黒木華「そんなに昭和顔なのかな」 「昭和の女優さんと比べるとすごく薄い顔なのに…」

2016年4月22日 / 20:24

「いろんなものをやれる女優さんになれたらいい」と語った黒木華

 映画『リップヴァンウィンクルの花嫁』の大ヒット御礼舞台あいさつが22日、東京都内で行われ、主演の黒木華と岩井俊二監督が登壇した。

 3月26日に公開された本作は、反響の大きさから23館の追加上映が決定し、計51館での上映となった。岩井監督は「皆さんのおかげです」と会場の観客に感謝しつつも、「3時間の上映。“ただ長くて詰まらなかったよ”となると上映が1日1回になり、すぐ消されていく恐ろしい業界。本当に嫌なんです。みんなからは、映画監督って好きでやっていると思われていますが…」と映画を製作する上での重圧も吐露した。

 隣で聞いていた黒木は「えっ、好きでやっているんじゃないんですか?」とびっくりした様子で「映画を撮っていて何が一番、幸せですか?」と質問した。

 これに対して岩井監督は「ほとんど大変なんだけど、例えば、台本を書いている時、撮影現場、編集の仕上げで何回かゾワゾワっと鳥肌が立つ瞬間があって…。天から降りてくるんです」と製作過程で味わう醍醐味(だいごみ)を説明。

 「分からないことだらけ。まだまだ未熟」と反省する岩井監督だったが「まだまだ伸びしろがあるのかな」と冗談めかすと、黒木も「では、伸びしろだらけの監督ということですね」と笑顔で応じた。

 質問コーナーでは「純日本的な役柄を演じたらナンバーワンの黒木さんですが、自分ではどう捉えていますか?」という質問も。

 これに黒木は「それこそ『真田丸』とかは違和感なく見てくれる顔でうれしいな、と思いますが、今回の映画は現代の話ですし、そういう意味でいろんなものをやれる女優さんになれたらいいのかな」と答えた。

 「そんなに昭和顔なのかな、と自分では思うんですけどね…。昭和の女優さんってすっごく凹凸のあるしっかりした顔の方が多いので」とふに落ちない様子の黒木。

 岩井監督が「確かに原節子さんは華ちゃんに全然似ていない」と語ると、黒木も「そうなんですよ。何か(昭和顔と)言われてて申し訳ない気持ちになってくる…。昭和の女優さんと比べるとすごく薄い顔なんですが…」と苦笑いを浮かべていた。

岩井俊二監督(左)と黒木華

岩井俊二監督(左)と黒木華


芸能ニュースNEWS

「スクープのたまご」最終回 連続不審死事件の犯人が明らかに 「週刊誌の印象が変わった」「『週刊千石』の面々に会えないのは寂しい」

ドラマ2025年12月24日

 奥山葵が主演するドラマ「スクープのたまご」(TBS系)の最終話が、23日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます)  本作は、週刊文春を徹底取材して書かれた大崎梢氏の同名小説を実写化。大手出版社の「週刊誌」の編集部を舞台に、若き新人記者 … 続きを読む

「娘の命」最終話で“衝撃の事実”が判明 「タイトルをくつがえす展開」「沙織が最後まで強くてMVP」

ドラマ2025年12月24日

 齊藤京子と水野美紀がW主演するドラマ「娘の命を奪ったヤツを殺すのは罪ですか?」(カンテレ・フジテレビ系)の最終話が、23日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます)  本作は、55歳の母・篠原玲子(水野)が、壮絶なイジメで娘を死に追いや … 続きを読む

「終幕のロンド -もう二度と、会えないあなたに-」「樹(草なぎ剛)の優しさが全部包んでいった」「陸くんのその後が気になった」

ドラマ2025年12月23日

 「終幕のロンド -もう二度と、会えないあなたに-」(カンテレ・フジテレビ系)の第11話(最終話)が、22日に放送された。  本作は、妻を亡くし、幼い息子を男手一つで育てるシングルファーザーで、遺品整理人の鳥飼樹(草なぎ剛)が、遺品整理会社 … 続きを読む

天海祐希が「劇場版キントリ」出演の2人に生取り調べ! 佐々木蔵之介「天海さんはいつも頼もしい」石丸幹二「撮影が終わったとき、発熱」『劇場版「緊急取調室 THE FINAL」』カウントダウンイベント

映画2025年12月23日

 12月22日、東京都内の六本木ヒルズアリーナで、12月26日から公開となる『劇場版「緊急取調室 THE FINAL」』カウントダウンイベントが行われ、出演者の天海祐希、田中哲司、速水もこみち、鈴木浩介、大倉孝二、塚地武雅、でんでん、小日向 … 続きを読む

2026年ボートレース新CM発表会 マチダ教官役の町田啓太「ボートレースに関わる全ての方々が、本当に高い熱量を持って取り組まれていることを肌で感じています」

2025年12月22日

 2026年ボートレース新CM発表会が、22日東京都内で行われ、CMに出演した町田啓太、ファーストサマーウイカ、生瀬勝久、細田佳央太、安斉星来、吉田晴登が登壇した。  一般財団法人 BOATRACE 振興会は、この日の登壇者を起用した新CM … 続きを読む

Willfriends

page top