尾野真千子「主人と同じ趣味を共有したい」 速水もこみち「料理を作ることが愛情表現」

2016年7月11日 / 18:45

挫折続きのピアニストの妻を演じる尾野真千子

 テレビ朝日系木曜ドラマ「はじめまして、愛しています。」の親子試写会・舞台あいさつが11日、東京都内で行われ、出演者の尾野真千子、江口洋介、速水もこみち、坂井真紀、余貴美子、藤竜也ほかが出席した。

 ドラマは、挫折続きのピアニストの妻(尾野)と、自他共に認めるお人好しの夫(江口)という結婚10年になる子どものいない夫婦が、突如5歳児の親になる。過酷な条件が課せられる特殊な養子制度を題材に「本当の家族とは何か」という普遍的なテーマに挑む。

 尾野演じる美奈が自宅で便器に向かって叫ぶというストレス発散法が印象的に描かれている。尾野自身の発散法は「寝ます。寝ると次の日に何もかも忘れられる。だからというわけではないですが、寝かせてくださいとスタッフの皆さんに言いたい。嫌なことも忘れるから」と含み笑いを浮かべ、スケジュールの過酷さをにおわせた。

 ドラマが「はじめまして」から「愛しています」と伝えるまでを描くことにちなみ、自身の愛情表現として尾野は「愛していると思っている人とは話します。親とか兄弟、旦那もそう。話すのが好きなので」、江口は「お互いの良い距離感を見つける」と語り、速水が「料理を作ることが一つの愛情表現」と答えると会場から笑いが起こった。

 また、実際の「特別養子縁組」を望む夫婦が6カ月以上に及ぶ試験期間を課せられ、親子になるための審査を受けることから、6カ月を懸けてやってみたいことについて尾野は「結婚してからお仕事が続いてずっと一緒にいるということがあまりないので、6カ月一緒にいて主人と同じ趣味を共有したい」とけなげな思いを明かした。

 ドラマは14日午後9時から毎週木曜日に放送。

会場を訪れた子どもたちとヨーヨーすくいを体験した(前列左から)尾野真千子、江口洋介、(後列左から)脚本の遊川和彦氏、速水もこみち、坂井真紀、余貴美子、藤竜也

会場を訪れた子どもたちとヨーヨーすくいを体験した(前列左から)尾野真千子、江口洋介、(後列左から)脚本の遊川和彦氏、速水もこみち、坂井真紀、余貴美子、藤竜也


芸能ニュースNEWS

橋本良亮が朗読劇に挑戦 「ジャニーさん見ててね」

舞台・ミュージカル2020年7月9日

 音楽朗読劇「日本文学の旅」囲み取材が8日、東京都内で行われ、出演者でA.B.C-Zの橋本良亮と新納慎也ほかが登壇した。  本作は、あらゆる日本文学作品がそろっている“架空の図書館”を舞台に、司書と読書家に扮(ふん)した2人の旅人が、時空を … 続きを読む

薬丸裕英、二宮和也やNEWS増田との交流を明かす 「最終的にジャニーズをけん引するのはTOKIO」

テレビ2020年7月9日

 タレントの薬丸裕英が8日放送のバラエティー番組「TOKIOカケル」(フジテレビ系)にゲストとして出演した。  番組では、かつてジャニーズ事務所に所属し、「シブがき隊」のメンバーとして活躍した薬丸が、嵐の二宮和也やNEWSの増田貴久、ジャニ … 続きを読む

「ハケンの品格」大泉洋が再登場 「大泉洋って最高だと思いません?」の声も

ドラマ2020年7月9日

 篠原涼子が主演するドラマ「ハケンの品格」(日本テレビ系)の第4話が8日、放送された。  本作は、一匹おおかみの最強派遣社員・大前春子(篠原)の働き方を通して、新たな時代の働く者の品格を問う。  第4話では、コネ入社を自称していた新入社員の … 続きを読む

本上まなみ、外出自粛中は自宅で子どもと相撲 「夫婦間、自分自身と向き合う時間も増えた」

イベント2020年7月8日

 エイジングケアブランド「ブライトエイジ」の「500万本突破記念 ブライトエイジPR発表会」が8日、東京都内で行われ、女優の本上まなみがゲストで出席した。  同スキンケアシリーズの売り上げが500万本を突破。アンバサダーを務めて2年目となる … 続きを読む

松本穂香&奈緒、七夕イベントで浴衣姿を披露 願い事は「一緒にキャンプに行けますように」

映画2020年7月8日

 映画『みをつくし料理帖』七夕大ヒット祈願!記者会見イベントが7日、東京都内で行われ、出演者の松本穂香、奈緒と角川春樹監督が出席した。  本作は、高田郁氏のベストセラー時代劇小説を映画化。大阪に生まれた少女・澪(みお)が、天性の料理の才を武 … 続きを読む

page top