相葉雅紀、新CMで“じゃがいも役” 大きな頭にもてあそばれながらの役作り

2016年7月11日 / 19:27

 カルビーの新商品「ポテトチップスクリスプ」の新CM「だーれだ?」篇に嵐の相葉雅紀が起用され、新登場ながら圧倒的な存在感を見せる“じゃがいも役”を演じている。

 「ポテトチップスクリスプ」は、うすしお味とコンソメパンチの2種類のラインアップで、サイズはSとLで展開、携帯性に優れた筒形パッケージで発売される。

 新CMでは大航海時代を思わせる帆船の甲板に、欧米の貴族のようないでたちに頭部が巨大なじゃがいもというインパクトのある姿で、相葉演じる“じゃがいも”が「だーれだ?」と語りかける。

 「違います。じゃがいもです」と視聴者を見透かすように答えると、続いて「じゃ、これなーんだ?」と新商品をお披露目する。中世の肖像画を思わせる重厚な世界観の中で、じゃがいも氏が「ポテトチップスクリスプ」のデビューを強烈に印象付ける。

 撮影現場ではシーンごとに監督と相葉によるじゃがいもの演技についての話し合いが行われ、せりふの言い回しや細かな表情、身のこなしまで入念に役作りをした。「できるだけまばたきをしないように」、「もう少し感情をフラットに」と細かなリクエストに的確に応えた相葉。「後ろに持ってかれちゃうんですよね」と言いながらも大きなじゃがいもヘッドを巧みに操り、キャラクターを作り上げていった。

 また、新商品を食べるシーンでは演技指導に当たる助監督の並々ならぬこだわりも垣間見え、食べる位置、スピード、角度を実演するため次々と頬張る姿に相葉から「それ、食べたいだけじゃないの?」と突込みも入った。一方、相葉自身も「うすしお味おいしいよね。100枚はいける!」と語り、助監督と意気投合したという。

 新CMは8月1日からオンエア。


芸能ニュースNEWS

「クロスロード ~救命救急の約束~」「今も熊本で警察や救急や医師や看護師さんたちが、それぞれの立場で頑張ってくださっているんだと思った」「命について、いろいろと勉強になった」

ドラマ2026年7月29日

 「クロスロード ~救命救急の約束~」(テレビ朝日系)の第4話が28日に放送された。  本作は、救命救急医療の最前線で奮闘する若き救命医、救急隊員、警察官たちの正義と成長を描く本格医療ドラマ。(※以下、ネタバレを含みます)  オーバードーズ … 続きを読む

「GTO」50代の“鬼塚”反町隆史が「いい味出してる」 「オープニングが平成過ぎてエモい」「当時の映像が最高」

ドラマ2026年7月28日

 反町隆史が主演するドラマ「GTO」(カンテレ・フジテレビ系)の第2話が、27日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます)  本作は、1998年に放送されて人気を博した学園ドラマ「GTO」が28年ぶりに連続ドラマとして復活。50代になった … 続きを読む

「おかっぱ」から「ロン毛」へ NEWクレラップが22年ぶり刷新、THE ALFEEとコラボCM

CM2026年7月27日

 THE ALFEEが出演する、家庭用ラップ「NEWクレラップ」の新TVCM「自宅にアルフィー」篇が、27日から全国で放映開始された。長年親しまれてきた“おかっぱの女の子”のイメージから一新し、22年ぶりの大幅刷新となる新CMに、THE A … 続きを読む

日曜劇場「VIVANT」「やっぱり面白い!」「黒須(松坂桃李)たちはなぜ拉致されたのか」

ドラマ2026年7月27日

 「VIVANT」(TBS系)の第11話が26日に放送された。  本作は、2023年夏、日本中を熱狂させたドラマの続編。乃木憂助(堺雅人)の冒険には、まだ続きがあった。前作のラストシーンから直結する物語。“世界を巻き込む大きな渦”が、ついに … 続きを読む

「一次元の挿し木」ラストで衝撃の展開 「クローンで作られたのかな」「山田涼介の涙の演技がすごい」

ドラマ2026年7月27日

 山田涼介が主演するドラマ「一次元の挿し木」(読売テレビ・日本テレビ系)の第4話が、26日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます)  本作は、松下龍之介氏の同名小説が原作。ヒマラヤ山中で発掘された200年前の人骨が、失踪した妹のDNAと … 続きを読む

page top