桂歌丸、自身の“終い方”「考える時期にきている」 「自慢じゃないけど財産はありませんから」

2016年4月22日 / 18:57

取材会に出席した桂歌丸

 NHKスペシャル「人生の“終い方”~あなたが最期にしたいことは~」(仮)の取材会が22日、神奈川県横浜市で行われ、番組の進行役を務める桂歌丸が出席した。

 今、自分らしい最期とは何か、“終活”とも呼ばれかつてないほどに関心が高まっている。番組では、人それぞれに生き方があるように、それぞれに人生の終い方(しまいかた)があると捉え、一人一人の終い方に密着する。

 もともとは歌丸自身に密着したドキュメンタリー企画が持ち上がっていたが、途中で番組の進行役が伝えられ「えらいことになったと思った。でも今になって考えてみると、必ず終わりはあるものですから。自分自身でも考えなくてはいけないことですので、やっていて自分で気が付いた。いい番組に出していただいたと思っています」と語った。

 番組を通して考えた自身の終い方については「自慢じゃないけど財産はありませんからね。うちには先祖が残してくれたお墓だけ。ほかの財産は何もないのであえて家族に何か言うこともない」としながらも「ただお礼は言わなければいけないと思う。かみさんの方が先に逝っていれば話は別ですが、多分こっちが先でしょう。正直に言って私は先に逝きたいと思っています」と語った。

 最近、入退院を繰り返している歌丸はこの日も「ちょっと医者に通っていて」と耳の不調を明かした。体調がすぐれない中でも落語に命を懸ける理由を問われると「引き受けている以上、やっぱり責任があると思う。例えば『笑点』も、普通なら入院した時点でほかの方に頼んでしまうと思うのですが、あの番組はそういうことはしなかった」と持論を展開した。

 歌丸の休養中、メンバーが交代で司会を務めたことについても「私が帰ってくるのを待っていてくれた。この恩は返さなくちゃいけないと思う。前に比べると苦しいこともありますが、自分に課せられた役目は果たしていかないと。そろそろ考える時期に来ているんじゃないかというような気はします。考えは決まっていませんが」と語った。

 また、熊本地震の被災者に対する落語芸術協会の会長としてのチャリティー活動についてはすでに協会と話し合ったとし、毎年9月開催の「芸協らくごまつり」での募金活動などが決まったという。「東北の時もそうでしたが、皆落ち着いたら何人かで慰問にも。今何かやったって大変でしょう。私たちが片付けたりもできません。そのほかのこともいろいろとやっていこうと話はついています」と冷静な支援活動を約束した。

 番組は5月中旬以降オンエア予定。


芸能ニュースNEWS

なにわ男子・高橋恭平、モテる秘訣を明かす 「誰に対しても分け隔てなく接して、飾らない」

CM2026年1月15日

 「ISLAND」新商品発表会および新CMお披露目が15日、東京都内で行われ、なにわ男子の高橋恭平が登壇した。  新商品の「Natural Diamond Essence Stick」のイメージキャラクターを務める高橋は、CM撮影を「クール … 続きを読む

「ラムネモンキー」「また80年代を懐かしむ話かと思いきや、ミステリー色が濃厚になってきて興味が湧いてきた」「おじさん3人組がこれからどうなるのか楽しみ」

ドラマ2026年1月15日

 「ラムネモンキー」(フジテレビ系)の第1話が、14日に放送された。  本作は、かつての恩師の失踪事件の謎が3人の大人を再起動させる「1988青春回収ヒューマンコメディー」。反町隆史、大森南朋、津田健次郎主演。脚本は古沢良太氏。  丹辺市の … 続きを読む

「再会」“淳一”竹内涼真が“万季子”井上真央に再会 「勝男が火曜日に帰って来た」「今クールも面白い」

ドラマ2026年1月14日

 竹内涼真が主演するドラマ「再会~Silent Truth~」(テレビ朝日系)の第1話が、13日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます)  本作は、横関大氏の推理小説『再会』をドラマ化。刑事・飛奈淳一(竹内)が、殺人事件の容疑者となった … 続きを読む

「未来のムスコ」「謎の父親探しと時を超えたラブストーリー。どんな展開になるのか楽しみ」「いきなり颯太のかわいらしさに心をつかまれた」

ドラマ2026年1月14日

 火曜ドラマ「未来のムスコ」の(TBS系)第1話が、13日に放送された。  本作は、夢も仕事も崖っぷちのアラサー女性・汐川未来(志田未来)のもとに、“未来のムスコ”だと名乗る男の子が現れたことから始まる、時を超えたラブストーリー。(*以下、 … 続きを読む

「夫に間違いありません」“聖子”松下奈緒の夫が「クズ過ぎてつらい」 “紗春”桜井ユキに疑惑の声「もしや旦那さんを橋から…」

ドラマ2026年1月13日

 松下奈緒が主演するドラマ「夫に間違いありません」(カンテレ・フジテレビ系)の第2話が、12日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます)  本作は、主人公・朝比聖子(松下)が夫の遺体を誤認し、保険金を受け取った後に、死んだはずの夫が帰還す … 続きを読む

Willfriends

page top