玉木宏、原作者直々の指名に使命感 映像化への不安も「僕で大丈夫か?」

2016年5月11日 / 22:07

主演の使命感を語った玉木宏

 映画『探偵ミタライの事件簿 星籠(せいろ)の海』完成披露舞台あいさつが11日、東京都内で行われ、出演者の玉木宏、広瀬アリス、石田ひかり、小倉久寛、吉田栄作と和泉聖治監督が出席した。

 この映画は、本格ミステリーの巨匠・島田荘司氏による御手洗潔シリーズ初の映画化作品として、49作目の「星籠の海」を原作に、IQ300の天才脳科学者でありながら探偵を趣味に持つ御手洗潔(玉木)がパズルのピースを組み立てるように難事件を真実へと導き出していく。

 1981年から続く人気シリーズの映画化で、玉木は「このタイミングで映画化されて、僕で大丈夫かなという思いもありました。原作ものが映像化されることが多い中、不安はやっぱりあります」と胸中を語り、「生みの親である島田先生が喜んでくれるならそれが一番いいのではと思いました。現場にいらっしゃって、誰よりも興味深くうれしそうにモニターをご覧になっている姿を見て、緊張もしましたがうれしい空間でした」と手ごたえをのぞかせた。

 和泉監督は「御手洗は島田先生が『やっと見つけた。玉木さんじゃないと』とおっしゃっていて、初めて衣装合わせの時に玉木さんを見て、御手洗がいると思いました」と島田氏直々の指名だったことを明かした。

 昨年3月にフジテレビ系ドラマでも御手洗を演じていた玉木は、「恐縮です。実は映画化が先に決まっていて、それに合わせたドラマが作られました」と振り返り、「御手洗をやるのは2作目で、映画になって監督キャストスタッフがすべて変わってしまって役をつなぐのが僕しかいなかった。ある意味任された部分もあるので、ちゃんとやらなきゃと思って臨みました」と使命感を語っていた。

 映画は6月4日から全国ロードショー。

(左から)和泉聖治監督、石田ひかり、広瀬アリス、玉木宏、吉田栄作、小倉久寛

(左から)和泉聖治監督、石田ひかり、広瀬アリス、玉木宏、吉田栄作、小倉久寛


芸能ニュースNEWS

松重豊ら『バイプレイヤーズ』初日に感慨 「おちゃめな大杉さんがスクリーン裏で待機してそう」

映画2021年4月10日

 映画『バイプレイヤーズ』初日舞台あいさつイベントが9日、東京都内で行われ、出演者の田口トモロヲ、松重豊、光石研、遠藤憲一、濱田岳、柄本時生、菜々緒、高杉真宙、芳根京子、北香那と松居大悟監督が登壇した。  本作は、豪華なバイプレーヤー(名脇 … 続きを読む

シム・ウンギョン“初の日本映画”への思いを語る 「この作品がなかったら、今の自分はいない」

映画2021年4月9日

 映画『椿の庭』初日舞台あいさつが9日、東京都内で行われ、出演者の富司純子、シム・ウンギョン、鈴木京香と上田義彦監督が登壇した。  本作は、四季折々の自然とともに親子3世代の心の絆を描いた物語。夫が亡くなった後も長年住み続ける家を守る絹子を … 続きを読む

佐藤健「るろうに剣心」をIMAXで堪能 「今日が一番グッときたし、感動した」

映画2021年4月9日

 映画『るろうに剣心 最終章 The Final』IMAX公開記念イベントが8日、東京都内で行われ、出演者の佐藤健、武井咲、新田真剣佑と大友啓史監督が登壇した。  この日は、佐藤らが、シリーズ最終章となる本作をIMAXで初鑑賞した。  大画 … 続きを読む

鈴木亮平×吉岡里帆「レンアイ漫画家」放送開始 変わり者の漫画家役・鈴木の「色気が半端ない」

ドラマ2021年4月9日

 鈴木亮平と吉岡里帆が出演するドラマ「レンアイ漫画家」(フジテレビ系)の初回が、8日に放送された。  本作は、漫画一筋で恋愛下手な漫画家と“駄目男ホイホイ”と呼ばれる崖っぷちアラサー女子が繰り広げるハートフルラブコメディー。  久遠あいこ( … 続きを読む

今井翼、滝沢秀明とは「お互いに一生懸命やっています」 復帰後、初主演作の開幕に「ただいまという気持ち」

舞台・ミュージカル2021年4月9日

 ミュージカル「ゴヤ -GOYA-」初日前囲み取材が8日、東京都内で行われ、出演者の今井翼、小西遼生、清水くるみ、山路和弘、キムラ緑子ほかが登場した。  本作は、スペイン最大の画家とうたわれるフランシスコ・デ・ゴヤ(今井)が芸術家になるまで … 続きを読む

amazon

page top