阿部寛、NHK土曜ドラマで香川照之と共演 鋭敏な嗅覚で捜査に当たる“スニッファー”役

2016年7月23日 / 16:15

主人公の華岡信一郎を演じる阿部寛

 俳優の阿部寛と香川照之がNHKの土曜ドラマ「スニッファー 嗅覚捜査官」で共演することが分かった。阿部は、人の数倍の嗅覚を持ち、自慢の鼻を使って事件を捜査する、主人公の華岡信一郎を、香川はその相棒の小向刑事を演じる。二人の軽妙なやり取りがドラマの見どころの一つとなっている。

 原作は、2013年にウクライナで制作されたドラマ「THE SNIFFER」。ロシアでは過去5年間に放送されたドラマの中でナンバーワンの視聴率を獲得し、海外のテレビドラマ祭でも数々の賞を受賞。そんな人気作を、新たな事件や登場人物も加えて日本版としてリメークした。

 主人公の華岡の別名は“スニッファー(匂いをかぐ人)”。人並み外れた鋭敏な嗅覚を持つ彼が一かぎすれば、犯罪はもちろんの全ての謎を暴いてしまう。今回、二人が担当するのは、正体不明の凶器で要人たちが殺される難事件。華岡は現場に残された匂いから、犯人像をあぶりだす。

 阿部は「久しぶりのNHKドラマ、しかも土曜ドラマの主演ということで、とても楽しみです」と喜びのコメント。ユニークなキャラクターに挑むに当たり「鼻で捜査を進めていくというシーンをどのように演じるかは、今考えているところです。スタイリッシュで大人が見ても楽しめる、上質な作品にしたいと思います」と意気込みを語っている。

 相棒役の香川も「犬が人間になってしまう映画はこれまで幾つかあったと記憶するが、長身の阿部寛さんが警察犬のようにフガフガと辺りをかいでいく姿を想像してほしい。とてもチャーミングなはずである。NHKらしく硬派だが、コメディー要素が決してない訳ではない、そんなチャーミングなドラマを構築したいと思っている」とコメントを寄せた。

 ドラマは10月22日午後10時からNHK総合で毎週土曜日に放送。


芸能ニュースNEWS

水卜麻美、最近痩せた理由を告白 「今のうちに“太りしろ”を作っている」

テレビ2020年8月5日

 日本テレビの水卜麻美アナウンサー、お笑いタレントの加藤浩次ほかが、4日放送のバラエティー番組「ウチのガヤがすみません!SP」(日本テレビ系)に出演。朝の情報番組「スッキリ」(同)のスタッフが、加藤らMC陣の“裏の顔”を告発した。  番組ス … 続きを読む

二宮和也「嵐の“推しメン”は大野さん」 「歌っていないときに休む癖がある」

イベント2020年8月5日

 「ソフトバンクと嵐の5Gプロジェクトに関する発表会」が5日、東京都内で行われ、嵐の大野智、櫻井翔、相葉雅紀、二宮和也、松本潤が出席した。  ソフトバンクは、臨場感あふれる視聴体験を実現する新コンテンツサービス「5G LAB」を発表。その一 … 続きを読む

浜辺美波、理想は「好きな男の子に写真を撮ってもらうシーン」 北村匠海「女子会感に付いていけない」

映画2020年8月5日

 映画『思い、思われ、ふり、ふられ』公開直前生配信イベントが4日、東京都内で行われ、出演者の浜辺美波、北村匠海、ゲストとしてYouTuberのエミリンが出席した。  男女4人の高校生の恋愛模様を描いた本作は、『君の膵臓をたべたい』(17)で … 続きを読む

「私の家政夫ナギサさん」多部未華子の家族愛に感動の声 「不覚にも泣いた。やっぱり家族愛ステキ!」

ドラマ2020年8月5日

 多部未華子が主演するドラマ「私の家政夫ナギサさん」(TBS系)の第5話が4日に放送された。  本作は、MR(医薬情報担当者)としてバリバリ働く28歳の独身女性・相原メイ(多部)が、おじさん家政夫の鴫野ナギサ(大森南朋)を雇ったことから巻き … 続きを読む

高橋真麻、石田純一の濃密宴会報道に一言 「治療してくれた医療従事者を思い出して」

テレビ2020年8月4日

 お笑いタレントのヒロミ、フリーアナウンサーの高橋真麻が4日放送のテレビ番組「バイキング」(フジテレビ系)に出演した。  番組では、俳優の石田純一が7月下旬、福岡県に出張で5日間滞在し、ゴルフや連夜の濃密宴会を楽しんでいたと、一部週刊誌が報 … 続きを読む

page top