哀川翔「呼ばれたらすぐ行っちゃう“人の良さ”を感じる」 「真田丸」の後藤又兵衛役に意気込み

2016年4月29日 / 18:14

トークショーを行った哀川翔

 NHK大河ドラマ「真田丸」に後藤又兵衛役での出演が決まっている哀川翔が29日、千葉県千葉市で開催された「ニコニコ超会議2016」のNHKブース「超・真田丸」に登場し、トークショーを行った。

 又兵衛は「大坂の陣」における真田信繁(堺雅人)の最大の理解者であり、強力な盟友という役どころ。撮影を控えた哀川は、観客の黄色い歓声を浴びながら「皆さんが『カッコいい』と言うとものすごくプレッシャーになりますが、一生懸命にやりますよ。(又兵衛)本人の気持ちも大切に、ファンの方もたくさんいる又兵衛を、目いっぱい演じたいと思います」と熱く意気込みを語った。

 この日、劇中の扮装で登場した哀川は「かぶとの“満月”は小ぶりなものからもっと大きい物までいろいろあったんですが、多数決でこれに決めました。よろいも色合いが3種類ぐらいあったんですが、最初に俺が『これを着る』って決めたんですよ。何となく、いぶし銀的なこれが目についてね。結構イケイケで、呼ばれたらすぐ行っちゃう又兵衛の“人の良さ”を感じるよろいで愛着を感じています」と語り、笑顔を見せた。

 哀川は「5月6日が又兵衛の命日。兵庫県の加西に墓参りに行って『ちょっとやらせてもらいますよ』と報告してきます。精神的なところから入らないとヤバイんじゃないかなと思って…」と明かした。このほかにも「まだこれからなんですが、又兵衛はやりの使い手なので、やりの練習。ならびに馬の練習。肉体的なものはやりと馬、これでいいでしょ!」と体力面での課題も語った。

 大河ドラマへの出演は約13年ぶりとなる哀川。「『琉球の風』、『武蔵 MUSASHI』ときて今回の『真田丸』。ものすごいスパンできてるよね」と笑いながらも「年齢を重ねるにつれて大河に対する思いが増してくるんですよ」としみじみ。今回は、猛将として知られる又兵衛を演じるが、「俺が戦国時代に生きていたらすぐ死んでいると思う。一番最初に(敵に)飛び込んで行きそうなんで」と語り、笑いを誘った。

 哀川は、ドラマ内での気になる人物を問われると「やっぱり草刈(正雄)さん演じる昌幸はちょっといいですよね。あの策士ぶりは。自分の子どもまでだますんですから、あれはすごい。あそこだったら俺も踊らされてみたいな」と回答。

 一方「もし本物の又兵衛に会えたら何を聞きたい?」という質問には、「何で九州に行ったのかを聞きたいね」と史実に触れながらも、大のカブトムシ好きとあり「単純に俺的には『好きなカブトムシ何だ?』って聞いてみたい」と笑わせた。


芸能ニュースNEWS

DAIGO、娘の顔は「パパ似」 娘の“細工なし”ウィッシュポーズも公開

CM2020年10月20日

 保湿成分配合の紙おむつ「グーンプラス」新CM発表会が20日、東京都内で行われ、グーンブランドアンバサダーに就任したタレントのDAIGOが登場した。  先月、妻で女優の北川景子が第1子となる女児を出産。父親となったばかりのDAIGOは「正直 … 続きを読む

三戸なつめ“ぱっつん前髪”からイメチェン 「三戸なつめに見えないですよね」

イベント2020年10月19日

 医療用ウィッグサービス「natuwig MEDIC」記者発表会が19日、東京都内で行われ、モデルで歌手の三戸なつめが登場した。  この日は、眉上で短く切りそろえた前髪がトレードマークの水戸が、オーダーメードウィッグを着用して登場した。   … 続きを読む

倖田來未、ステイホーム中は「息子とゲーム」 「昔のファミコンもスイッチもやっている」

イベント2020年10月19日

 「コアラ リブランディング&新商品発表会」が19日、東京都内で行われ、歌手の倖田來未が登場した。  同ブランドの「コアラソファーベッド」を愛用しているという倖田。使い心地を問われると、「硬過ぎず柔らか過ぎず、ちょうどいい。家で歌詞を書くと … 続きを読む

「極主夫道」玉木宏と滝藤賢一の“ヨガ対決”に爆笑 「まじで神回。面白過ぎて腹がよじれる」

ドラマ2020年10月19日

 玉木宏主演のドラマ「極主夫道」(読売テレビ・日本テレビ系)の第2回が、18日に放送された。   本作は、裏社会に数々の伝説を残した最凶の極道・龍(玉木)が、極道から足を洗って“専業主夫”となり、愛する家族と町を守るために奮闘する様子を描く … 続きを読む

「危険なビーナス」ディーン・フジオカが妻夫木聡とだまし合い 「“悪ディーン”にゾクゾクする」

ドラマ2020年10月19日

 妻夫木聡と吉高由里子が出演する日曜劇場ドラマ「危険なビーナス」(TBS系)の第2話が、18日に放送された。  今回は、矢神家の養子の勇磨(ディーン・フジオカ)が、伯朗(妻夫木)と楓(吉高)とだまし合いを繰り広げた。  伯朗と楓に、会うこと … 続きを読む

page top