エンターテインメント・ウェブマガジン
「VISUAL JAPAN SUMMIT 2016」記者発表会が25日、東京都内で行われ、YOSHIKI(XJAPAN)、SUGIZO(LUNA SEA、XJAPAN)、TAKURO(GLAY)が登場した。
イベントは、日本最大級のビジュアル系音楽フェスで、第1弾として、XJAPAN、LUNA SEA、GLAYの出演が発表された。
発起人のYOSHIKは「この秋、フェスを開催することが決定しました。そこに向けてXJAPANも復活します。SUGIZO、TAKUROという力強いパートナーと、滞っている音楽シーンに挑戦状をたたきつけるような気持ちでできればなと思ってます」と意気込みを語った。
イベントは、日本で誕生した“ビジュアル系バンド”という文化の海外進出を意識しているという。海外での居住歴が長いYOSHIKIは「昔、アニメという言葉が(海外で)出てきたみたいに、最近“ビジュアル系”という認識度が(海外で)出てきたと思います。いろんな国に向けてライブビューイングや海外への配信を考えています」と構想を明かした。
また「本当はこの場にhideとTAIJIにいてほしかったけど、hideもTAIJIも背負って、日本を背負って世界に向かっていきたいと思います」と亡きメンバーへの思いを語り、涙で声を詰まらせる場面もあった。
日本の文化が海外で話題になっていることに関連して、話題のゲーム「『ポケモンGO』をやってる?」と振られると、TAKUROは「俺、昨日息子に付き合ってって言いましたよ。『川沿いに(ポケモンが)いるんだよ。水辺なんだよ』って(息子に)言われたんですけど…」と、プライベートのほほ笑ましいエピソードを明かした。
イベントは10月14日~16日、千葉、幕張メッセで開催。
ドラマ2026年10月28日
「いろはの恋は時代をかける」(TBS系)の第3話が27日に放送された。 本作は、主演・上白石萌音×向井康二で送る、江戸娘の魂が令和の小学校教師の体にタイムスリップして巻き起こる、300年の時を超えたロマンチックコメディー。(※以下、ネタ … 続きを読む
ドラマ2026年10月28日
坂口健太郎が主演する国際共同製作ドラマ「kiDnap GAME」(フジテレビ系)の第4話が、27日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます) 本作は、東京・ソウル・台北・シンガポール・バンコク・那覇・マニラのアジア7都市で同時多発的に … 続きを読む
ドラマ2026年10月27日
「南田南弁護士は天才肌」(関西テレビ/フジテレビ系)の第2話が、26日に放送された。 本作は、韓国ドラマ「ウ・ヨンウ弁護士は天才肌」をリメーク。自閉症スペクトラム症の新人弁護士・南田南(芦田愛菜)が、さまざまな壁にぶつかりながらも、独自 … 続きを読む
ドラマ2026年10月26日
「VIVANT」(TBS系)の第22話が25日に放送された。 本作は、2023年夏、日本中を熱狂させたドラマの続編。乃木憂助(堺雅人)の冒険には、まだ続きがあった。前作のラストシーンから直結する物語。“世界を巻き込む大きな渦”が、ついに … 続きを読む
ドラマ2026年10月26日
大泉洋が主演するドラマ「俺たちの箱根駅伝」(日本テレビ系)の第3話が、24日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます) 本作は、池井戸潤氏による同名小説が原作。箱根駅伝に2年連続で出場を逃した古豪・明誠学院大学の陸上競技部を中心とした … 続きを読む