“とと姉”CP落合氏、高畑充希を語る 「元々タフ」「弱音を吐かなかったヒロイン」

2016年8月25日 / 21:36

制作統括(CP)の落合将氏が絶賛したヒロインの高畑充希

 NHK連続テレビ小説「とと姉ちゃん」クランクアップ取材会が25日、都内の同局で行われ、主演の高畑充希、出演者の西島秀俊ほかが出席した。

 取材会の後には、制作統括(CP)の落合将氏の囲み取材も実施。あらためてヒロイン小橋常子を演じた高畑の印象を問われた落合氏は、「元々タフですね。とってもタフな娘さんだと思います」と笑って答えつつ、「やっぱり大変な撮影が続く現場。僕も長い間朝ドラを担当していますが、弱音を吐かなかったヒロインですね。それはとても尊敬しています」と高畑の強い精神力を評価した。

 今回の撮影で、高畑が大変な時期にも「焼き肉を食べたり、友達と会ったり」することでパワーをチャージしてきたことに触れた落合氏は、高畑の作品を通じての“成長ぶり”について問われた際にも「成長というよりは、最初から非常にポテンシャルのある方なので…」とコメント。「やっぱり(常子と出版社を立ち上げる花山伊佐次役の)唐沢寿明さんという大変な俳優さんと渡り合っても“一歩も引けを取らない”というヒロインはなかなかいない。(ドラマの)後半は唐沢さんとの2人組(がメーン)となるドラマなので、試写を見ていて思いました」と高畑の圧倒的な存在感を絶賛した。

 「とと姉ちゃん」は、生活総合誌「暮しの手帖」創業者の大橋鎭子さんの軌跡をモチーフとしたドラマ。“父親代わりの長女”小橋常子が、生前の父・竹蔵(西島)が教えてくれた「当たり前の生活がいかに大切か」という教えを胸に、2人の妹と母を守っていこうと奮闘する姿を描く。

 10月1日放送の最終回では、“常子が竹蔵に夢の中で再会する”という形で、高畑と西島の共演が実現。これまでも互いに「幽霊としてでも出たい」「出て欲しい」と熱望していた2人の希望が叶う形となったが、これについて落合氏は、「最初は決まっていなかった」としつつも、「西島さんが出演している1週目を見終わった後、(最後に)何らかの常子に対するねぎらいの言葉みたいなものがやっぱりあったほうがいいと(脚本の)西田(征史)さんと話しまして」と説明。「最後に常子に対して締めるというのはやっぱり竹蔵にしかできない、ということで西島さんに出演をオファーしました」と経緯を語った。


芸能ニュースNEWS

柳楽優弥、モンゴルでの過酷な撮影を回顧 「オオカミと向き合うってなかなかない」

映画2021年2月26日

 映画『ターコイズの空の下で』初日舞台あいさつが26日、東京都内で行われ、主演の柳楽優弥とKENTARO監督が登壇した。  本作は、裕福な家庭で甘やかされて育った日本人男性タケシ(柳楽)が、実業家の祖父によって外モンゴルの草原に送り込まれる … 続きを読む

「にじいろカルテ」“真空”高畑充希が倒れる 「真空を励ます村人たちの合唱に涙腺崩壊した」

ドラマ2021年2月26日

 高畑充希が主演するドラマ「にじいろカルテ」(テレビ朝日系)の第6話が、25日に放送された。  本作は、山奥にある「虹ノ村診療所」を舞台に、ポンコツ内科医の真空(高畑)と、癖の強い外科医の朔(井浦新)、看護師の太陽(北村匠海)の姿を描くチー … 続きを読む

「知ってるワイフ」“澪”広瀬アリスが思いを告白 “津山”松下洸平に「幸せになってほしい」の声

ドラマ2021年2月26日

 大倉忠義主演のドラマ「知ってるワイフ」(フジテレビ系)の第8話が、25日に放送された。  朝、剣崎元春(大倉)が目覚めたとき、口論の末に家を出た妻の沙也佳(瀧本美織)の姿はなかった。  翌日、元春の支店に、沙也佳から洋服などが詰まったスー … 続きを読む

モーニング娘。卒業後の3人が初集結! 高橋愛「自分たちが楽しんじゃいました」

CM2021年2月25日

 ケロッグ新製品「ポップコーン グラノラ」ウェブCM発表会が25日、東京都内で行われ、元モーニング娘。の高橋愛、田中れいな、道重さゆみが出席した。  CMでは、モーニング娘。のヒット曲「LOVEマシーン」の替え歌を3人が披露する。  高橋は … 続きを読む

ももクロ、春らしい衣装で「乾杯!」 高城れに「本麒麟の妖精を意識しました」

CM2021年2月24日

 キリンビール「新しい『本麒麟』体験会」が24日、東京都内で行われ、ももいろクローバーZの百田夏菜子、玉井詩織、高城れにが出席した。  百田はピンク、玉井は白、高城は紫のワンピースで登場した。「今日のファッションのポイント」を聞かれた玉井は … 続きを読む

amazon

page top