナル版ドラマシリーズをリメークしており、主人公のスニッファーを演じたウクライナ出身の俳優キリル・カロについて香川は「各国でリメークされていると聞いているけど、鼻が利く捜査官の俳優さんと阿部さんがうり二つ。どの国にも負けない」と笑わせ、「あらためて原作のドラマを見るとウクライナ人の方が阿部さんにしか見えない」と自信をのぞかせた。

 一方、自身が演じる人情派刑事は「日本の銭形刑事のようにとスタッフからは言われています。(劇中では)僕は何もやっていなくて、阿部さんが解決します。横にいてツッコミを入れるお笑いみたいなドラマ」とアピールし、「2人がまじめにやればやるほど、笑わせるのではなく笑われているように見せられたら」と意気込んだ。

 2人はNHKのドラマでは「坂の上の雲」でも共演しており、阿部は「同年代ですごく刺激をもらっています。いろいろなお話をして深いことも聞けて、いい時間を過ごさせていただいています」、香川は「日本を代表する俳優さんで、主演として揺るぎない地位を築かれている。シリアスとコメディーを経験の中でこなせる数少ない俳優さんだと思う」とそれぞれ印象を明かした。

 また、“匂い”に関するエピソードとして阿部は「ちょうど夏なので、スタッフの方が深夜ものすごく汗臭くなってくるんですよ。それが愛おしくて…」とスタッフの頑張りに頬をゆるめ、香川は「いろいろな国に行くと、その国の匂いがあると思う」と語っていた。

 ドラマはNHK総合で、10月22日午後10時から毎週土曜オンエア(全8回)。

スタジオセットでの取材会に出席した(左から)阿部寛、香川照之

スタジオセットでの取材会に出席した(左から)阿部寛、香川照之


芸能ニュースNEWS

飯豊まりえ、理想の男性は「根が明るい人」 ハロウィーンの仮装は「魔法使いがいい」

トレンド2019年10月16日

 「UMAJO SPOT in Cat Street」オープニングイベントが16日、東京都内で行われ、女優の飯豊まりえが出席した。 続きを読む

出川哲朗、ベストジーニスト受賞に驚き 「交わることは永遠にないと思っていた」

授賞式2019年10月15日

 第36回「ベストジーニスト2019」発表会が15日、東京都内で行われ、「協議会選出部門」でタレントの出川哲朗、女優の長谷川京子、アーティストのE-girlsが選出された。  出川は、テレビ東京系の旅バラエティー番組「出川哲朗の充電させても … 続きを読む

杉浦太陽「奥さんの笑顔を大事にしてる」 ノンスタ石田「娘が生まれてから幸せしかない」

トレンド2019年10月15日

 「第9回 イクメンオブザイヤー2019授賞式」が15日、東京都内で行われ、受賞者でタレントの杉浦太陽、お笑い芸人の石田明(NON STYLE)、山根良顕(アンガールズ)ほかが登場した。 続きを読む

中島裕翔「感慨無量です」 ベストジーニストV3で殿堂入り

授賞式2019年10月15日

 第36回「ベストジーニスト2019」発表会が15日、東京都内で行われ、全国からの一般投票で選ばれる「一般選出部門」の「男性部門」にタレントの中島裕翔(Hey!Say!JUMP)、「女性部門」に女優の山本美月が選出された。  12万6853 … 続きを読む

北山宏光「梅雀さんの声を夜な夜な聞きながら」 大先輩に日本語のイントネーション指導を依頼

舞台・ミュージカル2019年10月11日

 舞台「THE NETHER ネザー」の公開舞台稽古が11日、東京都内で行われ、出演者の北山宏光(Kis-My-Ft2)、中村梅雀、シライケイタ、平田満が稽古後に囲み取材に応じた。  本作は、インターネット上の仮想空間にはびこる「人間の欲望 … 続きを読む

アクセスランキング RANKING

page top