高畑充希、“朝ドラ”クランクアップで涙 「とと姉ちゃんでいられて幸せでした!」

2016年8月25日 / 21:36

クランクアップに涙した高畑充希

 NHK連続テレビ小説「とと姉ちゃん」クランクアップ取材会が25日、都内の同局で行われ、主演の高畑充希、出演者の西島秀俊ほかが出席した。

 ヒロインの小橋常子として昨年11月から撮影に挑んできた高畑も、この日ついにクランクアップを迎え「なんか“終わる”とかあるんだな…と思います」としみじみ。

 「いろんな日がありました。バラ色の日もあったし、限界の先に行って沼に落ちてしまいそうな日もありました」とこれまでを振り返りつつ、「本当に10カ月間、大切に大切にしてもらいました」とスタッフと共演者に感謝。「初主演ドラマを、こんなチームで出来て、運を使い果たしちゃったんじゃないかなって思うとこれからが怖い」と漏らしつつ、「本当に最高のチーム、そして最高の家族でした。私はとと姉ちゃんでいられて幸せでした!」と目を潤ませながらも笑顔を弾けさせた。

 会見には一足先に撮影を終えていた小橋家の次女・鞠子役の相楽樹、三女・美子役の杉咲花、3姉妹の母親・君子役の木村多江も花束を持って駆けつけた。相楽から「とと姉、本当にお疲れさま。ゆっくり休んでね」とねぎらいの言葉をかけられた高畑は「うん、休む、寝る!」と即答し、笑う一幕もあった。

 「とと姉ちゃん」は、生活総合誌「暮しの手帖」創業者の大橋鎭子さんの軌跡をモチーフとしたドラマ。“父親代わりの長女”小橋常子が、生前の父・竹蔵(西島)が教えてくれた「当たり前の生活がいかに大切か」という教えを胸に、2人の妹と母を守っていこうと奮闘する姿を描く。

 会見で、苦しかった撮影を問われた高畑は「説明ぜりふが多い時期。大人になってから社長になってしまったので、説得したり演説したりするシーンがすごく増えて、脳みそがパンクしそうでした」と苦笑い。それでも「今回は小橋家の4人全員がヒロインという感じだったので、小橋家に帰るとほっこりして、またせりふ覚えよ!ってなりました。それでなんとかいけました」と“家族”の存在が支えになっていたことを明かした。

 10月1日放送の最終回の舞台は昭和49年。常子54歳。常子の夢の中で、父・竹蔵と再会を果たし、『あなたの暮し出版』の中を案内する。竹蔵が亡くなってからのこれまでの出来事を振り返り、竹蔵にほめられ、常子が涙するシーンとなっている。

 幼少期は子役が演じたため、実際には西島との共演がなかった高畑は、かねてから「幽霊で出てこないかな」と“とと”の再登場を希望していた。この日、念願の西島との共演を果たした高畑だったが「いざ現場に来るとめっちゃ緊張して、何を話せばいいのか…。本当にかなり戸惑ってしまった」と照れ笑い。しかし「やっぱり“とと”はずっと特別な存在だったから、“とと”に『頑張ったね』って言われたらすごく幸せな気持ちになりました」と喜びを語った。

 西島も「僕も全く同じ。実際に現場に入ったら緊張、そしてあとなぜか分からないけど恥ずかしくなっちゃって…」と高畑を前にした心境を明かし「最初の本番で僕はNG出しました。せりふが飛びました」と苦笑いで振り返っていた。

(左から)杉咲花、相楽樹、高畑充希、西島秀俊、木村多江

(左から)杉咲花、相楽樹、高畑充希、西島秀俊、木村多江


芸能ニュースNEWS

「95」“セイラ”松本穂香の壮絶な過去に怒りの声 「牧野が諸悪の根源」「最低過ぎて許せない」

ドラマ2024年5月28日

 高橋海人が主演するドラマ「95」(テレビ東京系)の第8話が、27日に放送された。(※以下、ネタバレあり)    本作は、早見和真氏の青春小説が原作。大人の作った社会の仕組みにあらがい、大切なものを守りながら1995年の渋谷をがむしゃらに駆 … 続きを読む

「アンメット」今泉監督がカフェ店員役でサプライズ出演 「カフェのマスター、もしかして、今泉監督…?」

ドラマ2024年5月28日

 杉咲花が主演するドラマ「アンメット-ある脳外科医の日記-」(フジテレビ系)の第7話が、27日に放送された。(※以下、ネタバレあり)  原作は、同名コミック(原作:子鹿ゆずる氏/漫画:大槻閑人氏)。事故で記憶障害の後遺症を負った若手脳外科医 … 続きを読む

「366日」チョコプラ長田の主題歌の歌声に反響 「今週はまさかのチョコプラ長田」「才能の幅があり過ぎ」

ドラマ2024年5月28日

 広瀬アリスが主演するドラマ「366日」(フジテレビ系)の第8話が、27日に放送された。(※以下、ネタバレあり)  本作は、HYの名曲『366日』の世界観に着想を得たオリジナルストーリー。高校時代に実らなかった恋をかなえようと再び動きだした … 続きを読む

「ACMA:GAME」グングニルのトップ“ガイド”の正体が明らかに 「思わず息をのんでしまった」「やっぱりそうか」

ドラマ2024年5月27日

 間宮祥太朗が主演するドラマ「ACMA:GAME アクマゲーム」(日本テレビ系)の第8話が、26日に放送された。(※以下、ネタバレあり)  グングニルのアジトとおぼしき地下施設を目指す照朝(間宮)は、転落しそうになるところを間一髪で初(田中 … 続きを読む

「東京タワー」“比奈”池田朱那の怪演に視聴者衝撃  「比奈ちゃんが怖過ぎる」「不倫ドラマから一気にホラーに」

ドラマ2024年5月27日

 永瀬廉が主演するドラマ「東京タワー」(テレビ朝日系)の第6話が、25日に放送された。(※以下、ネタバレあり)  浅野詩史(板谷由夏)といる時間に言いようのない幸せを感じるほどに、のめり込んでいく小島透(永瀬)。その夜も、透を残し夫のもとへ … 続きを読む

Willfriends

page top