江口洋介、社会派ドラマ主演の苦労を明かす 「僕をいじめるかのような猛烈なせりふ量」

2015年9月14日 / 20:22

(左から)若松節朗監督、勝村政信、江口洋介、萩原聖人、矢島健一

 WOWOWの「連続ドラマW しんがり~山一証券 最後の聖戦~」の完成披露試写会が14日、東京都内で行われ、出演者の江口洋介、萩原聖人、勝村政信、矢島健一と若松節朗監督が出席した。

 ドラマは、1997年に自主廃業を発表した山一証券で、最後まで会社に踏みとどまり真相究明と顧客への清算業務を続けた社員たちを描く。

 若松監督は、登壇者一人一人の俳優としての“熱さ”を語り、「戦う姿勢がある役者たちが集まって出来た作品です。『半沢直樹』に一歩迫った、素晴らしい作品になっていると思います」とアピールした。

 勝村は「ただでさえ女性キャストが少ない現場だったのですが、おっさんばかりで本当に申し訳ない」と頭を下げて笑わせつつ、「スタッフが本当に素晴らしく、こんなに一つになれた現場というのは珍しい。俳優の力以上にスタッフの力が集まった素晴らしいドラマになっています。スタッフにも熱い声援を頂けると光栄です」と語った。

 撮影での苦労を問われた江口は「原作自体が重厚なヒューマンドラマなので、どういうふうに台本に落とし込むのか楽しみでしたが、せりふも小説のようでした」と驚きを語り、「脚本の戸田山雅司さんが僕をいじめるかのような猛烈なせりふ量。ほとんどが説明せりふなのですが、圧と熱量を加えて活劇として表現していくことに気を取られました」とこだわりを明かした。

 また、最後に江口は見どころについて「僕たちのような年齢の人間がやっているからということもあるのでしょうが、地上波ではあまりこういう作品が出来ない時代だと思います。最後まで堂々とそこで踏ん張る、立ち居振舞うビジネスマンたちの姿が描かれて、なかなかいい作品になったと思う」と自信をのぞかせた。

 ドラマは20日午後10時から毎週日曜日に放送。


芸能ニュースNEWS

「新東京水上警察」“黒木”柿澤勇人のホラー的演出の登場に戦慄 「注いだワインの量が異常で怖かった」

ドラマ2025年11月5日

 佐藤隆太が主演するドラマ「新東京水上警察」(フジテレビ系)の第5話が、4日に放送された。(※以下、ネタバレあり)  本作は、水上警察を題材にし、佐藤隆太演じる碇拓真刑事と水上警察署のチームが、東京の海や川を警備艇で駆け巡り事件を追う、大迫 … 続きを読む

「ちょっとだけエスパー」「大泉さんの“ちょっとだけ福山雅治”に大爆笑」「人間は自分自身を救うことが一番難しいのかもしれない」

ドラマ2025年11月5日

 「ちょっとだけエスパー」(テレビ朝日系)の第3話が、4日に放送された。  本作は、会社をクビになり、人生詰んだサラリーマン(大泉洋)が、“ちょっとだけエスパー”になって世界を救う姿を描く完全オリジナルのSFラブロマンス。脚本は野木亜紀子氏 … 続きを読む

「終幕のロンド -もう二度と、会えないあなたに-」「大容量のペットボトルを持って鳥飼さん(草なぎ剛)に会いに行きたい」「生きているだけで親孝行だということを忘れるなよ」

ドラマ2025年11月4日

 「終幕のロンド -もう二度と、会えないあなたに-」(カンテレ・フジテレビ系)の第4話が、3日に放送された。  本作は、妻を亡くし、幼い息子を男手一つで育てるシングルファーザーで、遺品整理人の鳥飼樹(草なぎ剛)が、遺品整理会社の仲間たちと共 … 続きを読む

「ぼくたちん家」初恋を語る“玄一”及川光博のせりふに反響 「前を向けるいい言葉」「玄一さん、すごい。名言だ」

ドラマ2025年11月3日

 及川光博が主演するドラマ「ぼくたちん家」(日本テレビ系)の第4話が、11月2日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます)  本作は、主人公の心優しきゲイ・波多野玄一(及川)と、彼が出会ったクールなゲイの青年・作田索(手越祐也)、トーヨコ … 続きを読む

「ザ・ロイヤルファミリー」「毎週オッサンたちに泣かされる」「目黒蓮は予想外の役だった」

ドラマ2025年11月3日

 日曜劇場「ザ・ロイヤルファミリー」(TBS系)の第4話が、2日に放送された。  妻夫木聡主演の本作は、早見和真の同名小説をドラマ化。競馬の世界を舞台に、ひたすら夢を追い続けた熱き大人たちが、家族や仲間たちとの絆で奇跡を起こしていく、人間と … 続きを読む

Willfriends

page top