相葉雅紀、新CMで“じゃがいも役” 大きな頭にもてあそばれながらの役作り

2016年7月11日 / 19:27

カルビーポテトチップスクリスプ

 カルビーの新商品「ポテトチップスクリスプ」の新CM「だーれだ?」篇に嵐の相葉雅紀が起用され、新登場ながら圧倒的な存在感を見せる“じゃがいも役”を演じている。

 「ポテトチップスクリスプ」は、うすしお味とコンソメパンチの2種類のラインアップで、サイズはSとLで展開、携帯性に優れた筒形パッケージで発売される。

 新CMでは大航海時代を思わせる帆船の甲板に、欧米の貴族のようないでたちに頭部が巨大なじゃがいもというインパクトのある姿で、相葉演じる“じゃがいも”が「だーれだ?」と語りかける。

 「違います。じゃがいもです」と視聴者を見透かすように答えると、続いて「じゃ、これなーんだ?」と新商品をお披露目する。中世の肖像画を思わせる重厚な世界観の中で、じゃがいも氏が「ポテトチップスクリスプ」のデビューを強烈に印象付ける。

 撮影現場ではシーンごとに監督と相葉によるじゃがいもの演技についての話し合いが行われ、せりふの言い回しや細かな表情、身のこなしまで入念に役作りをした。「できるだけまばたきをしないように」、「もう少し感情をフラットに」と細かなリクエストに的確に応えた相葉。「後ろに持ってかれちゃうんですよね」と言いながらも大きなじゃがいもヘッドを巧みに操り、キャラクターを作り上げていった。

 また、新商品を食べるシーンでは演技指導に当たる助監督の並々ならぬこだわりも垣間見え、食べる位置、スピード、角度を実演するため次々と頬張る姿に相葉から「それ、食べたいだけじゃないの?」と突込みも入った。一方、相葉自身も「うすしお味おいしいよね。100枚はいける!」と語り、助監督と意気投合したという。

 新CMは8月1日からオンエア。


芸能ニュースNEWS

「#リモラブ」波瑠が恋する“檸檬さん”の正体に反響 「まさかあんな形で正体が分かるなんて…」

ドラマ2020年10月22日

 波瑠が主演するドラマ「#リモラブ ~普通の恋は邪道~」(日本テレビ系)の第2話が、21日に放送された。  本作は、恋愛をさぼってきた“おひとりさま”の産業医・大桜美々(波瑠)が、SNS上で知り合った顔も名前も分からない相手「檸檬(れもん) … 続きを読む

生田斗真「アニメも面白いけど演劇はもっと面白い」 コロナ禍で中止になった主演作を映画館で上映

映画2020年10月22日

 ゲキ×シネ『偽義経冥界歌(にせよしつねめいかいにうたう)』の舞台あいさつが21日、東京都内で行われ、出演者の生田斗真、中山優馬、藤原さくらが登壇した。  本作のモチーフは、“奥州藤原三代”と“義経黄金伝説”。源義経が、実際に奥州にかくまわ … 続きを読む

伊藤健太郎、まわし姿にも抵抗なし 「恥ずかしいって感覚がおかしくなる」

舞台・ミュージカル2020年10月21日

 舞台「両国花錦闘士」制作発表記者会見が21日、東京都内で行われ、出演者の伊藤健太郎、大鶴佐助、大原櫻子、紺野美沙子、りょう、作・演出の青木豪氏が登壇した。  本作は、岡野玲子氏の漫画を原作に、女人禁制の国技ともいわれる相撲を、乙女の視点か … 続きを読む

出川哲朗、電動車いすの魅力を熱弁 「本人だけでなく家族もハッピーに」

イベント2020年10月21日

 経済産業省「のろーよ!デンドー車いす」プロジェクト発表会が21日、東京都内で行われ、タレントの出川哲朗が登場した。  経産省は、高齢者の移動・活動を促すべく、電動車いすの普及と安全性の周知を含めた取り組みを実施する。  約2カ月前に、同プ … 続きを読む

「DIVER」に続編希望の声 「福士蒼汰と野村周平のコンビが最高」

ドラマ2020年10月21日

 福士蒼汰が主演するドラマ「DIVER-特殊潜入班-」(カンテレ・フジテレビ系)の最終回・第5話が、20日に放送された。  本作は、窃盗や暴力事件の常習犯だった過去を持つダークヒーロー・黒沢兵悟(福士)が、兵庫県警に秘密裏に設置された潜入捜 … 続きを読む

page top