エンターテインメント・ウェブマガジン
トークショーを行った哀川翔
NHK大河ドラマ「真田丸」に後藤又兵衛役での出演が決まっている哀川翔が29日、千葉県千葉市で開催された「ニコニコ超会議2016」のNHKブース「超・真田丸」に登場し、トークショーを行った。
又兵衛は「大坂の陣」における真田信繁(堺雅人)の最大の理解者であり、強力な盟友という役どころ。撮影を控えた哀川は、観客の黄色い歓声を浴びながら「皆さんが『カッコいい』と言うとものすごくプレッシャーになりますが、一生懸命にやりますよ。(又兵衛)本人の気持ちも大切に、ファンの方もたくさんいる又兵衛を、目いっぱい演じたいと思います」と熱く意気込みを語った。
この日、劇中の扮装で登場した哀川は「かぶとの“満月”は小ぶりなものからもっと大きい物までいろいろあったんですが、多数決でこれに決めました。よろいも色合いが3種類ぐらいあったんですが、最初に俺が『これを着る』って決めたんですよ。何となく、いぶし銀的なこれが目についてね。結構イケイケで、呼ばれたらすぐ行っちゃう又兵衛の“人の良さ”を感じるよろいで愛着を感じています」と語り、笑顔を見せた。
哀川は「5月6日が又兵衛の命日。兵庫県の加西に墓参りに行って『ちょっとやらせてもらいますよ』と報告してきます。精神的なところから入らないとヤバイんじゃないかなと思って…」と明かした。このほかにも「まだこれからなんですが、又兵衛はやりの使い手なので、やりの練習。ならびに馬の練習。肉体的なものはやりと馬、これでいいでしょ!」と体力面での課題も語った。
大河ドラマへの出演は約13年ぶりとなる哀川。「『琉球の風』、『武蔵 MUSASHI』ときて今回の『真田丸』。ものすごいスパンできてるよね」と笑いながらも「年齢を重ねるにつれて大河に対する思いが増してくるんですよ」としみじみ。今回は、猛将として知られる又兵衛を演じるが、「俺が戦国時代に生きていたらすぐ死んでいると思う。一番最初に(敵に)飛び込んで行きそうなんで」と語り、笑いを誘った。
哀川は、ドラマ内での気になる人物を問われると「やっぱり草刈(正雄)さん演じる昌幸はちょっといいですよね。あの策士ぶりは。自分の子どもまでだますんですから、あれはすごい。あそこだったら俺も踊らされてみたいな」と回答。
一方「もし本物の又兵衛に会えたら何を聞きたい?」という質問には、「何で九州に行ったのかを聞きたいね」と史実に触れながらも、大のカブトムシ好きとあり「単純に俺的には『好きなカブトムシ何だ?』って聞いてみたい」と笑わせた。
ドラマ2025年10月14日
「終幕のロンド -もう二度と、会えないあなたに-」(カンテレ・フジテレビ系)の第1話が、13日に放送された。 本作は、妻を亡くし、幼い息子を男手一つで育てるシングルファーザーで、遺品整理人の鳥飼樹(草なぎ剛)が、遺品整理会社の仲間たちと … 続きを読む
ドラマ2025年10月14日
ドラマ「コーチ」の記者会見が東京都内で行われ、出演者の唐沢寿明、倉科カナ、犬飼貴丈、関口メンディー、阿久津仁愛、木村多江が登場した。 本作は、警視庁人事二課所属の一見“さえないおじさん”向井光太郎(唐沢)が、捜査に失敗し行き詰まり逃げ出 … 続きを読む
ドラマ2025年10月13日
及川光博が主演するドラマ「ぼくたちん家」(日本テレビ系)の第1話が、12日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます) 本作は、主人公の心優しきゲイ・波多野玄一(及川)と、彼が出会ったクールなゲイの青年・作田索(手越祐也)、トーヨコ中学 … 続きを読む
ドラマ2025年10月13日
日曜劇場「ザ・ロイヤルファミリー」(TBS系)の第1話が、12日に放送された。 妻夫木聡主演の本作は、早見和真の同名小説をドラマ化。競馬の世界を舞台に、ひたすら夢を追い続けた熱き大人たちが、家族や仲間たちとの絆で奇跡を起こしていく、人間 … 続きを読む
ドラマ2025年10月12日
timeleszの橋本将生が主演するドラマ「ひと夏の共犯者」(テレビ東京系)の第2話が、10日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます) 本作は、大学生の主人公・岩井巧巳(橋本)が、推しのアイドル・片桐澪(恒松祐里)との夢のような同居 … 続きを読む