井上真央“猫の鳴き声”の練習相手は… 「(相手は)結構反応していました」

2016年7月12日 / 20:47

鈴木亮平(左)と井上真央

 映画『ルドルフとイッパイアッテナ』の完成披露試写会が12日、東京都内で行われ、声優を務めた井上真央、鈴木亮平、八嶋智人、古田新太、湯山邦彦監督、榊原幹典監督が登壇した。

 本作は、児童文学の名作である同名作をアニメーション映画化。ひょんなことから飼い主の元を離れ、東京にやって来てしまった小さな黒猫ルドルフが、街のボス猫イッパイアッテナと出会い、友情を育みながら成長していく冒険物語。

 この日、役柄にちなんだ黒いドレスで登場した井上は、今回の役について「難しかったの一言です。作品に入る前にどういう準備をしたらいいのか分からなかった」と語った。

 さらに「唯一、猫ちゃんの鳴き声は得意だったので、これだけは完璧にしていこうと思って…。うちのワンちゃんは、猫が苦手なんですけど、隠れた所から猫の鳴き声をまねして、それに(ワンちゃんが)反応したら猫っぽいんだなと思って、そんなことを地道にやっていました」と照れながら語った。

 ワンちゃんはそんな井上の鳴き声に「結構反応していた」そうで、井上は「耳をピーンと立ててキョロキョロ探すんですよ。散歩中とかも、私が後ろから『にゃー』と言うと、ピタッと止まって、うん?と(不思議そうな顔を)する」と笑顔で明かした。

 また「ルドルフは走るシーンも多くて息遣いにもパワーが要るので、ししゃもをくわえて走るシーンは結構苦労しました。ししゃもをくわえて走るなんてことは(実生活では)ないので」と笑わせた。

 一方、イッパイアッテナ役の鈴木は本作がアフレコ初挑戦。責任感から「収録初日はビクビクでした」と苦笑い。「しかも役がカッコいいんですよ。カッコいい猫の鳴き声ってなんぞやと、ずっとネットの動画サイトで『猫 鳴き声』『猫 けんか』とかで調べて、ノラ猫のけんかはもう100パターンぐらい見ました」と役作りについて語った。

 近所で怖がられている“地獄の番犬”デビル役の古田は「この間、ちらっとツイッターを見たら、『古田新太がブルドック役』に『まんまやんけ』と(コメントがあった)。確かに私の顔は重力に負けておりますが、さほどブルドッグには似ていないつもりでございます」とあいさつし、会場を盛り上げた。

 映画は8月6日から全国公開。

(左から)榊原幹典監督、古田新太、鈴木亮平、井上真央、八嶋智人、湯山邦彦監督

(左から)榊原幹典監督、古田新太、鈴木亮平、井上真央、八嶋智人、湯山邦彦監督


芸能ニュースNEWS

中村獅童、おおいた和牛をPR 「脂の乗り具合がちょうどいい」

イベント2020年11月27日

 隠れ家的名牛「おおいた和牛」推しプロジェクトPR発表会が27日、東京都内で行われ、歌舞伎俳優の中村獅童が登場した。  10月に「おおいた和牛PR隊長」に就任した獅童は「最初は正直、何で僕なんだろうと思いましたが、大分は旅行でたびたび訪れて … 続きを読む

「ルパンの娘」“和馬”瀬戸康史が意識不明に 「衝撃的なラストシーンが頭から離れない」

ドラマ2020年11月27日

 深田恭子が主演するドラマ「ルパンの娘」(フジテレビ系)の第7話が、26日に放送された。  本作は、代々泥棒一家“Lの一族”の娘・三雲華(深田)と、代々警察一家の息子・桜庭和馬(瀬戸康史)の結婚生活を描くラブコメディー。  今回は、ついに華 … 続きを読む

南原清隆、コロナ禍での思いを語る 「人と人との絆がやっぱり大事」

舞台・ミュージカル2020年11月27日

 M&Oplaysプロデュース「あんまと泥棒」囲み取材が26日、東京都内で行われ、出演者の南原清隆と近藤芳正が登壇した。  本作は、欲張りで目が見えないマッサージ師と、彼のもとに忍び込んだ人のいい泥棒による人情喜劇。2019年3月に愛媛の内 … 続きを読む

田中みな実、男性との食事会には「シンプルな服」 「気合の入った服だと『やる気満々だな』って…」

授賞式2020年11月26日

 「第49回ベストドレッサー賞」授賞式が25日、東京都内で行われ、フリーアナウンサーの田中みな実が出席した。  「芸能部門」で受賞した田中は、「歴史ある賞を頂き、誠に恐縮です」と喜びのスピーチ。この日のドレスについては「スタイリストさんと一 … 続きを読む

中村倫也「ベストドレッサー賞」を受賞 家では「スエットにパーカーにモコモコの靴下」

授賞式2020年11月26日

 「第49回ベストドレッサー賞」授賞式が25日、東京都内で行われ、俳優の中村倫也が出席した。  「芸能部門」で受賞した中村は、輝くスーツ姿で登場。「華やかな場なので、ちょっと“らしくない”光沢を散りばめさせていただきました」と語り、照れ笑い … 続きを読む

page top