相葉雅紀、新CMで“じゃがいも役” 大きな頭にもてあそばれながらの役作り

2016年7月11日 / 19:27

カルビーポテトチップスクリスプ

 カルビーの新商品「ポテトチップスクリスプ」の新CM「だーれだ?」篇に嵐の相葉雅紀が起用され、新登場ながら圧倒的な存在感を見せる“じゃがいも役”を演じている。

 「ポテトチップスクリスプ」は、うすしお味とコンソメパンチの2種類のラインアップで、サイズはSとLで展開、携帯性に優れた筒形パッケージで発売される。

 新CMでは大航海時代を思わせる帆船の甲板に、欧米の貴族のようないでたちに頭部が巨大なじゃがいもというインパクトのある姿で、相葉演じる“じゃがいも”が「だーれだ?」と語りかける。

 「違います。じゃがいもです」と視聴者を見透かすように答えると、続いて「じゃ、これなーんだ?」と新商品をお披露目する。中世の肖像画を思わせる重厚な世界観の中で、じゃがいも氏が「ポテトチップスクリスプ」のデビューを強烈に印象付ける。

 撮影現場ではシーンごとに監督と相葉によるじゃがいもの演技についての話し合いが行われ、せりふの言い回しや細かな表情、身のこなしまで入念に役作りをした。「できるだけまばたきをしないように」、「もう少し感情をフラットに」と細かなリクエストに的確に応えた相葉。「後ろに持ってかれちゃうんですよね」と言いながらも大きなじゃがいもヘッドを巧みに操り、キャラクターを作り上げていった。

 また、新商品を食べるシーンでは演技指導に当たる助監督の並々ならぬこだわりも垣間見え、食べる位置、スピード、角度を実演するため次々と頬張る姿に相葉から「それ、食べたいだけじゃないの?」と突込みも入った。一方、相葉自身も「うすしお味おいしいよね。100枚はいける!」と語り、助監督と意気投合したという。

 新CMは8月1日からオンエア。


芸能ニュースNEWS

ウサイン・ボルト「東京五輪をファンとして楽しみたい」 「常にベストを尽くし、ビジネスの世界でも成功を」

トレンド2019年11月15日

 陸上男子100メートル世界記録保持者のウサイン・ボルト氏が、創始者の一人であり、ブランド・アンバサダーも務める「BOLT Mobility」の「日本ローンチ発表会」が15日、東京都内で行われ、ボルト氏本人が出席した。 続きを読む

紅白の制作統括、出場歌手の選出理由を語る 菅田将暉は「満を持しての出演」

音楽2019年11月14日

 年末恒例の「第70回NHK紅白歌合戦」出場歌手 発表記者会見が14日、東京都内で行われ、全出場歌手41組が発表された。会見後には、加藤英明チーフ・プロデューサー(CP)による囲み取材が実施された。  出場歌手は過去最小の41組。「今後増え … 続きを読む

キスマイ、念願の紅白初出場に喜び 北山宏光「僕たちにしかできないパフォーマンスを」

音楽2019年11月14日

 年末恒例の「第70回NHK紅白歌合戦」出場歌手 発表記者会見が14日、東京都内で行われ、初出場となるKis-My-Ft2(以下、キスマイ)、GENERATIONS from EXILE TRIBE、Official髭男dism、Foori … 続きを読む

紅白歌合戦、計8組の初出場が決定! 日向坂46、キスマイ、菅田将暉ら

音楽2019年11月14日

 年末恒例の「第70回NHK紅白歌合戦」出場歌手 発表記者会見が14日、東京都内で行われ、初出場となるKis-My-Ft2、GENERATIONS from EXILE TRIBE、Official髭男dism、Foorin、日向坂46、L … 続きを読む

中山美穂、娘役の土屋太鳳にメロメロ 「本当にほしいな、この子」

ドラマ2019年11月14日

 リバイバルドラマ「Wの悲劇」試写会が14日、東京都内で行われ、出演者の土屋太鳳、中山美穂が出席した。  BSプレミアムでは、過去の名作を現代によみがえらせる“リバイバルドラマ”シリーズとして、夏樹静子氏の傑作『Wの悲劇』を放送。製薬会社会 … 続きを読む

page top