香川照之、薬師丸ひろ子の生歌に大興奮 4曲“ミニコンサート”に「鳥肌が立った」

2016年6月21日 / 18:33

薬師丸ひろ子(左)と香川照之

 NHKの終戦スペシャルドラマ「百合子さんの絵本~陸軍武官・小野寺夫婦の戦争~」の試写会および会見が21日、東京都内で行われ、出演者の薬師丸ひろ子、香川照之ほかが出席した。

 『ムーミン』など児童文学の翻訳者として知られ、絵本をこよなく愛し、平和を求め続けた小野寺百合子に焦点を当てたドラマは、北欧スウェーデンを舞台に、駐在武官の夫と共に諜報(ちょうほう)の最前線を生きた百合子の姿を通して夫婦の愛と絆を描く。

 35歳から75歳までの百合子を演じた薬師丸は「あまりにも重いものを背負った人物を演じるのは初めてのことで、それがとてもとてもプレッシャーでした。どうしたらいいのか作品に入るまで悩み続けました」と心境を明かし、「いい意味で皆さんにとても追い詰められていく中で、手探りですが香川さん演じる旦那さんの力も借りて完走しました」と振り返った。

 薬師丸は「監督がこだわったのが暗号文の作り方。分厚い資料とホワイトボードで説明していただき、私はちょっと暗号文が書けるようになりました」と明かして笑いを誘い、「作品を見て、個人的には生き抜いたという気持ちです。百合子さんの遺志が皆さんに伝わればいいなと思っています。とても思い出深い作品となりました」と充実感をのぞかせた。

 夫の信を演じた香川は、薬師丸に「言ってもいいですか?」と耳打ちをして許可を取ってから「打ち上げでミニコンサートと称して『セーラー服と機関銃』、『探偵物語』、『Woman“Wの悲劇”より』、『あまちゃん(潮騒のメモリー)』を歌っていただきました。この4曲に鳥肌が立ったことを覚えています。この人は神だなと思った」と興奮気味に語り、「撮影中のたたずまいが皇后陛下のように見えていて、いつか皇后陛下の役をやってほしい」とアプローチしていた。

 ドラマは7月30日午後9時からNHK総合で放送。


芸能ニュースNEWS

水卜麻美、最近痩せた理由を告白 「今のうちに“太りしろ”を作っている」

テレビ2020年8月5日

 日本テレビの水卜麻美アナウンサー、お笑いタレントの加藤浩次ほかが、4日放送のバラエティー番組「ウチのガヤがすみません!SP」(日本テレビ系)に出演。朝の情報番組「スッキリ」(同)のスタッフが、加藤らMC陣の“裏の顔”を告発した。  番組ス … 続きを読む

二宮和也「嵐の“推しメン”は大野さん」 「歌っていないときに休む癖がある」

イベント2020年8月5日

 「ソフトバンクと嵐の5Gプロジェクトに関する発表会」が5日、東京都内で行われ、嵐の大野智、櫻井翔、相葉雅紀、二宮和也、松本潤が出席した。  ソフトバンクは、臨場感あふれる視聴体験を実現する新コンテンツサービス「5G LAB」を発表。その一 … 続きを読む

浜辺美波、理想は「好きな男の子に写真を撮ってもらうシーン」 北村匠海「女子会感に付いていけない」

映画2020年8月5日

 映画『思い、思われ、ふり、ふられ』公開直前生配信イベントが4日、東京都内で行われ、出演者の浜辺美波、北村匠海、ゲストとしてYouTuberのエミリンが出席した。  男女4人の高校生の恋愛模様を描いた本作は、『君の膵臓をたべたい』(17)で … 続きを読む

「私の家政夫ナギサさん」多部未華子の家族愛に感動の声 「不覚にも泣いた。やっぱり家族愛ステキ!」

ドラマ2020年8月5日

 多部未華子が主演するドラマ「私の家政夫ナギサさん」(TBS系)の第5話が4日に放送された。  本作は、MR(医薬情報担当者)としてバリバリ働く28歳の独身女性・相原メイ(多部)が、おじさん家政夫の鴫野ナギサ(大森南朋)を雇ったことから巻き … 続きを読む

高橋真麻、石田純一の濃密宴会報道に一言 「治療してくれた医療従事者を思い出して」

テレビ2020年8月4日

 お笑いタレントのヒロミ、フリーアナウンサーの高橋真麻が4日放送のテレビ番組「バイキング」(フジテレビ系)に出演した。  番組では、俳優の石田純一が7月下旬、福岡県に出張で5日間滞在し、ゴルフや連夜の濃密宴会を楽しんでいたと、一部週刊誌が報 … 続きを読む

page top