哀川翔「呼ばれたらすぐ行っちゃう“人の良さ”を感じる」 「真田丸」の後藤又兵衛役に意気込み

2016年4月29日 / 18:14

トークショーを行った哀川翔

 NHK大河ドラマ「真田丸」に後藤又兵衛役での出演が決まっている哀川翔が29日、千葉県千葉市で開催された「ニコニコ超会議2016」のNHKブース「超・真田丸」に登場し、トークショーを行った。

 又兵衛は「大坂の陣」における真田信繁(堺雅人)の最大の理解者であり、強力な盟友という役どころ。撮影を控えた哀川は、観客の黄色い歓声を浴びながら「皆さんが『カッコいい』と言うとものすごくプレッシャーになりますが、一生懸命にやりますよ。(又兵衛)本人の気持ちも大切に、ファンの方もたくさんいる又兵衛を、目いっぱい演じたいと思います」と熱く意気込みを語った。

 この日、劇中の扮装で登場した哀川は「かぶとの“満月”は小ぶりなものからもっと大きい物までいろいろあったんですが、多数決でこれに決めました。よろいも色合いが3種類ぐらいあったんですが、最初に俺が『これを着る』って決めたんですよ。何となく、いぶし銀的なこれが目についてね。結構イケイケで、呼ばれたらすぐ行っちゃう又兵衛の“人の良さ”を感じるよろいで愛着を感じています」と語り、笑顔を見せた。

 哀川は「5月6日が又兵衛の命日。兵庫県の加西に墓参りに行って『ちょっとやらせてもらいますよ』と報告してきます。精神的なところから入らないとヤバイんじゃないかなと思って…」と明かした。このほかにも「まだこれからなんですが、又兵衛はやりの使い手なので、やりの練習。ならびに馬の練習。肉体的なものはやりと馬、これでいいでしょ!」と体力面での課題も語った。

 大河ドラマへの出演は約13年ぶりとなる哀川。「『琉球の風』、『武蔵 MUSASHI』ときて今回の『真田丸』。ものすごいスパンできてるよね」と笑いながらも「年齢を重ねるにつれて大河に対する思いが増してくるんですよ」としみじみ。今回は、猛将として知られる又兵衛を演じるが、「俺が戦国時代に生きていたらすぐ死んでいると思う。一番最初に(敵に)飛び込んで行きそうなんで」と語り、笑いを誘った。

 哀川は、ドラマ内での気になる人物を問われると「やっぱり草刈(正雄)さん演じる昌幸はちょっといいですよね。あの策士ぶりは。自分の子どもまでだますんですから、あれはすごい。あそこだったら俺も踊らされてみたいな」と回答。

 一方「もし本物の又兵衛に会えたら何を聞きたい?」という質問には、「何で九州に行ったのかを聞きたいね」と史実に触れながらも、大のカブトムシ好きとあり「単純に俺的には『好きなカブトムシ何だ?』って聞いてみたい」と笑わせた。


芸能ニュースNEWS

「ザ・ロイヤルファミリー」「ドラマは続くけど山王耕造(佐藤浩市)ロスが大き過ぎる」「これはそれぞれの継承の物語なんだね」

ドラマ2025年11月24日

 日曜劇場「ザ・ロイヤルファミリー」(TBS系)の第7話が、23日に放送された。  妻夫木聡主演の本作は、早見和真の同名小説をドラマ化。競馬の世界を舞台に、ひたすら夢を追い続けた熱き大人たちが、家族や仲間たちとの絆で奇跡を起こしていく、人間 … 続きを読む

「ひと夏の共犯者」“眞希”恒松祐里がついに警察と接触 “巧巳”橋本将生は「完全に闇堕ちしてる」「怖くて心配」

ドラマ2025年11月24日

 timeleszの橋本将生が主演するドラマ「ひと夏の共犯者」(テレ東系)の第8話が、21日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます)  本作は、大学生の主人公・岩井巧巳(橋本)が、推しのアイドル・片桐澪(恒松祐里)との夢のような同居生活 … 続きを読む

「良いこと悪いこと」“黒服2人の逃走犯”は「カンタロー!? 今國!?」 「トヨは犯人側のはず」「ターボーが一番怪しい」

ドラマ2025年11月24日

 間宮祥太朗と新木優子がW主演するドラマ「良いこと悪いこと」(日本テレビ系)の第7話が、22日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます)  本作は、かつて鷹里小学校・6年1組のリーダーだった高木将(間宮)が、22年ぶりにタイムカプセルを掘 … 続きを読む

「もしもこの世が舞台なら、楽屋はどこにあるのだろう」「最後、全部生田斗真に持っていかれたわ」「今まで文句を言いながらも見続けてきた人へのご褒美みたいな回だった」

ドラマ2025年11月20日

 「もしもこの世が舞台なら、楽屋はどこにあるのだろう」(フジテレビ系)の第8話が、19日に放送された。  脚本・三谷幸喜、主演・菅田将暉による本作は、1984年の渋谷「八分坂(はっぷんざか)」を舞台に、1人の演劇青年が老若男女総勢25人超の … 続きを読む

「スクープのたまご」日向子の背後を追う“謎の男”が登場 「事件の概要が見えて面白くなってきた」

ドラマ2025年11月19日

 奥山葵が主演するドラマ「スクープのたまご」(TBS系)の第7話が、18日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます)  本作は、週刊文春を徹底取材して書かれた大崎梢氏の同名小説を実写化。大手出版社の「週刊誌」の編集部を舞台に、1人の若き新 … 続きを読む

Willfriends

page top