相葉雅紀、新CMで“じゃがいも役” 大きな頭にもてあそばれながらの役作り

2016年7月11日 / 19:27

カルビーポテトチップスクリスプ

 カルビーの新商品「ポテトチップスクリスプ」の新CM「だーれだ?」篇に嵐の相葉雅紀が起用され、新登場ながら圧倒的な存在感を見せる“じゃがいも役”を演じている。

 「ポテトチップスクリスプ」は、うすしお味とコンソメパンチの2種類のラインアップで、サイズはSとLで展開、携帯性に優れた筒形パッケージで発売される。

 新CMでは大航海時代を思わせる帆船の甲板に、欧米の貴族のようないでたちに頭部が巨大なじゃがいもというインパクトのある姿で、相葉演じる“じゃがいも”が「だーれだ?」と語りかける。

 「違います。じゃがいもです」と視聴者を見透かすように答えると、続いて「じゃ、これなーんだ?」と新商品をお披露目する。中世の肖像画を思わせる重厚な世界観の中で、じゃがいも氏が「ポテトチップスクリスプ」のデビューを強烈に印象付ける。

 撮影現場ではシーンごとに監督と相葉によるじゃがいもの演技についての話し合いが行われ、せりふの言い回しや細かな表情、身のこなしまで入念に役作りをした。「できるだけまばたきをしないように」、「もう少し感情をフラットに」と細かなリクエストに的確に応えた相葉。「後ろに持ってかれちゃうんですよね」と言いながらも大きなじゃがいもヘッドを巧みに操り、キャラクターを作り上げていった。

 また、新商品を食べるシーンでは演技指導に当たる助監督の並々ならぬこだわりも垣間見え、食べる位置、スピード、角度を実演するため次々と頬張る姿に相葉から「それ、食べたいだけじゃないの?」と突込みも入った。一方、相葉自身も「うすしお味おいしいよね。100枚はいける!」と語り、助監督と意気投合したという。

 新CMは8月1日からオンエア。


芸能ニュースNEWS

「恋はDeepに」石原さとみと綾野剛が“禁断の恋”に落ちる 「人妻になっても石原さとみは最強にかわいい」

ドラマ2021年4月15日

 石原さとみと綾野剛がW主演するドラマ「恋はDeepに」(日本テレビ系)の初回が、14日に放送された。  本作は、海を愛する海洋学者の渚海音(石原)と、ロンドン帰りのツンデレ御曹司・蓮田倫太郎(綾野)が、巨大マリンリゾートの開発をめぐって運 … 続きを読む

西田敏行、吉永小百合の“初々しさ”に驚く 「時というのは人によって公平、不公平がある」

映画2021年4月14日

 映画『いのちの停車場』完成披露試写会が14日、東京都内で行われ、出演者の吉永小百合、松坂桃李、広瀬すず、南野陽子、小池栄子、みなみらんぼう、泉谷しげる、中山忍、石田ゆり子、田中泯、西田敏行と成島出監督が登壇した。  本作は、「在宅医療」に … 続きを読む

松たか子主演「大豆田とわ子と三人の元夫」スタート 坂元裕二完全オリジナルの会話劇は「期待通り最高」

ドラマ2021年4月14日

 松たか子が主演するドラマ「大豆田とわ子と三人の元夫」(カンテレ・フジテレビ系)の初回が、13日に放送された。  本作は、3度結婚し3度離婚している大豆田とわ子(松)が、3人の元夫に振り回されながらも幸せを見つけようとする姿を描く。  とわ … 続きを読む

「イチケイのカラス」逆転無罪の判決に「スカッとした」 山崎育三郎のハードルシーンには「大爆笑」

ドラマ2021年4月13日

 竹野内豊が主演するドラマ「イチケイのカラス」(フジテレビ系)の第2話が、12日に放送された。  イチケイの部長・駒沢(小日向文世)は、合議制で扱いたい案件があるとみちお(竹野内)たちに告げる。それは、一審で有罪判決が下された人気料理研究家 … 続きを読む

深田恭子、憧れの「アンパンマン」でゲスト声優 自身の“アンパンマン的存在”は「吉田沙保里さん」

映画2021年4月12日

 映画『それいけ!アンパンマン ふわふわフワリーと雲の国』公開アフレコイベントが12日、東京都内で行われ、ゲスト声優を務める深田恭子、山崎弘也(アンタッチャブル)が出席した。  シリーズ32作目となる本作は、「雲の国」で生まれた雲の子・フワ … 続きを読む

amazon

page top