香川照之、阿部寛のウクライナ俳優激似ぶりを絶賛 阿部はスタッフの「汗臭いのが愛おしい」

2016年9月1日 / 06:00

 NHKの土曜ドラマ「スニッファー 嗅覚捜査官」の取材会が8月31日、神奈川県内のスタジオで行われ、出演者の阿部寛、香川照之が出席した。

 このドラマは、動物以上の特殊な嗅覚を持ち、犯罪現場に残されたありとあらゆる匂いを嗅ぎ分けて事件を解決する捜査官・華岡信一郎(阿部)と人情派刑事・小向達郎(香川)のバディーによる活躍を描く。

 ウクライナのオリジナル版ドラマシリーズをリメークしており、主人公のスニッファーを演じたウクライナ出身の俳優キリル・カロについて香川は「各国でリメークされていると聞いているけど、鼻が利く捜査官の俳優さんと阿部さんがうり二つ。どの国にも負けない」と笑わせ、「あらためて原作のドラマを見るとウクライナ人の方が阿部さんにしか見えない」と自信をのぞかせた。

 一方、自身が演じる人情派刑事は「日本の銭形刑事のようにとスタッフからは言われています。(劇中では)僕は何もやっていなくて、阿部さんが解決します。横にいてツッコミを入れるお笑いみたいなドラマ」とアピールし、「2人がまじめにやればやるほど、笑わせるのではなく笑われているように見せられたら」と意気込んだ。

 2人はNHKのドラマでは「坂の上の雲」でも共演しており、阿部は「同年代ですごく刺激をもらっています。いろいろなお話をして深いことも聞けて、いい時間を過ごさせていただいています」、香川は「日本を代表する俳優さんで、主演として揺るぎない地位を築かれている。シリアスとコメディーを経験の中でこなせる数少ない俳優さんだと思う」とそれぞれ印象を明かした。

 また、“匂い”に関するエピソードとして阿部は「ちょうど夏なので、スタッフの方が深夜ものすごく汗臭くなってくるんですよ。それが愛おしくて…」とスタッフの頑張りに頬をゆるめ、香川は「いろいろな国に行くと、その国の匂いがあると思う」と語っていた。

 ドラマはNHK総合で、10月22日午後10時から毎週土曜オンエア(全8回)。

スタジオセットでの取材会に出席した(左から)阿部寛、香川照之

スタジオセットでの取材会に出席した(左から)阿部寛、香川照之


芸能ニュースNEWS

「ラストノート」“葵”内田有紀と“澄晴”寺西拓人の告白&キスに反響 「13年越しの再会は運命」「澄晴くんはでっかいワンコ」

ドラマ2026年8月14日

 内田有紀と寺西拓人がダブル主演するドラマ「ラストノート」(フジテレビ系)の第6話が、13日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます)  本作は、環境も積み重ねてきた人生も全く違う、交わるはずのなかった歳の差の男女が静かに引かれ合い、人生 … 続きを読む

「今夜もシリアルキラーと待ち合わせ」「ヒナタの単独行動が心配過ぎる」「同情の余地なしの振り切った犯人だからという面白さがある」

ドラマ2026年8月13日

 「今夜もシリアルキラーと待ち合わせ」(関西テレビ/フジテレビ系)の第7話が12日に放送された。  本作は、警察の正義よりも復讐(ふくしゅう)を優先し、秘密の共犯関係を結んだ一匹おおかみの刑事・磯貝(横山裕)と第六感女子ヒナタ(関水渚)。喪 … 続きを読む

「クロスロード ~救命救急の約束~」「最後のでっかいおにぎりに感動した」「親と子の気持ちのギャップ。難しいよな」

ドラマ2026年8月12日

 「クロスロード ~救命救急の約束~」(テレビ朝日系)の第6話が11日に放送された。  本作は、救命救急医療の最前線でもがく、救命医の遥(今田美桜)、救急隊員の渋川(寛一郎)、警察官の横峯(泉澤祐希)、彼らの正義と成長を描く本格医療ドラマ。 … 続きを読む

「GTO」“鬼塚”反町隆史の元生徒役で池内博之がサプライズ登場 「村井が出てるのは激アツ」「鬼塚の元教え子がたくさん出てほしい」

ドラマ2026年8月11日

 反町隆史が主演するドラマ「GTO」(カンテレ・フジテレビ系)の第4話が、10日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます)  本作は、1998年に放送されて人気を博した学園ドラマ「GTO」が28年ぶりに連続ドラマとして復活。50代になった … 続きを読む

「一次元の挿し木」“紫陽”堀田真由の正体が判明 「義父も仙波佳代子も思考がヤバ過ぎる」「衝撃の展開」

ドラマ2026年8月10日

 山田涼介が主演するドラマ「一次元の挿し木」(読売テレビ・日本テレビ系)の第6話が、9日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます)  本作は、松下龍之介氏の同名小説が原作。ヒマラヤ山中で発掘された200年前の人骨が、失踪した妹のDNAと完 … 続きを読む

page top