桂歌丸、自身の“終い方”「考える時期にきている」 「自慢じゃないけど財産はありませんから」

2016年4月22日 / 18:57

取材会に出席した桂歌丸

 NHKスペシャル「人生の“終い方”~あなたが最期にしたいことは~」(仮)の取材会が22日、神奈川県横浜市で行われ、番組の進行役を務める桂歌丸が出席した。

 今、自分らしい最期とは何か、“終活”とも呼ばれかつてないほどに関心が高まっている。番組では、人それぞれに生き方があるように、それぞれに人生の終い方(しまいかた)があると捉え、一人一人の終い方に密着する。

 もともとは歌丸自身に密着したドキュメンタリー企画が持ち上がっていたが、途中で番組の進行役が伝えられ「えらいことになったと思った。でも今になって考えてみると、必ず終わりはあるものですから。自分自身でも考えなくてはいけないことですので、やっていて自分で気が付いた。いい番組に出していただいたと思っています」と語った。

 番組を通して考えた自身の終い方については「自慢じゃないけど財産はありませんからね。うちには先祖が残してくれたお墓だけ。ほかの財産は何もないのであえて家族に何か言うこともない」としながらも「ただお礼は言わなければいけないと思う。かみさんの方が先に逝っていれば話は別ですが、多分こっちが先でしょう。正直に言って私は先に逝きたいと思っています」と語った。

 最近、入退院を繰り返している歌丸はこの日も「ちょっと医者に通っていて」と耳の不調を明かした。体調がすぐれない中でも落語に命を懸ける理由を問われると「引き受けている以上、やっぱり責任があると思う。例えば『笑点』も、普通なら入院した時点でほかの方に頼んでしまうと思うのですが、あの番組はそういうことはしなかった」と持論を展開した。

 歌丸の休養中、メンバーが交代で司会を務めたことについても「私が帰ってくるのを待っていてくれた。この恩は返さなくちゃいけないと思う。前に比べると苦しいこともありますが、自分に課せられた役目は果たしていかないと。そろそろ考える時期に来ているんじゃないかというような気はします。考えは決まっていませんが」と語った。

 また、熊本地震の被災者に対する落語芸術協会の会長としてのチャリティー活動についてはすでに協会と話し合ったとし、毎年9月開催の「芸協らくごまつり」での募金活動などが決まったという。「東北の時もそうでしたが、皆落ち着いたら何人かで慰問にも。今何かやったって大変でしょう。私たちが片付けたりもできません。そのほかのこともいろいろとやっていこうと話はついています」と冷静な支援活動を約束した。

 番組は5月中旬以降オンエア予定。


芸能ニュースNEWS

三戸なつめ“ぱっつん前髪”からイメチェン 「三戸なつめに見えないですよね」

イベント2020年10月19日

 医療用ウィッグサービス「natuwig MEDIC」記者発表会が19日、東京都内で行われ、モデルで歌手の三戸なつめが登場した。  この日は、眉上で短く切りそろえた前髪がトレードマークの水戸が、オーダーメードウィッグを着用して登場した。   … 続きを読む

倖田來未、ステイホーム中は「息子とゲーム」 「昔のファミコンもスイッチもやっている」

イベント2020年10月19日

 「コアラ リブランディング&新商品発表会」が19日、東京都内で行われ、歌手の倖田來未が登場した。  同ブランドの「コアラソファーベッド」を愛用しているという倖田。使い心地を問われると、「硬過ぎず柔らか過ぎず、ちょうどいい。家で歌詞を書くと … 続きを読む

「極主夫道」玉木宏と滝藤賢一の“ヨガ対決”に爆笑 「まじで神回。面白過ぎて腹がよじれる」

ドラマ2020年10月19日

 玉木宏主演のドラマ「極主夫道」(読売テレビ・日本テレビ系)の第2回が、18日に放送された。   本作は、裏社会に数々の伝説を残した最凶の極道・龍(玉木)が、極道から足を洗って“専業主夫”となり、愛する家族と町を守るために奮闘する様子を描く … 続きを読む

「危険なビーナス」ディーン・フジオカが妻夫木聡とだまし合い 「“悪ディーン”にゾクゾクする」

ドラマ2020年10月19日

 妻夫木聡と吉高由里子が出演する日曜劇場ドラマ「危険なビーナス」(TBS系)の第2話が、18日に放送された。  今回は、矢神家の養子の勇磨(ディーン・フジオカ)が、伯朗(妻夫木)と楓(吉高)とだまし合いを繰り広げた。  伯朗と楓に、会うこと … 続きを読む

二宮和也、謝罪の手紙が縁で映画出演 「どんなに忙しくても絶対に断らないと決めていた」

映画2020年10月16日

 映画『浅田家!』大ヒット御礼舞台あいさつが15日、東京都内で行われ、主演の二宮和也(嵐)と中野量太監督が出席した。  本作は、写真家・浅田政志氏と、彼を支え続けた家族の実話を映画化したもの。  観客からの盛大な拍手で迎えられた二宮と中野監 … 続きを読む

page top