鈴木亮平「もう王様の気分です!」 主演舞台で“9個の長ぜりふ”に挑戦

2016年3月3日 / 22:31

カンボジアの王様を演じる鈴木亮平

 舞台「ライ王のテラス」の公開舞台稽古が3日、東京都内で行われ、出演者の鈴木亮平、演出の宮本亜門氏が取材に出席した。実在したカンボジア最強の王、ジャヤ・ヴァルマン7世がアンコール・トムを造営してゆく雄大な愛とロマンを描いた三島由紀夫最後の戯曲を宮本氏がついに舞台化。

 主演の鈴木は、初日を明日に控え「やれるだけのことはやった。あとは本番にしか出ない“マジック”を信じて、さらにいいものが出来れば。もう王様の気分です」と準備は万端の様子。

 宮本氏も「鈴木さんは、毎日稽古場にも誰よりも早く来て、せりふもワーッて覚えて…、まさにやれるだけのことはやったと思う」とその努力を認め、「三島さんに見せたいと思うような新たな舞台が出来た」と自信を見せた。

 一方、苦労した点として「長ぜりふが9個あります」と明かした鈴木。これに「数えちゃダメだよ。プレッシャーになるから」と慌てた宮本氏は「真面目だから長ぜりふが来る前に緊張した顔になる。本当にやめようよ」と苦笑い。しかし、鈴木は「今はすごく穏やかな顔をしてらっしゃるけど、今の今まで鬼の形相でしたから…」と演出中の宮本氏の厳しさに触れ、笑いを誘った。

 また「完璧な肉体を持った王様の役。最低限そこはクリアーしたかった」と体づくりのため、ジムに3~4カ月通った鈴木だったが「まさかこの格好で記者会見するとはびっくりです」と照れ笑い。宮本氏から「気持ちを入れるため、稽古場でも途中から1人で脱いでいた」と暴露されるが「(本番前に)急に脱ぐと周りの人が緊張するから。稽古から(裸に)慣れてもらうためです」とその意図を説明した。

 追加公演も決定するなど注目度も高い舞台だが、「いつかは世界に?」と聞かれた宮本氏は「行くでしょう!」と期待。鈴木も「行きましょう。まずは日本で成功させなければ」と言葉に力を込めた。

 舞台は3月4日~17日、都内の赤坂ACTシアターで上演。

宮本亜門氏(左)と鈴木亮平

宮本亜門氏(左)と鈴木亮平


芸能ニュースNEWS

本田翼&ガッツ石松が子ども向け哲学番組 石松「カッコイイとは何も考えないこと」

テレビ2017年7月27日

 NHK Eテレの子ども向け哲学番組「Q~こどものための哲学~」試写会および出演者会見が27日、東京都内で行われ、登場人物の声を務める本田翼、ガッツ石松が出席した。  本番組は、子どもの頃に誰もが抱く素朴な問いに寄り添い、じっくりと対話をし … 続きを読む

はるな愛、千葉雄大にメロメロ 「本当に恋しちゃいました」

トレンド2017年7月27日

 江崎グリコ「8月1日『カフェオーレの日』」PRイベントが27日、東京都内で行われ、イメージキャラクターの千葉雄大、タレントのはるな愛が登壇した。 続きを読む

山崎賢人&神木隆之介、スペインロケ「思い出だらけ」 監督は岡田将生の“気絶流血”トラブル暴露

2017年7月27日

 映画『ジョジョの奇妙な冒険 ダイヤモンドは砕けない 第一章』ジャパンプレミアが26日、東京都内で行われ、出演者の山崎賢人、神木隆之介、小松菜奈、岡田将生、新田真剣佑、山田孝之、伊勢谷友介と三池崇史監督が出席した。  本作は、生誕から30年 … 続きを読む

錦野旦、平尾昌晃さんとの思い出語る  「とっても優しい方でした」

2017年7月27日

 「株式会社ミスズによる、新取り扱いブランドハイゼックのローンチ 及び ヤーマン&ストゥービのプレジデント就任発表会」が26日、東京都内で行われ、錦野旦、三枝こころ、2017ミス・ユニバース日本代表の阿部桃子、ジャンボ尾崎、武藤敬司ほかが、 … 続きを読む

佐野瑞樹、年下後輩・松田元太とW主演!  「最近“おもしろおじさん”と認識してくれた」

舞台・ミュージカル2017年7月26日

 舞台「ミクロワールド・ファンタジア」の公開舞台稽古&囲み取材会が26日、東京都内で行われ、出演者の佐野瑞樹、佐野大樹、松田元太(ジャニーズJr.)、岡幸二郎が出席した。  ジャニーズ事務所所属の俳優・佐野瑞樹と、演劇ユニット*pnish* … 続きを読む

page top