渡辺謙「自分の国で認められてうれしい」 岩谷時子賞受賞でトニー賞に思いをはせる

2016年6月13日 / 18:07

「岩谷時子賞」を受賞した渡辺謙

 音楽・演劇界の明日を担う人材やその向上・発展に功労のあった人物・団体に授与する第7回「岩谷時子賞」授賞式が13日、東京都内で行われ、受賞した俳優の渡辺謙、映画字幕翻訳者の戸田奈津子氏、女優で歌手の新妻聖子ほかが出席した。

 岩谷時子賞奨励賞を受賞した新妻。ミュージカルデビュー作「レ・ミゼラブル」の訳詞を岩谷氏が手掛けていたことから「ミュージカル史としては、言葉や歌詞と共に歩みが始まった、私にとって岩谷先生は特別な方。お名前のついた賞を頂ける日が来るなんて信じられない思いです。頑張ってきて良かったと感謝の思いです」とスピーチした。

 この日、アメリカでは第70回トニー賞の授賞式が行われており、昨年の同賞でミュージカル主演男優賞にノミネートされた渡辺は「トニー賞をやっている日に日本のエンターテインメントの礎を築かれた方の賞をいただき、自分の国のエンターテインメントの世界で認めてもらえて、褒めてもらえたうれしさでいっぱいです」と受賞を喜んだ。

 また、世界を股に掛けグローバルに活躍する秘訣(ひけつ)を問われると「僕としてはグローバルな思いはなく、チケットを手に、呼ばれた先に行くというのがスタンス」と語り、「グローバルというところで言うと、その先に何が待っているか、大きな期待をせずに与えられたチャンスにどれだけ真正面からぶつかっていけるかということでやってきた十数年だったと思います」と振り返った。

(左から)吉田南さん、戸田奈津子氏、渡辺謙、新妻聖子、井上朋実さん

(左から)吉田南さん、戸田奈津子氏、渡辺謙、新妻聖子、井上朋実さん


芸能ニュースNEWS

石黒賢、竹内結子さんの訃報に見解 「芸能人が悩みを打ち明けられるシステムを…」

テレビ2020年9月28日

 俳優の石黒賢が28日放送の情報番組「とくダネ!」(フジテレビ系)に出演し、27日に死去した女優の竹内結子さんについて語った。  ドラマ「ランチの女王」など、数多くの作品で竹内さんと共演した石黒。2004年に竹内さんと一緒に行ったニューヨー … 続きを読む

「半沢直樹」最終話、大和田の“挑発”に反響 「わざと直樹をあおって辞めさせない作戦か!」

ドラマ2020年9月28日

 堺雅人が主演する日曜劇場ドラマ「半沢直樹」(TBS系)の最終話が、27日に放送された。  報道陣の前で、箕部幹事長(柄本明)の不正を暴き、“1000倍返し”を果たした半沢(堺)。自身も、けじめとして銀行を辞める決意を固めるが、大和田(香川 … 続きを読む

竹内結子さん死去の報に、片瀬那奈らがコメント SNS上では「すごくショック。信じられない」

テレビ2020年9月27日

 27日放送のテレビ番組「シューイチ」(日本テレビ系)は、女優の竹内結子さんが、同日未明、自宅で死去し、自殺とみられていると伝えた。  竹内さんは、埼玉県出身。NHK連続テレビ小説「あすか」で主役を務めたほか、映画『黄泉がえり』『いま、会い … 続きを読む

城島茂、山口達也氏に「人として、あるまじき行為」 逮捕前日がTOKIOのデビュー日で「寂しかったのか…」

テレビ2020年9月26日

 TOKIOの城島茂が、26日放送の情報番組「週刊ニュースリーダー」(テレビ朝日系)に出演。酒気帯び運転容疑で、22日に逮捕された元メンバーの山口達也氏について語った。  城島は「速報で今回のことを知って、本当に驚きましたし、まさかという思 … 続きを読む

新庄剛志「帰国してから7000万円稼いだ」 松本人志「こんなに何でもしゃべる人、この世におんの」

テレビ2020年9月26日

 元プロ野球選手の新庄剛志氏が25日放送のバラエティー番組「ダウンタウンなう」(フジテレビ系)にゲスト出演し、自身の金銭事情を明かした。  プロ野球選手を引退直後、長年、資産管理を任せていた知人に、数十億円をだまし取られてしまったという新庄 … 続きを読む

page top