中川大志「真田丸」での豊臣秀頼役に「緊張」 一番の憧れは「寺島進さんの出浦昌相」

2016年4月30日 / 15:45

トークショーを行った中川大志

 NHK大河ドラマ「真田丸」に、豊臣秀吉(小日向文世)の嫡男・秀頼役での出演が決まっている中川大志が30日、千葉県千葉市で開催された「ニコニコ超会議2016」のNHKブース「超・真田丸」に登場し、トークショーを行った。

 「毎週『真田丸』を家族と楽しみに見ている」という中川は、「今の心境を一言で」と求められるとパネルに「緊張」と書き込んで苦笑いを浮かべた。

 「すみません。今の自分の素直な思いです」と語った中川は「一視聴者として楽しませてもらっている分、この後、自分がこのキャストの皆さんに囲まれて『真田丸』の世界に入って行くと思うと身が引き締まります」とコメント。

 「大坂の陣」の撮影に向けては「やはり真田の皆さんにとってもクライマックスとなる大きな舞台なので…」としつつ、自身が演じる秀頼については「やっぱり天下人ということで、そうそうたる皆さんを下に従えるというのがちょっと…。もう…」と不安な様子。それでも、最後は「頑張ります」と言いながら、気合のこもった表情を見せた。

 また、大柄だったとされる秀頼について中川は「史料によると、秀頼は約197センチで161キロもあったという説があります。めちゃくちゃでかいですよね」と勉強の成果を披露。この日の会場には、秀吉(140センチ)と徳川家康(157センチ)の等身大パネルも登場し、秀吉の後ろに立った178センチの中川は「父上が…」とその背の低さに驚いた様子だった。

 さらに、役作りの一環として実際に大坂城を訪れたという中川は「天守閣から秀頼が見ていたであろう景色を見て、ちょっと感じるものがありました」と振り返り、「あの大坂の地で感じた空気感を大事に演じられたら」と笑顔を見せた。

 一方、これまでの「真田丸」で印象に残ったシーンとしては徳川家康(内野聖陽)の「伊賀越え」を挙げ「すごく笑いました。家康公がばか殿みたいで、本当にユーモアがあっていい」と話した。また一番憧れる人物としては「寺島進さんが演じられている出浦昌相さん。真田を陰から支えている姿が男らしい」と興奮気味に語った。

家康、秀吉との背比べをする中川大志

家康、秀吉との背比べをする中川大志


芸能ニュースNEWS

柴咲コウ、飼い猫の“困った特技”を紹介 「それが苦労でもあり幸せ…」

映画2019年2月22日

 映画『ねことじいちゃん』初日舞台あいさつが22日、東京都内で行われ、出演者の立川志の輔、柴咲コウ、小林薫、柄本佑、銀粉蝶、山中崇、葉山奨之、岩合光昭監督が登壇した。  本作は、動物写真家・岩合光昭氏が初の映画監督に挑み、落語家の志の輔主演 … 続きを読む

松下奈緒「“よりぞう”は理想の旦那さん…」 JAバンクの新キャラクターに“ぞっこん”

トレンド2019年2月22日

 「JAバンク新キャラクター“よりぞう”発表会」が22日、東京都内で行われ、女優の松下奈緒が登場した。 続きを読む

佐野勇斗、夜にスニーカーと会話 「調子どう?」「ちょっと休んどいて」

イベント2019年2月22日

 スニーカーをすてきに履きこなす著名人を表彰する「スニーカーベストドレッサー賞2019 授賞式」が21日、東京都内で行われ、「女優部門」で川栄李奈、「俳優部門」で佐野勇斗、「モデル部門」で近藤千尋らが受賞した。  受賞のトロフィーを手にした … 続きを読む

長澤まさみ、永野芽郁は「キラキラ輝いてる…」 「カルピス」100周年 新CMで共演

2019年2月21日

 「カルピス」ブランド100周年 新CM発表会が21日、東京都内で行われ、CMキャラクターを務める長澤まさみ、永野芽郁、竹野内豊が出席した。  今年100周年を迎える「カルピス」の新CMは、カルピスブランド各商品のCMキャラクターを務めてき … 続きを読む

霜降り明星、東京本格進出の時期は!? せいや「気持ち的にはほぼ東京」

トレンド2019年2月21日

 3月に開催される「大阪よしもと漫才博覧会~この中に絶対いる!~」の囲み取材会が21日、東京都内で行われ、お笑いコンビのコロコロチキチキペッパーズ(ナダル、西野創人)、霜降り明星(せいや、粗品)、ミキ(亜生、昴生)が出席した。 続きを読む

page top