山本耕史、堺雅人から「裸の方が強そうだね」 石田三成との共通点は「誰かのために」

2016年4月30日 / 17:13

トークショーを行った山本耕史

 NHK大河ドラマ「真田丸」に石田三成役で出演中の山本耕史が30日、千葉県千葉市で開催された「ニコニコ超会議2016」のNHKブース「超・真田丸」に登場し、トークショーを行った。

 山本は、劇中で真田信繁(堺雅人)に「(三成は)人を不快にさせる何かを持っている」と言われたシーンについて、「基本的には台本に忠実にやっているつもりですが、自分で最初に何となく決めたのは“人と目を合わせない”ということ。相手に、何かを訴えかけたい時はちょっと目を合わせますが、それ以外はほとんど誰とも目を合わせないです」と明かした。

 また、冷徹な武将として描かれることの多い三成だが、脚本の三谷幸喜氏から「今までの三成像とは違った、自分でも気付かない熱さを持った男」と聞いているという。

 山本は「これから三成公の本当にいろんな部分が見えてくる。特に、忍城攻めのように、三成公が初めてちょっと失敗するみたいな史実もあり、あれだけ完璧に算段してきた男がどういうふうにほころびていくのかと、そういうところも見てほしい」とアピールした。

 さらに「今回は、ただ実務に忠実で、的確で、というだけではない、人間らしい部分もきっちりと描かれている。ロボットのような男が、どんどん翻弄(ほんろう)されて、変化していく様子が一つの見どころになっている」と紹介した。

 このほか山本は、昨夜、夜中の1時まで行われた撮影を「水浴びというか、ちょっと裸になるシーンを撮った。僕がそこに目標を置いて体を絞ったりしていたシーンだったのですが、堺さんが『耕史くんは、よろいを着ている時よりも裸の方が強そうだね』って。どういう意味か分かりませんが…」と振り返り、笑いを誘った。

 また、三成と似ていると思う部分を問われると「僕も誰かを支えるということに自分の居場所的なものを感じる時がある」と答えた山本。「天真らんまんなカリスマ性を持った豊臣秀吉(小日向文世)だけど、(三成は)勢いだけでは決して行かせない、完璧な采配を振るわせることに(三成は)きっと生きがいを感じていた」と分析し、「誰かのためにという意味では、割と似ている部分はあるかもしれない」と語った。


芸能ニュースNEWS

新垣結衣&星野源が“恋ダンス”をサプライズ披露 「興奮が止まらなかった」

ドラマ2020年5月27日

 新垣結衣と星野源が共演した、2016年放送のドラマ「逃げるは恥だが役に立つ」(TBS系)の「逃げるは恥だが役に立つ ムズキュン!特別編」第2回放送が26日に放送された。  本作は、「職ナシ」「彼氏ナシ」「居場所ナシ」の主人公・森山みくり( … 続きを読む

安藤優子、芸能活動自粛の手越祐也に苦言 「10代の若い出たての子どもではない」

テレビ2020年5月27日

 キャスターの安藤優子が26日放送の情報番組「直撃LIVE グッディ!」(フジテレビ系)に出演。「芸能活動自粛」を発表したNEWSの手越祐也についてコメントした。  手越は、新型コロナウイルス感染拡大に伴う政府の緊急事態宣言の発令中に、女性 … 続きを読む

有村架純と岡田健史の禁断の恋が再び 「中学聖日記」特別編に「ガチで名作」

ドラマ2020年5月26日

 有村架純が主演した、2018年放送のドラマ「中学聖日記」(TBS系)の特別編の第1話が25日に放送された。  本作は、片田舎の中学校を舞台に、女性教師の末永聖(有村)とその教え子の男子生徒・黒岩晶(岡田健史)の“禁断の純愛”を描いたラブス … 続きを読む

加藤浩次「SNSの誹謗中傷は取り締まるしかない」 近藤春菜「木村花さんの死去は本当に悲しい」

テレビ2020年5月26日

 フジテレビの番組「テラスハウス」に出演していた女子プロレスラーの木村花さんが23日に死去したことについて、25日放送の情報番組「スッキリ」(日本テレビ系)が特集した。  亡くなった木村さんのSNSには、「花さんのせいでテレハが嫌いになりま … 続きを読む

中居正広「やっぱり山頂の酸素は薄い」 「30年スーパースター」の本音を吐露

テレビ2020年5月25日

 タレントの中居正広が23日放送のテレビ番組「新・日本男児と中居」(日本テレビ系)に出演。幻冬舎の編集者・箕輪厚介氏や大学生らと共にリモート飲み会に初挑戦した。  リモート飲み会について中居は「苦手だなあ…」と及び腰。大学生の悩み相談に答え … 続きを読む

page top