中川大志「真田丸」での豊臣秀頼役に「緊張」 一番の憧れは「寺島進さんの出浦昌相」

2016年4月30日 / 15:45

トークショーを行った中川大志

 NHK大河ドラマ「真田丸」に、豊臣秀吉(小日向文世)の嫡男・秀頼役での出演が決まっている中川大志が30日、千葉県千葉市で開催された「ニコニコ超会議2016」のNHKブース「超・真田丸」に登場し、トークショーを行った。

 「毎週『真田丸』を家族と楽しみに見ている」という中川は、「今の心境を一言で」と求められるとパネルに「緊張」と書き込んで苦笑いを浮かべた。

 「すみません。今の自分の素直な思いです」と語った中川は「一視聴者として楽しませてもらっている分、この後、自分がこのキャストの皆さんに囲まれて『真田丸』の世界に入って行くと思うと身が引き締まります」とコメント。

 「大坂の陣」の撮影に向けては「やはり真田の皆さんにとってもクライマックスとなる大きな舞台なので…」としつつ、自身が演じる秀頼については「やっぱり天下人ということで、そうそうたる皆さんを下に従えるというのがちょっと…。もう…」と不安な様子。それでも、最後は「頑張ります」と言いながら、気合のこもった表情を見せた。

 また、大柄だったとされる秀頼について中川は「史料によると、秀頼は約197センチで161キロもあったという説があります。めちゃくちゃでかいですよね」と勉強の成果を披露。この日の会場には、秀吉(140センチ)と徳川家康(157センチ)の等身大パネルも登場し、秀吉の後ろに立った178センチの中川は「父上が…」とその背の低さに驚いた様子だった。

 さらに、役作りの一環として実際に大坂城を訪れたという中川は「天守閣から秀頼が見ていたであろう景色を見て、ちょっと感じるものがありました」と振り返り、「あの大坂の地で感じた空気感を大事に演じられたら」と笑顔を見せた。

 一方、これまでの「真田丸」で印象に残ったシーンとしては徳川家康(内野聖陽)の「伊賀越え」を挙げ「すごく笑いました。家康公がばか殿みたいで、本当にユーモアがあっていい」と話した。また一番憧れる人物としては「寺島進さんが演じられている出浦昌相さん。真田を陰から支えている姿が男らしい」と興奮気味に語った。

家康、秀吉との背比べをする中川大志

家康、秀吉との背比べをする中川大志


芸能ニュースNEWS

「未来への10カウント」“祥吾”木村拓哉の“ループスパーリング”に反響 「見入ってしまった」「みんなカッコ良かった」

ドラマ2022年5月20日

 木村拓哉が主演するドラマ「未来への10カウント」(テレビ朝日系)の第6話が、19日に放送された。  本作は、生きる希望を失った主人公・桐沢祥吾(木村)が、図らずも母校のボクシング部のコーチになったことで熱い気持ちを取り戻していく姿を描く学 … 続きを読む

伊藤沙莉「辞めた方がいいのかなと思ったことはある」 俳優を続けるかを悩んだ過去を告白

ドラマ2022年5月20日

 Huluオリジナル「あなたに聴かせたい歌があるんだ」配信スタート記念イベントが19日、東京都内で行われ、出演者の成田凌、伊藤沙莉、藤原季節、上杉柊平、前田敦子、田中麗奈と萩原健太郎監督が登壇した。  本作は、17歳と27歳という年齢に、人 … 続きを読む

大野拓朗「岸谷五朗さんは和製シェークスピア」 「クラウディア」で地球ゴージャス初出演

舞台・ミュージカル2022年5月19日

 「Daiwa House Special『クラウディア』Produced by 地球ゴージャス」制作発表が19日、東京都内で行われ、出演者の大野拓朗、甲斐翔真、脚本・演出の岸谷五朗ほかが登壇した。  本作は、岸谷と寺脇康文が主宰する演劇ユ … 続きを読む

深田恭子「撮影時のお弁当に合わせたい」 中条あやみと「午後の紅茶」イベントに登場

CM2022年5月19日

 後味スッキリ!「日本のお弁当に。新!キリン 午後の紅茶 おいしい無糖」キックオフイベント」が19日、東京都内で行われ、深田恭子と中条あやみが登壇した。  キリンビバレッジは、紅茶飲料ブランド「キリン 午後の紅茶」から、「キリン 午後の紅茶 … 続きを読む

森川智之「36年たったら願いは本当にかなうんですね」 『トップガン』で憧れたトム・クルーズの吹き替えを担当

映画2022年5月19日

 映画『トップガン マーヴェリック』ボイスキャスト公開直前イベントが18日、東京都内で行われ、声優の森川智之、宮野真守ほかが登壇した。  本作は、トム・クルーズが伝説のパイロット・マーベリックを演じ、一躍ハリウッドの頂点へと上り詰めた名作『 … 続きを読む

amazon

page top