柳沢慎吾「あばよ」の“誕生秘話”明かす きっかけは石橋貴明の一言!

2016年6月23日 / 20:01

「X-ファイル 2016」発売記念イベントに出席した柳沢慎吾

 海外ドラマ「X-ファイル 2016」発売記念イベントが23日、東京都内で行われ、ゲストとして俳優でタレントの柳沢慎吾が登場した。

 世界中でオカルトブームを巻き起こした「X-ファイル」が13年ぶりにTVシリーズとして完全復活。作品の舞台にちなみ、得意のネタ「ひとり警視庁24時」を“FBIバージョン”で求められた柳沢は「できるかな。心配だな。ぶっつけ本番だよ」としながらも、UFO発見現場に向かう男性捜査官、女性捜査官、2人に司令を出す所長の3役を熱演した。

 “なんちゃって英語”を交えた白熱の演技に、報道陣から拍手が送られると、柳沢は「今日も柳沢劇場はノッてるね!」と上機嫌。ネタの最中は、頭がいっぱいだったと言い、「ちょっと失敗しちゃった。無線(シーンを)やるのを忘れちゃったね」と反省点を挙げながらも「皆さんの前でこういうのをやるのが好きなんだよね」と満面の笑みを浮かべた。

 最後は、ドラマをアピールするべく「これ見て、いい夢見ろよ。あばよ!」と締めくくった柳沢だったが、「せっかく(取材に)来たんだったらアレも見たいよね!?」と報道陣に問い掛けながら、ノリノリで「ひとり甲子園」も披露。会場をおおいに盛り上げた。

 イベント後の取材で「警視庁は短い。まだ17~8年ぐらい。高校野球は小学校のころからやっている」とネタの歴史を振り返った柳沢は、決めぜりふ「あばよ!」について「もうすぐ30周年。あれを超えられる言葉が見つかんないね」とぶっちゃけた。

 「あばよ」誕生のきっかけは1980年代後半に出演したテレビ番組だったそうで、柳沢は「とんねるずの『ねるとん』に出てた時。女の子の前に行って『付き合ってください』って言ったら『ごめんなさい』って振られたの。そのとき貴ちゃん(石橋貴明)が『慎吾ちゃんさ~、ちょっと一言(女の子に)言ってあげたほうがいいよ』って言ってくれたの」と当時を述懐。「それで、あの寸前に『あばよ』という言葉が出たの。あの貴ちゃんの一言がなければたぶん出てこなかった。考えてなかったもん。偶然。考えてしゃべる言葉じゃないから」と誕生秘話を明かすと、「その次のスペシャル(番組)の時に、初めて(せりふの)上に『いい夢見ろよ!』が入ったの」と後日談も語った。

 「あばよ」が自身の代名詞として定着した今、柳沢は「言葉ってすごいよね…」としみじみ。「1回『あばよ』をやめようと思ったこともあるけど、先輩が『続けることが大切』『やめるのは簡単だから』って(言ってくれて)。あのころは分からなくて『まじっすか?』って返してたんだけど」と笑いつつ、「あの一言で場が締まるからね。長く続けることが大切」とあらためて持ちネタに感謝していた。

 この日のイベントにはUFO撮影家の武良信行さんも出席。明日24日が「国際UFO記念日」ということで、柳沢と2人でUFO召喚の儀式を行った。「X-ファイル 2016」はデジタル先行配信中。7月2日、ブルーレイ&DVDリリース。

持ちネタで会場を盛り上げた柳沢慎吾(左は「ひとりFBI」右は「ひとり高校野球」)

持ちネタで会場を盛り上げた柳沢慎吾(左は「ひとりFBI」右は「ひとり高校野球」)


芸能ニュースNEWS

「スティンガース 警視庁おとり捜査検証室」「乾さんが裏切り者というのはミスリードな気がする」「もはや藤井流星本人よりも乾さんの方が好きかもしれない」

ドラマ2025年9月17日

 「スティンガース 警視庁おとり捜査検証室」(フジテレビ系)の第9話が、16日に放送された。  本作は、日本ではまだ制度としての確立も曖昧な“おとり捜査”に真正面から挑む、警視庁内の異端チーム・通称“スティンガース”の活躍を描く、完全オリジ … 続きを読む

「北くんシェア」最終回 “33%の会”に解散の危機 「オチが完璧過ぎた」「幸せな気持ちでいっぱい」

ドラマ2025年9月17日

 本田翼が主演するドラマ「北くんがかわいすぎて手に余るので、3人でシェアすることにしました。」(カンテレ・フジテレビ系)の最終話が、16日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます)  北くん(岩瀬洋志)が突如いなくなって2日、南(本田)た … 続きを読む

“MOJOプロジェクト” 第2弾、ミュージカル「どろんぱ」 小池徹平と屋比久知奈に加え、全キャストが決定

舞台・ミュージカル2025年9月16日

 先日上演を発表した、日本発のオリジナルミュージカルを世界へ発信する、末満健一のオリジナルミュージカル“MOJOプロジェクト”待望の第2弾、ミュージカル「どろんぱ」supported by にしたんクリニック。  主演・小池徹平、共演・屋比 … 続きを読む

井上芳雄主演のミュージカル「ダディ・ロング・レッグズ」が3年ぶり再演

舞台・ミュージカル2025年9月16日

  二人きりで織りなす愛と感動の物語が、あの“あしながおじさん”のストーリーが、3年ぶりに待望の再演。   12月12日(金)~2026年1月2日(金)まで、東京・日比谷のシアタークリエで上演するミュージカル「ダディ・ロング・レッグズ」。 … 続きを読む

「ぼくほし」“健治”磯村勇斗が逮捕された生徒を救う 「人ひとりの人生を救ったことはすごい」「斎藤さんの手紙に泣いた」

ドラマ2025年9月16日

 磯村勇斗が主演するドラマ「僕達はまだその星の校則を知らない」(カンテレ・フジテレビ系)の第10話が、15日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます)  希望する大学への推薦が決まった斎藤(南琴奈)が学校を休んでいると知った鷹野(日高由起 … 続きを読む

Willfriends

page top