“とと姉”CP落合氏、高畑充希を語る 「元々タフ」「弱音を吐かなかったヒロイン」

2016年8月25日 / 21:36

制作統括(CP)の落合将氏が絶賛したヒロインの高畑充希

 NHK連続テレビ小説「とと姉ちゃん」クランクアップ取材会が25日、都内の同局で行われ、主演の高畑充希、出演者の西島秀俊ほかが出席した。

 取材会の後には、制作統括(CP)の落合将氏の囲み取材も実施。あらためてヒロイン小橋常子を演じた高畑の印象を問われた落合氏は、「元々タフですね。とってもタフな娘さんだと思います」と笑って答えつつ、「やっぱり大変な撮影が続く現場。僕も長い間朝ドラを担当していますが、弱音を吐かなかったヒロインですね。それはとても尊敬しています」と高畑の強い精神力を評価した。

 今回の撮影で、高畑が大変な時期にも「焼き肉を食べたり、友達と会ったり」することでパワーをチャージしてきたことに触れた落合氏は、高畑の作品を通じての“成長ぶり”について問われた際にも「成長というよりは、最初から非常にポテンシャルのある方なので…」とコメント。「やっぱり(常子と出版社を立ち上げる花山伊佐次役の)唐沢寿明さんという大変な俳優さんと渡り合っても“一歩も引けを取らない”というヒロインはなかなかいない。(ドラマの)後半は唐沢さんとの2人組(がメーン)となるドラマなので、試写を見ていて思いました」と高畑の圧倒的な存在感を絶賛した。

 「とと姉ちゃん」は、生活総合誌「暮しの手帖」創業者の大橋鎭子さんの軌跡をモチーフとしたドラマ。“父親代わりの長女”小橋常子が、生前の父・竹蔵(西島)が教えてくれた「当たり前の生活がいかに大切か」という教えを胸に、2人の妹と母を守っていこうと奮闘する姿を描く。

 10月1日放送の最終回では、“常子が竹蔵に夢の中で再会する”という形で、高畑と西島の共演が実現。これまでも互いに「幽霊としてでも出たい」「出て欲しい」と熱望していた2人の希望が叶う形となったが、これについて落合氏は、「最初は決まっていなかった」としつつも、「西島さんが出演している1週目を見終わった後、(最後に)何らかの常子に対するねぎらいの言葉みたいなものがやっぱりあったほうがいいと(脚本の)西田(征史)さんと話しまして」と説明。「最後に常子に対して締めるというのはやっぱり竹蔵にしかできない、ということで西島さんに出演をオファーしました」と経緯を語った。


芸能ニュースNEWS

桜田ひより&細田佳央太のやり取りに共演者ら「キュンキュン」 JO1・河野純喜、高校時代は「ヤバいやつ呼ばわりで…」

ドラマ2024年6月18日

 ドラマ「あの子の子ども」制作発表記者会見が18日、東京都内で行われ、出演者の桜田ひより、細田佳央太、茅島みずき、河野純喜(JO1)が登場した。  本作は、蒼井まもる氏の同名漫画をドラマ化。妊娠が発覚したことで日常がガラリと変わってしまった … 続きを読む

「366日」最終話 “明日香”広瀬アリスの恋の結末に感動の声 「“遥斗”眞栄田郷敦と明日香が好き過ぎる」「キュンキュンした」

ドラマ2024年6月18日

 広瀬アリスが主演するドラマ「366日」(フジテレビ系)の最終話が、17日に放送された。(※以下、ネタバレあり)  “どうするべきかより、どうしたいかで考えてみるといいのかも”。雪平明日香(広瀬)は、池沢友里(和久井映見)から授かった言葉を … 続きを読む

「アンメット」柏木夫妻(加藤雅也&赤間麻里子)の夫婦愛に視聴者涙 「『モデルになってもらえませんか?』は反則や」

ドラマ2024年6月18日

 杉咲花が主演するドラマ「アンメット-ある脳外科医の日記-」(フジテレビ系)の第10話が、17日に放送された。(※以下、ネタバレあり)  原作は、同名コミック(原作:子鹿ゆずる氏/漫画:大槻閑人氏)。事故で記憶障害の後遺症を負った若手脳外科 … 続きを読む

橋本涼と高石あかり「2人の関係性に注目して見てほしい」 クズ教師&ネガティブJKのラブコメ「墜落JKと廃人教師」続編

ドラマ2024年6月18日

 橋本涼が主演し、高石あかりがヒロインを演じるドラマ「墜落JKと廃人教師 Lesson2」が18日から放送スタートする。橋本と高石が、このほど取材に応じ、続編が決定したときの気持ちやドラマの見どころを語った。  本作は、2023年に放送した … 続きを読む

「アンチヒーロー」「結局、名字に色が付く人は全員味方だったんだね」「10人の真犯人を逃すとも、一人の無辜を罰するなかれ」

ドラマ2024年6月17日

 長谷川博己主演の日曜劇場「アンチヒーロー」(TBS系)の第10話(最終話)が、16日に放送された。  本作は、弁護士ドラマの枠組みを超え、“正義とは果たして何なのか?”“世の中の悪とされていることは、本当に悪いことなのか?”を問い掛ける逆 … 続きを読む

Willfriends

page top